アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も彼氏ももうすぐ30歳です。
彼は、有名大学を院まで卒業して今は大手企業に勤めています。
最近、出産の年齢的問題も考慮して、そろそろ結婚したいな~と私は思いはじめました。
しかし、彼は今でも十分立派な企業に勤めて生活には何の問題もないのですが
「今の会社で一生使われて終わるのはイヤだ」とか言って
急に来年法科大学院の試験を受けて弁護士をめざす…と突拍子もないことを言い出しました。
そんなに簡単にいくはずもないことはわかってますが
もしうまくいっても、最短で大学院3年それから司法試験…ですよね。勉強漬の毎日が続きます。
なんだか彼の将来に私はいなくてもよさそうな気がしてきました。
夢の多い人で、会社を辞めて一年位海外放浪をしてみたいとかも
言っています。(しかも結構本気で冒険家になりたいようで…。
それもあって、企業に雇われの身だと自由に動けないので、弁護士の資格が欲しくなったみたいです。)
これが、全く受かる見込み無しなら「そんな夢みたいな…」と突っ込めもしますが、
成績もよく今も独学で英語もペラペラになるほど勉強家だったりするので、
合格の可能性0%というわけでもありません。

今まで私もあまり結婚に興味はなかったんですが、
彼を見てると、たとえ結婚できてもものすごく先になると思えます。

今の彼には「結婚はデメリットだらけでメリットはほとんどない」という考えしか無いようです。
皆さんだったら、待ち続けますか?別れて結婚できる人を探しますか?

A 回答 (9件)

先月誕生日を迎えた30歳♀(同い年ですね)お見合い活動中です。

期限付きで2年くらいなら、もしかしたら待ってもいいって思うかもしれません。(でも途中で気が変わるかもしれません)
ただ、30歳の女性が、無期限で待つのってかなり難しいですよ…。
私は昨年、司法試験受験生の彼と1年半の交際の後、別れました。
私は当時は彼と本当に結婚したいと思っていて、彼が司法試験に合格して、修習生になって、新人弁護士期間を終わるまで、最低でも4,5年待つつもりでした。
ただ、今年こそ、と思った司法試験に落ちて、法科大学院進学に方向転換し始めた辺りで期限が読めなくなり、そうするうちだんだん彼が「口だけ男」に思えてきて、さめました…。

無期限で待つなら、「自分は結婚しなくたって全然平気!!!」って、本当に強がりじゃなく心からそう思えなければダメだと思います。
私はやっぱり結婚したいと思っていたので…。

結論;別れて結婚できる人をさがします。
……それだって大変ですよ。私は今まだ、探し続けています…。
    • 0

自分がどれだけ彼を好きか、結婚をしたいか、次第ですね。

出産などは厳しくなるけど、
彼以外の人と一緒になるなんて……
と思うなら待つし。

結婚も出産も今がリミットかもしれない、
彼とそうなるまで待てないかも……
と思うならわかれる。

彼が結婚はしたいけど今はやりたいことがある、
とか言ってくれれば考えます。
でも、何も言ってくれないうえそう言う状況では、
待っていても結婚してくれない気がする。
やりたいことが片づいたと思っても、
またなにか見つけておっかけてしまいそう。

結婚をしたい、落ち着きたい、ならわかれます。
彼は一人しかいないけど、
彼だけが男じゃない。

彼と一緒にいたいけど……なら、じっくり考えます。
    • 0

私はcoco0518さんの彼ほど優秀ではありませんでしたが、少し似ていました。

大学を出て、仕事をしながら大学院に通い、結局30歳まで半分学生・半分社会人で自分のやりたいことをやり、目標に向かっていました。
途中27歳くらいの頃だったか、ボランティアで海外に行くことも考えていました。それについて彼女は「独身時代ならどうぞ」ということでした。(結局応募多数で行けませんでしたが)
彼女は特に何も言わずに待っていてくれる人でした。
私はその人との結婚も考えていましたし、相手もそう考えて居てくれました。
でも、30歳になる前に、私自身が待たせていることに耐えられなくなり、別れ話をしたここともありました。結局そのときは、彼女との話し合いの結果、別れませんでした。彼女が何も言わないことも逆にプレッシャーだったのかもしれません。
結局私はまだ目標も達成できず、33歳の頃全く別の理由で彼女から別れを告げられました。

とにかく思っていることをしっかりと話し合った方がいいですよ。coco0518さんの思いを相手にぶつけてみてください。そしてお相手の気持ちや考えをしっかり聞いてください。
もし話し合いにもならないような人だったら、ダメですよ。これから先も何もcoco0518さんが黙って我慢することばかりになってしまいます。
coco0518さん自身も今後どうしたいのか、よく考えてご自分の生き方がより良い方向に向かうといいですね。
私は、仕事も目標に達せず、大切なパートナーも失いましたが、また一からやり直せるよう頑張っています。coco0518さんもお相手とどのような結果になってもご自分の為に頑張ってくださいね。
    • 0

coco0518さん、こんにちは。

>なんだか彼の将来に私はいなくてもよさそうな気がしてきました。
>皆さんだったら、待ち続けますか?別れて結婚できる人を探しますか?

