プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エバラ浅漬けの素 

調べたら開封後は2週間ほどで使ったの方がいいと書いていましたが…

皆さんはいつまで使いますか?
ちなみに私は開封後2ヶ月のが冷蔵庫に入ってます。

A 回答 (8件)

NO.5さんの回答に1票です、先ずは自分の舌で確認してから使用すれば良いと思う、人間は身体に害の有る物は口(舌)で確かめてから食べる習慣を身に付ければ賞味期限等関係なく使用できます(一昔前までは賞味期限や消費期限等は無かったですから)。

    • good
    • 0

冷蔵庫に保管していたのなら、外観が変でなく、臭い・味を少々確認して異常と思わなかったら使いますネ


尚、開封後の推奨期間以上に2ヶ月も冷蔵庫には置きませんが。
    • good
    • 0

年寄りの小言になりますが…


消費期限や賞味期限は周知のとおり。

しかしながらのお話しなら、…

先ずは良く振ったり、攪拌してから小皿やスプーンに取り出して状態を観察してみます。

匂いや粘りや変色等と変化を確認してから、味見をして判断して下さい。

カビなどなら異物を削り取ってやってみると悩むより簡単に結論が出ます。


使えると思い使ってみたら下痢や腹痛を起こした場合、自力で様子を見るか激しい時は直ぐに病院に行き事情を説明して受診して下さい。得体の知れない病原菌に対応してくれます。

自業自得なので救急車は呼ばないタクシー等で受診するのもマナーですね。
    • good
    • 1

期間が長くなった食品などは、まず、一口、食べるか、味見をしてみることです、もし、食品(調味料も含む)に異常があれば、舌(べロ)が感知して、直ぐに吐き出す行為をするはずです、それが無ければ、少しくらいは、味が落ちるとも、食べれますよ。


期間とか期限はある意味、食品関係会社の買ってもらおうとする戦略的なところも、含まれているはずです、自分が味見をして、大丈夫であれば、OK!ですよ。
    • good
    • 1

二か月も使わなかったという事は、そもそも必要がなかったもの。

捨ててから二度と買いません。
    • good
    • 0

エバラ浅漬けの素のパッケージに記載されている「開封後は2週間ほどで使用した方が良い」という指示は、製造元が品質や風味を保つために推奨している期間です。

この期間内であれば、安全に消費することができるでしょう。

ただし、個人の好みや衛生状態、保存方法によっても異なる場合があります。冷蔵庫に保管している場合、品質が劣化するまでの間、通常よりも長く使える可能性があります。

ただし、開封後2ヶ月は推奨される期間をかなり超えています。品質や風味が劣化し、食品の安全性が低下している可能性があるため、食べる際には注意が必要です。

一般的な食品の保存ルールでは、開封後はできるだけ早く使い切ることが推奨されます。特に液体や調味料など、菌の繁殖しやすい食品は、長期間の保存には適していません。

食品の品質や安全性を考慮して、開封後の期限を守ることをおすすめします。長期間保存している場合は、新しいものに交換することを検討するか、食品の安全性に不安がある場合は使用を避けることが賢明です
    • good
    • 0

今の季節は2週間ほどで使い切ります

    • good
    • 0

この時期は野菜がお手頃になるので


キュウリ、カブ、キャベツ、大根・・・・・
二週間は持たずに使い切ってしまう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^

うちは1回つくった漬物をちびちびゆっくり食べる派なので…
減るのが遅いんですよね〜

お礼日時:2023/07/15 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!