アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未開封の豆板醤の賞味期限が切れてしまっていたのですがもう使えないでしょうか?賞味期限2022/7/28で、常温保存していました

A 回答 (7件)

こんにちは。

んー。豆板醤なら賞美期限だと思いますが、一応「賞味期限」なのか
「消費期限」なのか確認してください。

賞味期限なら「おいしく食べられる期限」であり、それを超えたからと
いってすぐに食べられなくなるわけじゃありません。賞味期限は品質変
化がゆるやかな(月とか年とか経過しないと悪くなりにくい)商品につ
けられています。開封によりダメージは進みますので、開封後の保管は
意識する必要はありますが。

消費期限と書かれている場合は安全に食べられる期限を意味しています。
傷みやすい(数日とか)商品につけられており、その日を超えているも
のは食べられない(廃棄すべきである)、あるいは食べる場合は体調と
覚悟が必要です。
    • 0

賞味期限と消費期限の違いを知る事だね。

• 0

どうなんでしょうね。

賞味期限をひと月ほど切れている程度ですので、傷んでいたとしても一晩下痢に見舞われるだけで済むかもしれません。

自己責任のうえで使用しても良いでしょうが、自分なら初めから無いものとして破棄します。
未開封なんでしょ?
購入したけど存在しなかったわけですから、諦めても良いと思います。
    • 0

1秒でも切れてるのなら・・

• 0

ああ、未開封なのですね。

だとしたら一年や二年問題ないですよ。
ただし、開封後は先ほども書いた通り、毎回取り出す時に清潔なものをお使いください。
そうすれば開封後もある程度日持ちします。
    • 0

全く問題ないはずですよ。

(^^)
ただし、過去の出し入れの際に、その都度清潔なスプーンや箸を使っていたかどうかにもよります。

口に入れたり、他の料理を取ったりしたスプーンや箸を使ったとしたらカビる場合もあります。
    • 0

5年、10年前に切れのもの使っています。

この手の物は腐ったものだからそれ以上に腐りません。未開封なら問題なしですね。
    • 0