アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアトピーです。
でも、皮膚を掻いてじゅくじゅくになったり
カサブタや出血をしたことはほぼありません。
しかしながら、
肌の感覚が過敏過ぎるのかもしれません。
体が布に擦れないように
常にかばいながら生活しています。
そのため、自然に座ることができません。
猫背になったり、肩や腕に力を入れて少し
上体を持ち上げる?みたいにしないと
皮膚の不快感で耐えられません。
私は今、学生なのですが、
勉強にも集中できません。
特に、図書館など温かい場所にいると
身体中気持ち悪くて考えるどころじゃないんです。
でも、そういうことはこれまで誰にもろくに
相談したことがなかったので
誰に相談すればいいのかもよく分かりません。
私がアトピーだということは
ちっちゃい頃に皮膚科の先生に言われたのだと
親から聞きました。
今までは、私の我慢でゴリ押して生活してきたんですけど、
最近、本当に我慢しているのが馬鹿らしくなってきて
そのせいでストレス貯めたり、
食費とかがかさむのはうんざりです。
私がこの問題を解決するには
どんな方法が考えられますか?
どうしたら敏感肌やアトピーから来る
肌の不快感を解決して、
実生活のストレスを軽減できますか??
いや、そんなの皮膚科行けよ!とか
精神科とかカウンセリング行けよ!
と思われるかもしれません。
実際、最近、心療内科の先生に相談したところ
カウンセリングを勧められました。
しかし、調べてみるとお金もだいぶかかるみたいなので、ためらっています。
私は傷つきやすい性格なので、
優しい言葉をかけてくださると嬉しいです。
しかしながら、人の価値観は本当に様々あって
ひとつひとつが尊重されてよいとも考えています。
ですので、思ったことを率直に書いてくださって
構いません。
なにとぞ、
みなさんからのご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いえ、見ていませんでした…!
    NHK公式サイトで、
    さっきチェックしてみたのですが
    参考になる情報ばかりでした。
    情報提供ありがとうございます(_ _)
    あと、私の場合は、「かゆみ」もありますけど
    それ以外にも、布地が擦れて気になり過ぎる
    というのもあるんです。
    敏感肌と言っていいのかは
    分からないんですけど……
    NHKさんのサイトには、保湿剤でも
    問題が解決しなければ、皮膚科を受診しよう!って書かれていました。
    やはり、お医者さんに見てもらうのが
    最善なのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/20 17:38

A 回答 (4件)

昨日NHKの『トリセツショー』で肌のことやってましたけど、見ました?



3つのT(たっぷり・30回・?)がポイントらしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。

こちらでの質問をきっかけに、
真剣に私の皮膚の特徴と
向き合ってみようと思いました。

重ねてお礼申し上げます<(_ _*)>

お礼日時:2023/01/25 00:01

アトピーは血液内にIgE抗体ができる病気ですから、保湿やステロイドなどの外用薬では治せません。



ハスミワクチンのアジュバントというものをだけを使い、アトピーも治すことができることは昔から知る者ぞ知ります。
このワクチンは元々癌治療ワクチンとして開発されたものですが、様々な免疫疾患にも効果があることから、希望があれば処方されています。
 沿革については以下をご覧ください。
http://www.shukokai.org/outline.html
青森・東京・大阪・神戸・広島・熊本・徳島には協力医がおられワクチンの手配が出来ます。
添付画像は、こちらの亡き協力医が寄稿した古い文面です。
「アトピー、敏感肌、つらい」の回答画像4
    • good
    • 1

拝見しました。



アトピー性皮膚炎は、体内に侵入するハウスダスト内のダニの成分を白血球が排除しようとする際、IgEという不都合な抗体ができることで発症します。

このIgE抗体が肥満細胞という白血球に付着し、その抗体で侵入したダニの成分を捕えるため、肥満細胞からヒスタミンが放出され、これが血管に炎症を起こすというメカニズムです。
添付図の右の流れです。ご覧ください。
「アトピー、敏感肌、つらい」の回答画像3
    • good
    • 1

服の素材に気を配ってみるという方法もあるかも知れません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!