アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4、5年前のニベアのボディクリームが出てきたんですけど、結構入ってて、もったいないけど捨てるべきですか?まだ使えますか?

A 回答 (6件)

医薬部外品や化粧品には「使用期限」が表示されているものがあります。

加工食品の賞味期限と同様、指定された方法で保管した未開封の製品の使用期限です。
とくに使用期限が表示されていない場合は概ね「製造後3年」と考えればよいそうです。

使用期限にを大きく超過したものは、見た目が変わらなくても経年変化などで変質している場合があります。たんに効果が衰えたり失われているだけか、有害な成分に変化していないか、見た目では判断できないでしょう。使うか捨てるかは自己責任で決めるしかありません。
    • good
    • 1

使ってみて判断する。

分離なんかしてないでしょ。知ったかぶりで、いい加減な奴ばかりなのが、ここの特徴です。オレもそうだけど。
    • good
    • 1

2年が限度かな、油も酸化してますし。

    • good
    • 1

普通捨てる

    • good
    • 1

もったいないですが、ボディクリームを含め、コスメの使用期限は、未開封で 3年、開封してから半年から1年だそうです。



捨てるのがもったいなければ、シールや粘着系、油性ペンなどの汚れ落としに使うといいですヨ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 2

4.5年前なら、分離とかしてよくないかもしれないから、


すてた方がいいとはおもいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!