アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?


バレンタインで生チョコを作ろうと買ってたのですが、
結局作らずそのまま冷蔵庫で保存していて・・・。

未開封の生クリームですが、
(液体状って言うのでしょうか?ホイップする前の)
賞味期限が10日間過ぎてしまいました。

今日、カルボナーラスパゲティを作るので、
この生クリームを使おうと思うのですが、

・・・・・まだ使えますか???
消費期限じゃないし、
未開封だし、
大丈夫かな?とも思うんですけど、

質問させて頂きます。

A 回答 (5件)

未開封で冷蔵保存しているなら、多分大丈夫でしょう。

もちろん御自身の責任での利用になります。確認する点は、状態と臭いです。腐敗していればこれで分ります。
私もクリームは必ず買い置きしているので、そのほとんどが大幅に消費期限を切らしています。一応開封してみて液体状態を保っていれば大丈夫と判断してよいと思います。臭いや、状況が変なら止めて下さい。
時として分離する場合があります。でも腐敗してなければ料理用には使えると思います。ホイップは難しいですが。
    • good
    • 35

匂いがあったり、色が変色していたり、分離していたりしなければ、大丈夫です。


    • good
    • 12

調理師を持っています


補償はできませんが
変な臭いや、分離などが無ければ、火を完全に通せば何とかなると思います
ただ絶対に変な臭いや、分離が有ったら絶対に使わないでください
後は保存状態次第です、≪シッカリ冷蔵庫に入って居る事は必至条件です≫
    • good
    • 11

加熱するのでそれほど心配はありません。


ただ、プロ並のお金が取れるものにはならないだろうな・・・というくらいです。
あと、新品に比べたら口当たりの滑らかさは落ちます。
    • good
    • 11

本当の生クリームなら分離してます。

恐らく紙パックの植物性油脂の混ざったホイップ系クリームなのでは?

本当の生クリームなら止めておいたほうが良いです。クリームが酸化したり雑菌が増えてる可能性があります。

冷蔵庫と言っても家庭用だと開け閉めで温度変化が大きいのでチョッと自信はないですが、ホイップクリームなら火を通せば使えるかも?
とりあえず開封して分離したり異臭がしないか、舐めてみて味に違和感がないか確認して、問題なければ使います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています