プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンディみたいに個包装されている
チーズなんですけど、
賞味期限はまだまだ先ですが開封後1ヶ月近く
経っているものを食べました。
冷蔵庫で保存してありました。
大丈夫ですかね?
風味など特に変わったところはありませんでした。

A 回答 (2件)

賞味期限でも消費期限でも前提となる基本ルールは「未開封」でメーカーが指定した条件で保存した場合です。

「未開封と書いてなければ」なんてことは絶対にありません。開封したらその時点で期限は消える、と考えてください。

ただ消費期限は安全の目安、賞味期限は品質(味)の目安で全くの別物です。ですから賞味期限の切れたものが安全性に関わるということではありません。
 特にチーズは細菌が繁殖できる水分がごく少ないのでとても傷みにくい食品ではあります。特殊なチーズ以外はまず腐敗はなくカビが生えるくらい。冷蔵庫で一か月程度なら固くなるくらいでまず問題は出ないんじゃないかと思いますよ。
    • 0

賞味期限の横に(未開封)と書いていなければその賞味期限まで大丈夫ですよ。

賞味期限(未開封)→未開封なら書いてある日付まで大丈夫。開封後はなるべく早く食べてください

賞味期限→開封してもその日付まで大丈夫。

ちなみにご存じかもしれませんが、賞味期限はこの日(頃)までなら美味しく食べれますよという期間です。その頃を過ぎると品質が劣りますということです。
ですので少しくらい過ぎても大丈夫です。
消費期限の場合はその日までに食べきってくださいという期限です。なまものなどに多いですね。
    • 0