アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学2年で、2個年上(1浪)の彼と2年以上付き合ってます。
彼は、去年の夏頃から彼は司法試験の勉強を始め、あまり会えません。

私は彼を今もすごく好きですし、支えていきたいと思っていますが、あまり会えないので支えるといってもメールを送るぐらいです。
私は実家暮らし、彼は兄弟と暮らしているため泊まりも出来ません。

司法試験と、ロースクールの勉強で忙しいのは分かりますが、実際、寂しいのも確かです。
今、私は1番遊べる時期で、いろんな出会いも経験もしたいです。
結婚とか、将来を約束してくれてる訳でもないし、それらを犠牲にしてまで彼と付き合っていくべきなのでしょうか。

今すぐどうこうって話ではないですが、このままでは不安です。
大人の先輩方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

 別れていいと思いますよ。


 というか別れたほうがいいと思います。

 お互い不完全燃焼な気持ちを抱えて付き合い続けるのはナンセンスです。shoishoiさんが書かれている通り、今は一番遊べる時期でいろんな出会いを経験できる時期です。
 学生です!と言うだけで色々なところに出入りできる、参加資格があるのは今が最後と言っても過言ではありません。
 彼氏がいると気兼ねしてしまうような男友達との遊びを断ってまで、応援メールを送るだけの付き合いにこだわる意味はないでしょう。

 ちなみにロースクールを経由する新司法試験の合格率は当初言われていたほど高くありません。参考までに昨年の慶應は170人受けて70人落ちています。昨年は初年度だったため優遇されていてこの数字です。
 彼氏さんはロースクールに入ったらバイトも出来ない&夏休みも大学に通って自習漬けの生活を送ることになり、また卒業しても新司法試験に受かるかは未知数なため、今よりも精神的にキツい日々を送ることになります。
 お付き合いする相手としてはあまりお勧めできません。

 そして、shoishoiさんが先に就職することになったとき、時間も経済力もない彼との付き合いを続ける気持ちになれるでしょうか?彼のほうも、1振り(卒業後すぐの新試験に落ちた場合)した時にはshoishoiさんの存在がとてつもなく重く感じるでしょうね。

 ちなみにロースクール在学中に結婚する人もいますが、女性が学生で社会人の男性と結婚するケースがほとんどです。新卒でロースクールにそのまま入学する人の比率が増えた今は在学中の結婚自体減ってきているように思います。

この回答への補足

49arukuさんありがとうございます。
やはり、そう思いますよねー。
一度、別れる?みたいな話をした時に、
「俺は多くみて10年近く拘束されるから、そこまでお前を巻き込む権利は俺に無いし、将来の約束も出来ない。けど俺はお前以外好きになれない。お前が別れたければそうするしかないけど、もう少し考えて欲しい。」って言われたんです。
やっぱり、お互い好きだし、とか考えたらそれ以上言えなくなってしまいまして・・・
たまに会うと、あまり会えない分、客観的になれないし。
でも、やはり別れる方向で考えていきたいと思います。
ちなみに別れるとしたら、タイミングとかありますか?
どんな風に言ったら円滑に出来る、とかありますか?
私、絶対泣いてしまいそうなので。

補足日時:2007/04/01 03:20
    • good
    • 0

 私のことではないので恐縮ですが、知人の例を2つ挙げます。

私は女性ですが、知人はどちらも男性で現在弁護士です。
 まず1人め。この方は22歳の司法試験受験開始と同時に5歳以上年上の彼女ができました。結局8回ほどで合格しましたが最後の一回は彼女と別れての挑戦だったようです。つまり彼女の結婚願望、将来の不安…彼にぶつけたのでしょう。彼は彼女と別れることを選択したのです。この時彼女は30代後半です。散々待ちましたが待ちきれなかったため最後は振られてしまいました。彼は別の女性と結婚しました。
 二人目。この方はもっと試験に苦しみ30代後半でやっと合格しました。合格と同時に、15年以上辛抱強く月1,2回ほどしか会えないのに待ち続けてくれた彼女と結婚しました。結婚式に呼ばれましたが、彼女は21歳(つまりあなたと同じくらい)から不安と戦い続けたようです。

今は法科大学院の制度ができ、新司法試験は3回しか受けれなくなりました。だから上述の2例のように長期またされることはありません。でも、今度彼は大学3年ですか?ならば大学卒業まで2年、法科大学院の未習者にしか受からなかったとしたらプラス3年、司法試験に3回かかったらプラス3年、合計8年は覚悟する必要はありますよ。彼に不安をぶつけず強い意志が持てるかがカギだと思います。よーく考えて結論を出してくださいね。
    • good
    • 2

回答拝見しました。


タイミング・・・よく考えるととても難しいですね^^;
旧司法試験の択一試験は5月の第2日曜日ですが来月の試験を彼氏さんは受けるのでしょうか?

もし受けるなら5月(試験)6月上旬(合格発表)を避けたほうが無難です。落ちていれば6月上旬以降、仮に5月の試験を通過していれば7月半ばに論文試験があるので別れ話は7月半ば以降のほうがよいと思います。

正しい別れ方が分かれば苦労することもないのですが、、。別れベタな私には良い経験談がありません。お力になれなくて申し訳ないです。

強いて言えば、結論が出たらブラさないことです。

友達として仲良く、とかいうとズルズル付き合いが続いてお互い傷つくだけな場合も多いです。留学や旅行やインターンなどで物理的に忙しく距離をとっていくのがいいでしょう。
「別れよう」「今まで有難う」「ずっと応援している」「さようなら」
泣いちゃったら、彼が慰める前に、走って別れてメモリをロック。

書いてて切なくなってきました。
別れがあれば出会いもあります。
縁があればまた付き合うことも。

彼に恥じない自分でいるぞ、って頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6月7月…秋になったらロースクールの試験が。

タイミングはかれません…

ちなみに私たち付き合った日とかもはっきりわからないくらいでズルズルしそうな雰囲気あります。
付き合った日がわからないので、記念日が出逢った日とかなので。

でもよく考えてがんばってみます!!!

お礼日時:2007/04/01 04:08

 大人の先輩方という事で回答させてもらいます。

人生経験が豊富なため愛情に偏ったものでなく、自分にとって有益であるかどうかで判断すると、やりたい事は犠牲にせず彼との付き合いは継続する。これにつきます。(外の回答者の批判が怖いです)司法試験を受けるという事は将来弁護士、検事etsで経済的には安定しますからね。実際彼以外で寂しさを埋めても彼にはバレないでしょうし。

 個人的には本件のような事例でなく、彼が忙しくなく、寂しいと感じる事がなくても、様々な人と付き合い、様々な経験をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にも同じような事言われます。

彼と付き合う前に好きな人がいましたが、うまくいかず今の彼に流れた感じでした。最初はそうでしたが、今は好きなんです。

実際一度他の男性に会ってしまいまして、心が動いてしまいました。
しかしそれと同時に罪悪感もかなりあり、自分には同時進行は向いていないと感じました。
今の彼と付き合っているメリットを考えると、特にないし、でも、気持ちは好きで。
でもこのままにしておくのもどうかと思っています。
まだ時間はあるし、もう少し考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 04:21

こんにちは。



まったく理由は違うのですが、状況は同じかなぁと思って
回答させて頂きました。
私達も、私は遊べるけど彼は遊べない状況です。

ようは質問者様が彼をどこまで好きでいるかです。
彼だってあなたと遊んだり色んな経験をしたいと思っているはずです。
でも、どうしても今はできない。さて、どうしましょう。

私は、彼の状況が変わるまで待とうと決めました。
といっても、確かに寂しいし、いつになったらそうなるのか保証もないし・・・
そのことで彼ともめたりすることだってありました。
でも、いつかは・・・と信じて待っています。
それは、今自分のしたいと思ってることを、1人でも他の人とでもなく、
どうしても彼としたいと思うからなんですよねーー。

質問者様はどうですか??
確かに2回生なら時間もいっぱいあるし、今いろいろしておかないと
後悔するとも思います!
卒業してみないと、時間の大切さに絶対に気づけません。

彼と、でなくても出来ること・やりたいことがあれば大いにして下さい!
あれば・・・というより見つけてした方がいいと思います!
2年以上も付き合っておられるなら、この先もきっと一緒に居るんじゃないかなー
そう思えば、彼との時間はまだ先にとっておけないものでしょうか。

やりたいことをするあなたを、彼が怒ったなら考えものですが。

好き・支えたいというあなたの気持ちはきっとしっかり伝わっています。
あなたのそれがあるからこそ、彼は安心して一心に勉強にうちこんでいるのかも。

どうしても好き!なら別れないで下さい。その自信が無かったら考えて下さい。
不安はお2人でとことん話した方がいいです。

ながなが失礼致しました。

この回答への補足

はい。好きなんです。
でも結婚とまで言わなくても、将来見通せるようなこと言ってほしいんです。

やはり自分がかわいいし、けんかしたときとか、付き合っていて不毛だと思うときもありますし。
実際すごい悩んでます。気がついたら時が経ってて・・・

補足日時:2007/04/01 03:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています