プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール便で郵便局留めって可能なのでしょうか?
 
もし無理なら、発送方法は何がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

 


>メール便で郵便局留めって可能なのでしょうか

不可能です、郵便局が他社の荷物を預かる訳がありません。
郵便局留めにしたいなら郵便で送ってください。
メール便とは郵便局に対抗して軽量な荷物を運ぶ方法を民間の宅配業者が考えたものです。

 
    • good
    • 1

以前にヤマト運輸に聞いたらヤマト運輸の宅急便センター止めはできますが、他業者(佐川急便や日本通運など)や郵便局留めはできないそうです。


因みに佐川急便がやっているゆうメール便なら郵便局留めが可能です!!(ただし、冊子小包で送れるものに限られますが・・・)
ゆうメール便ホームページ:http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/tra …

まぁ~配達業者やサービス内容によって異なりますので業者に確認されたほうがいいと思いますよ!!
    • good
    • 0

 メール便を営業所止めするのは可能。


 ヤフオクで落札された品物を何回か営業所止めで
送っています。
 ちなみにその時の送り先の書き方は、
 「郵便番号
  +営業所名(営業所止めを付けて)
  +センター番号
  +送り先主の名前」
で、住所はなくても問題ない様です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

メール便なら、その運営会社の営業所での営業所止めならおそらく出来るでしょう。



下記のように書きましょう。
 住所:営業所の住所 &【○○宅急便センター止め】←必ず
 名前:自分の名前
 電話番号:自分の電話番号

下記のリンクで近くの営業所を知っておくと良いですな。
http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/branch_searc …​​http://www.nittsu.co.jp/pelican/office/index.html
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.h …
http://www.seino.co.jp/seino/branch/index.htm
http://www1.fukutsu.co.jp/info/network.html
http://www.meitetsuunyu.co.jp/eigyo/tensyo.html
http://www.seibu-unyu.co.jp/profile/eigyosyo.html

なお、くれぐれも他社配送物を郵便局やその会社以外の運送会社の営業所止めにしたり、
またその逆もしないようにしましょう。
    • good
    • 0

基本的なことですがメール便はクロネコヤマトが行っていますので郵便局は扱っていませんので郵便局留は無理です。



ゆうパックなら郵便局留が利用できるようです。http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • good
    • 0

私の感覚で言うと、メール便というのは宅配業者のサービスだと思いましたが、違いましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!