アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口はつけていない2リットルのペットボトルをフタをしたまま二週間冷蔵庫に入れていましたが飲んでも大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 中身はカルピスとファンタです

      補足日時:2019/06/28 17:26

A 回答 (8件)

飲料水の水質検査を請け負う業者です。


水道水では消毒薬が入っているので比較的長く保存できます。
しかしジュース、お茶などの飲料には消毒薬が含まれて無いばかりか菌の成長に必要な栄養が含まれています。
一度開封してしまうと空気中に含まれる菌が容器に入り込みますのでメーカーで謳う消費期限とは異なる環境となります。
冷蔵庫に入れる事で菌の繁殖力は常温に比べ低下しますが増えていく事は確かです。
ほとんどのメーカーでは開封後は2~3日を目安として消費する事を注意喚起をしています。
固いこと抜きに言うなら口付けてなく冷蔵庫で2週間ならギリギリいけるような気も…チャレンジですね。
後は自分の五感で危険を判断ですね。
    • good
    • 1

口のみはしていない


なら大丈夫な可能性はあるが、最終的には、現物を確認するしかない
    • good
    • 1

>口はつけていない … フタをしたまま



1.未開封(一度もフタを開けていない)
2.開封済み(フタを開け、中身が残っているのでまた閉めた)

どちらでしょうか。
未開封なら、所定の保存方法(注)で賞味期限までは品質の変化はありません。
(注)一般的に、清涼飲料水は開封前は常温保存。開封後は冷蔵庫で保存。

「開封済み」で、かつ「直接口をつけて飲んでいない」場合でも、空気中のカビや細菌が多少なりとも混入しています。冷蔵庫で2週間、カビや細菌が増殖して飲めない状態になっているかどうかは一概には言えません。

「開封済み」で、かつ「直接口をつけて飲んだ」場合は、口内細菌が混入して繁殖している可能性があります。場合は、飲めない状態になっているかどうかは一概には言えません。

炭酸飲料は、一度開封すると炭酸が抜けます。完全に抜けてしまうと単なる甘い水になります。
    • good
    • 0

口をつけていなければ、密閉して冷蔵庫に入れていれば2週間くらいは大丈夫です。

    • good
    • 1

中身を書きなさい。

    • good
    • 0

未開封ならば、印字されている消費期限を参考にしてください


それを過ぎていなければ まず問題ないでしょう
    • good
    • 1

中身による。


水なら飲んでも大丈夫だろうけど、醤油ならいくら新鮮でも飲まない。
    • good
    • 2

味に異変を感じなければ、問題ありません。


味覚は、そのためにあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A