アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォーで正社員で働いています。
しかし、居場所はありません。

自分が何をしたいのかも、何をするべきなのかもわかりません。
どうやって人(同僚、上司など)とかかわっていけばいいのかもわかりません、
人が自分に何を期待しているのか、理解できません。

在宅で人とあまりか関わらない状況になると、自分が一人、孤立していること、
人の為に何か出来る能力を全く持ち合わせていないこと、
後悔ばかりの人生でろくでもない人生を送ってしまったこと
これから楽しいことは何1つおこらないであろうこと

そんな事ばかりが現実のように思いだします。
時間があると、なおさらです。仕事で忙しいときは、考えないこともあるのですが、時間が出来てしまうとネガティブな思いがあふれだします。

病気でも強く生きている人もいる
希望を持って大学院に行く人もいる

自分は長期的な目標が持てず、毎日与えられたことをするだけ、
長期的な目標があれば、暇な時間はそのための勉強をすればいいのに、それすらない。

一時、資格の勉強をしていましたが、全くついて行けず、辛くなり止めてしまいそうです。

なんというか、
自分の人生に責任を持てない無能、
計画を持って行動できない無能
人に嫌われやすい、人間的力ゼロ
趣味も特にない無趣味、つまらない人間
人生と楽しむということを今まで怠ってきたツケが回ってきた(人生楽しいと思うことがなかった、言われたことを義務的に行うことしか能力がない)


このままだと本当に何も出来ないまま、時が過ぎていき、成長も出来ないまま、会社からもクビにされかねません。。。

どうしていいのかわからない不安、過去の後悔、自分の無能さを受け入れられない、
助けてくれる人は誰もいない孤独な人生


いい面がなにもありません。今後も不安です。

寂しさから酒に逃げましたが肝臓壊しただけでした。馬鹿です。


このようなどうしようもない人間は今後もどうしようもなく生きていくのでしょうか。

生きる勇気がわいてくる本や映画、
皆さんが人生変えたきっかけとなる出来事があれば教えてください。

A 回答 (9件)

昔、自分のいいところを書いていく事、していましたが。

。。
続かず、ネタもなくなり、、、
 きっと真面目すぎるのでしょう!昔の私みたいに!
繰り返しや重複してもいいのです。
今日1日の中でのことなので1日たったらリセットです。
 たとえて言えば 汚い水に綺麗な水を入れれば時間はかかっても綺麗に
なっていきますよね!
 今のマイナス思考は止めましょう!皆赤ちゃんから始まっているのですから人は一部の天才以外はあまり変わらないのですからね!
マイナス思考を少なくしていくのに毎晩瞑想しましょう!
そしてヨガもいいですよ!体も綺麗に心も柔らかくなり元気に健康になれば
色んなことに前向きな考えになるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は継続力があってすごいのですね。

今まで積み重ねてきた負の出来事をなくす事は出来ませんが、マイナス思考は止めたいと思います。

マイナス思考と言うよりは、思考停止の状態が近いのかもしれません。
一体この先どうしよう、どうなってしまうんだろう、毎日なにをしているんだろう、
このような考えで思考が止まってしまい、自分のいいところがあったとしても、現状を解決するのにどのように役に立つのかがわからない状態です。

少しでも心をきれいにしたいです。

お礼日時:2023/06/07 04:40

まず 今の自分を受け入れること


次に 受け入れたら 自分の良い所を探しましょう!
悪い嫌な所の裏かえしが長所です。
毎日1つでいいので良いことだけを日記につけましょう!
そして その数だけ鏡で笑顔になりましょう!
もし 散らかっていたなら断捨離で部屋を綺麗にしましょう!
無理なく外見を綺麗にしましょう!
少しずつ改善されればきっと変わりますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔、自分のいいところを書いていく事、していましたが。。。
続かず、ネタもなくなり、、、

嫌なところの裏返しが良いところ、
そうですよね、そう思いたいです。
この年からですが、少しずつでも改善しないと、本当に底辺のままでいそうで怖いです。
すこしづつ、変わりたいです。

お礼日時:2023/06/05 18:31

まずは『自分は負け組だ』と思って下さい。

そう思えるようになると何か嫌な事があっても『自分ってやっぱり負け組だなぁ、じゃあ仕方ないな…』と深く考え込まずにすみますよ。
自分はこれで気持ちが非常に楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、自分は紛れもなく負け組です。
経歴等はどうあれ、現在障害を抱え、満足に働けない自分は紛れもなく負け組です。受け入れるしかないですね。

