アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランド産のかぼちゃを買ったのですが、調理するときさっと水で皮を手でこすって洗って皮を全部剥いて料理にいれたのですが、ネットで調べてみると、下ごしらえでかぼちゃの皮をたわしで洗う、湯に晒す?などとかいてあるのを見て、私はさらっと水で洗うだけだったので心配になりました。残留農薬などが心配です。詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

ニュージーランドであろうとトンガであろうと、日本で流通する食品には日本の基準が適用されています。

残留農薬もそうです。で、残留農薬がヒトに害があるほど検出されたケースは日本ではここ半世紀ほどほぼありません。
 だから日本で普通に販売されている野菜を使う分には残留農薬を心配する必要はまずない、隕石に当たる確率以下の話というのが現実です。水洗いで充分。
 ちなみに仮に残留農薬だとしたら、湯で洗おうがタワシでこすろうが除去できるのはせいぜい全体の30%程度にとどまるってことが実験で明らかになっています。あんまり意味はないですね。ネット情報の中には「野菜の洗浄剤で農薬が落ちる!」なんて広告が時々でていますが、まあ不安商法の一種と考えていいかと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます