プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の3日で来れてしまった未開封の全粒粉があるのですが、まだ使えますか?
賞味期限は普段そんなに気にしていないのですが、全粒粉は酸化が早いと聞いたので気になります。

A 回答 (2件)

虫とか湧いてないなら問題ないでしょう。


ただ、多少風味が落ちてる可能性はありますけどね。
未開封ならまず問題はないと思います。

食って問題があるって事は無いと思います。
生で食うもんじゃ無いですから…ねっ。

ただ、賞味期限が記してあるってことは何が起きようと自己責任であります。
それ以上は責任持てないですよって会社側が言う期日ですから。
当然、大丈夫だろうと言った私の責任にも出来ないですよ…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全粒粉を混ぜ込んだパンを焼きたくなり、前に買った全粒粉のことを思い出したので質問しました。
開けてみて大丈夫そうなら使ってみます。自己責任で(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/21 18:15

全粒粉にはビタミンB群、Eが多く、酸化されやすいことは事実です。


しかし、本来が保存状態が良ければ賞味期限が長い食材です。
1ヶ月、2ヶ月超えたところで何の問題もありません。

ただ、デンプン自体の酸化や臭いの付着などがあり、ビタミン類の
ほとんどが酸化されていて風味はかなり損なわれているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封して様子を見てから使うかどうか決めることにします!
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!