お礼日時:2023/06/05 18:33

「どうやって人(同僚、上司など)とかかわっていけばいいのかもわかりません、人が自分に何を期待しているのか、理解できません。



何も期待してません。。。

人は皆、自分は良くて人はダメ、自分が良ければ人はどうでもいい、が、基本です。。。

これに、人生経験や道徳心・性格・自制心・偽善等が付加され、それぞれになるだけ。。。

他人と自分を比べ、ないものねだりするから、このように悩む。。。

あなたにしかできない物事ってあるし、出来ない物事だってある。。。

得意・不得意、向き・不向き、それは、人それぞれあるのです。。。

不得意・不向きを克服したい!出来るようになりたい!なんて、愚かなことです。。。

子供なら、克服しようとするのはいいが、いい大人がすると、病みます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
得手、不得手をこの年から克服しようとしてると病んでしまう。。。

その通りかもしれません。もういい年なので、今の自分を受け入れるしかないのかもしれません。

お礼日時:2023/06/05 18:35

ジムに通って身体を鍛えるとか、サウナに行ってスッキリするとか。


無意味で役に立たなくても何かしてれば、いつか前向きになれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
唯一の有益な趣味が、ジムで身体を動かす、スポーツ系の習い事をしていることです。
スポーツ後は少し前向きになれるのですが、一人になると、やはり今までの後悔や自分の情けなさ(年収が低いとか能力が低いとか友人がいないとか)
がこみ上げてきて、前向きな気持ちが持続せず。。。

もう何十年も同じ気持ちで、かつ現在進行系で傷口を広げるような生活をしているので、苦しい限です。

お礼日時:2023/06/05 18:39

性別、業種、担当課は?



客観的に正社員で、首の話も出てないのに、マイナス思考で自滅。
プラスに見れば、職場など給料もらうために行くところで、
それ以外に期待しなければよい。
一人は気楽で良いし、酒タバコしなければ貯金が貯まる。

お勧めの真面目交際なら公設結婚相談所に行きましょう。

費用も無料で戸籍もないと名簿に載らずアプリより安心です。
地元で知り合いが居そうなら、隣の町の相談所でも登録できます。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。

べつに、すぐ結婚しなくてもいいのです。
いい人が居たら、結婚したいと言えば大丈夫。
いい人を捜す手段ですし、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性別は男です。
結婚は1度失敗しているので一人でいる方が気楽になってしまいました。
友人も少なく、人付き合いもなく、ぼっちです。
でもそれは自分でえらんだことなのかもしれません。
誰からも必要とされないし、必要とされても貢献できる部分がありません。
マイナス思考で自滅、その通りです。

人生で大切なときにいつもマイナス思考で自滅してしまうのです。

お礼日時:2023/06/05 18:43

ならば行動すればいいと思います。

行動しないで「生き方が分からない」と言われても、分からないのは当たり前、子供なら保護者や教師が導いてくれますが、40代なら自分で行動してみつけるしかありません。

たとえば、自分が住んでいる家の周辺のゴミ掃除を週1回するだけでもいいです。ずっと続ければ、挨拶する人が増えて、そこから町内会のボランティアなど「生きる価値」が見つかるかもしれません。

たとえば、週3日ランニングするのもいいかもしれません。ランニングに慣れたら、欲がでて大会に出たくなるかもしれないし、ランニングサークルに入る気になるかもしれません。

もちろん趣味を見つけるのもいいでしょうし、資格とは関係ない趣味的な学習もよいかもしれません。

いずれにしても「自分でなにか行動を起こす」必要があり、なにもしないのに生き方が見えることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この年齢ですから、自分で行動を起こすことが重要ということですね。

お礼日時:2023/06/05 18:45

今日だけ生きてください


アラホーフリーターはもっと苦しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日、一日だけ生き延びる感覚で生きています。
長期的な観点をもつことができません。。。

フリーターの方はもっと苦しいのでしょうか。
きちんと仕事をして友人等もたくさんいて、私より充実しているように見えます。

お礼日時:2023/06/05 18:56

普通に働けてて生活もできてて、なんの問題もない、傍から見るとどうしてもあなたの考え方の問題だけ、それ次第だと思います。


趣味でも始めてみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に働けて
→会社からはクビにされそうです、閑職です、普通に働けていないのです。給料も低いままです。

生活もできていて
→日常生活は出来ているとは言いがたいです。家事全般まともにできません。自分に取ってはちゃんとしているつもりでも他の人からみたら雑のようです。(付き合っていた彼女にも言われた)

逃げ場は趣味だけのようです。この年からなんですが、新しく始めたことがあり、それをしているときだけが唯一の救いです。
でもその趣味の時間を離れるとすぐに心が鬱鬱となるのですが。。。

お礼日時:2023/06/05 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!