プロが教えるわが家の防犯対策術!

未開封で賞味期限が3週間くらいすぎてる生クリームがあるんですけど、食べても大丈夫ですかね

A 回答 (7件)

こんばんは。

パティシエです。

ネットであまり無責任な事も書けないですが
未開封ならば、火を通すお菓子作りや料理なら大丈夫だと思います。

火を通さずに召し上がるのは、やめた方が安全かなと思います。
ただそれももしも僕が自分で食べるなら火を通さずに作って食べます。

生クリームに限らず食品は、そう簡単に腐敗したりしません。
未開封ならば、ほとんど内部には、雑菌が存在しません。

こんな所ですがご参考になれば職人として幸せです。
ジルより
    • good
    • 43

大丈夫だとはおもいますが、大丈夫でもやめたほうがいいです。



理由は「脂分が酸化しているから」です。

油脂のある食品は腐らなくても、酸化しているとお腹を壊します。食べてみて脂分がヘンな風味になっている場合がそうです。人によってはちょっと食べただけでお腹を壊したり蕁麻疹などが出る人もいます。

ですので、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

パッケージが妙に膨らんでるとか、分離してるとか、嫌なにおいがしないんであればまあ滅多なことはないとは思いますが、乳製品であたると結構きついことが多いです。


 たぶん数百円ののものでそんなリスクを冒すこともないんじゃないかと自分は思いますが。
    • good
    • 0

多分今の時期なら、匂いもそうですが、液体ではなく一部固形になっているかもです。

下手に食べてお腹壊して病院行くはめになること考えたら?潔く処分して、新たに購入してください。
    • good
    • 0

保管の仕方にもよりますが、冷蔵保管でも賞味期限3週間切れは未開封であっても止めておいた方が無難でしょう。


使うにしても自己責任であり家族を含め誰も捲き込まない事です。
成分などが変質してきている可能性もありますしね。
蓋を開けた瞬間に僅かでも「ブシュッ!」と聞こえる様なら細菌発酵して居る可能性も有りますからその時は止めるべき。
    • good
    • 1

生クリームはやめたほうがいいと思います…


私の母親は生クリーム2週間過ぎたものを食べてお腹を下してました。
夏場なので怖いですよ〜
    • good
    • 1

未開封でちゃんと保冷してたなら多分大丈夫


だが念のため犠牲者は自分だけにとどめるように 他人へ食べさせるのはやめよう。
私は大丈夫だった。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています