プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させてもらいます。

私は25歳公務員です。
彼氏とは交際5年になります。
私と彼氏は大学の同期で、お互い司法試験を目指していました。
しかし、私はその夢を早々に諦め手堅く公務員を目指し、彼氏はギリギリまで夢を捨てきれないようでしたが、1度は就職しました。
しかし、彼氏は夢を諦めきれず仕事を辞め、予備試験を目指すことになりました。
正直、私はわがままで、自分は支えられたいけど他人を支えてあげるようなタイプではありませんでした。
「早く受かってくれないと結婚できない。」「どうせ無理なんだからさっさと就職してよ」「働かなくていいから楽でいいよね」
などなど、思い出したら涙が出てくるくらいひどい言葉を浴びせていました。
もちろん、毎回こんなにひどいわけではないですが、生理前でイライラしているときなどにものすごくひどいことを言っていました。

昨日、予備試験の短答試験が終わりました。
短答試験はいわゆる足切りで、ボーダーに達していればこの点数はチャラになって、次の論文試験に進めます。
彼氏はどうもこのボーダーのギリギリで、受かったか落ちたか分からない状態のようです。
彼氏は落ち込んでいました。
でも、私は、彼氏が落ち込んでいることにも気づかずに、とりあえず試験が終わったのだからかまってほしくてわがままを言いまくりました。
さすがの彼氏も怒りました。
俺だって落ち込んでるんだ、お前のことを支えていられない
と言っていました。
私が逆ギレして別れるというと、それは嫌とのこと。
私だったら別れますね、こんな女。
論文試験まであと2カ月。
今さらながら、最後まで頑張ってほしいと思いました。
冷静に見ると、最難関の予備試験です。
東大卒でも難しいのに、そこそこなレベルの彼が1回目で受かるとは思えません。
でも頑張ってほしいです。
あと数年なら待ってもいいから、再チャレンジを応援してもいいかなとも思いました。

私は、この短答試験の数日前に、情緒不安定で泣きながら電話して彼氏を困らせたりしました。
ひどいことも言いました。
点数が芳しくなかったのは彼氏の実力なのですが、やはり責任も感じます。
彼を支えるにはどうすればいいでしょうか。
まずは私が強くならなきゃいけないと思っています。
ただ、仕事を辞めてから約2年、受験勉強しかしていないはずなのに短答試験も余裕で受からないのはどうなの?もう諦めた方がいいんじゃないの?とイライラもします。

彼氏のことは大好きだし受かってほしいです。
ただ、お互いに友達が少なく、共依存のようなところはあります。
会う頻度は週1とか2週間に1回とかです。
彼を精神的に支えてあげるにはどうしたらいいんでしょう?
それとも別れた方がいいんでしょうか?
色々な意見をください。

A 回答 (4件)

>彼を精神的に支えてあげるにはどうしたらいいんでしょう?



なんもしなくていいと思います。男ってプライド高いので、特に試験とかに受かったとか落ちたとかのそういう話題自体に触れて欲しくないんです。
デートの時も何も触れないで平常どおりでいいです。実際受かったら喜んであげて落ちたら棚にあげてしまいましょう。

自分男なので男の身になって考えました。

あなたは情っぽい方かもしれません。あなたの彼氏はそこ見抜いてるかもしれませんね。
言葉の本質ってやつすよ、バカな男だったらとっくに別れてますって。
    • good
    • 0

短気な公務員だな。

彼氏がいつまでも失敗続きで普通〜の会社員かフリーターになってしまっても、その短気を受け止めてもらえるのなら、その時は養ってやれよ
    • good
    • 1

ワガママばかりでごめんね!受かってほしい!応援する!助けがいるときはいつでも言ってね!ってそっとしておけば良いと思います。

    • good
    • 0

なんだか彼氏という人間に対する尊敬など全くないというか見下してますね。


彼は、どんな職業に就こうが事あるごとに
あなたに罵られていきていくんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!