待つべきか、別れるべきか?ということですが、
まずは彼に聞くべきだと思いました。
これからの彼の人生に、「私はいるのですか?」と・・

彼は夢があって、それはとても素敵なことだし
その夢も広大な夢で、男のロマンを追い続ける少年のような瞳を持った人なのだろうと思いました。
太平洋を一人で横断した、冒険家の堀江謙一さんを思い出しました。
あの人も、家にはほとんど寄り付かない冒険ばかりの生活だったそうで
奥さんは大変だったろうな~と思ってしまったのを思い出しました。
冒険家の妻もまた、とても大変だと思います。

その前に、まず彼に結婚の意志があるのかどうか、
coco0518さんの存在を彼はどう考えているのか、
そのへんを聞いてみなければならないと思います。

>今の彼には「結婚はデメリットだらけでメリットはほとんどない」という考えしか無いようです。

これは彼がこのとおり言ったのでしょうか?
結婚のことをcoco0518さんが聞いてこないから、彼は
coco0518さんもまた結婚に縛られたくない人なのではと考えているかも知れません。
付き合っているのですし、遠慮しないで自分の考えを彼に示しましょう。
その上で、彼の考えも聞いてみて、それで納得できなければ話し合いをして
それでも妥協できそうになければ、別れることも考えていくしかないと思います。

まずは、せっかく付き合っているのですから、とことん話し合ってみられることをお勧めしたいです。
彼に「私はこうしたいんだけど」ということも話してみてください。
頑張ってください!
    • 0

弁護士も立派に雇われの身だと思うのですが・・・。

彼が会社を辞める前に、まず本当に弁護士の資格を取れば彼の望む生活が出来るのかよく考え直してもらったらいかがでしょうか?

「待つか、別れるか」ですが、そんなロマンチストな彼を本当に好きなのなら、もし学生になるにしろ今からでも結婚できると思いますし、気に食わないなら別れるべきです。

「結婚するか、しないか」と言う面では、むしろ貴方が結婚しようとした時点で、彼が貴方のことを妻として必要としているのかどうかの問題だと思います。
    • 0

待ちつづけるも何も彼の性格からいくと一つの者に捕われたくないんですよね?

だったら結婚して家庭を持つことって彼に取ったら苦痛そのものなんじゃないですか?
結婚したらいろいろ制限もあるし、現実見なきゃいけないし、
それこそ冒険になんて行けません。

「結婚はデメリットだらけでメリットはほとんどない」
この言葉が全てを表している気がします。
彼は人生一人でも充分満足してそうですよね。
それこそ貴女も彼について冒険に旅立つ覚悟を持たない限り、
こういう「我が道をゆく」タイプの人間との生活は苦労しそうです。
    • 0

彼は目標があって素敵だと思います。

自分の生き方をはっきり決めてから、彼のことを改めて考えれば答えは出んじゃないかと思います。

私は今の彼とは将来の目標が重なったので結婚を決めました。(職業とかが同じというわけではなく、どんな20年後を過ごしたいか、とかいう意見が合ったから)

お互いに、この人と一緒に生きていきたいという気持ちにならないと結婚はまだ難しいかもしれないですよね。

あくまで個人的ですが、彼がどうというのではなくて自分自身の生き方だと思います。
ご参考になれば。。
    • 0

こんにちは。

私は別れてしまいました。
25歳のときだったんですけど、待てませんでした。
あなたの彼氏のような立派な内容でもなく、なんかばからしくなっちゃったんですよねー。
2人の未来が描けなくて。
あなた次第です。
そういう人をサポートできるか、応援できるか。
結婚生活に安定をもとめるか、スリルをもとめるかというところでしょうか。
でも、あなたの彼氏さん、待ってても結婚しそうですか?
    • 0

実際に体験したわけじゃないので何とも言えませんが。

私だったらそんな馬鹿なこといっている奴とはつきあえません。社会に適応できないだけなのに屁理屈をこね「雇われていたくない」などという奴私は嫌いです。挙げ句の果てに世界を旅したいなどと・・・。
それまでその夢を追いかけていれば私もついて行こうと思いますが、その場その場でころころと訳の分からないことをいっている奴にはついて行こうなどと思いません。だからといって直ぐに結婚できる人を探すつもりもないですけど。

弁護士になりたい理由が人に使われたくないからという不純なもの。そんな人に弁護士になってほしくない。賢りゃいいてものじゃないんですけどね、弁護士だって。一種のモラトリアム人間なんじゃないですかね、彼。
私の身近にあなたの彼のような人間がいるから余計に腹が立っちゃうのかもしれませんけど。(^^;;;
あくまでも私の意見ですから最終結論はあなたがきめることですよ。
    • 0