プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまの意見をぜひ、聞かせて頂きたいです。

私は今、弁護士を目指している方とお付き合いしている、22歳です。私は将来、どうしても子どもが欲しいと思っています。最低、2人は欲しいです。彼氏も将来、結婚して子どもが欲しいと言っているので、このままうまくいって、結婚して子どもができたら幸せだなと思っているのですが…
最近、弁護士って増えすぎて、仕事がないんですよね…それに、司法試験に受かっても、修習とかあって、弁護士になれるまでにはまだ、程遠いんですよね…
私は、玉の輿にのりたいとかそんな願望はなくって、普通に暮らせていけたら、それで良いと思っているのですが、とても心配です。もし、司法試験に受からなかったらどうするのかなんて、今頑張って勉強している彼にはとても聞けません。例え、弁護士になれたとしても仕事がなければ、子どもどころか、結婚も厳しいと思います…
私の母親は、相手の収入をとても気にする人で、弁護士を目指していることを言ったら、厳しいなというかんじで、心から賛成はしてくれていないんです。

こんなこと考えるのはまだ早いとは思うのですが、彼氏が安定してくれるまで待っていたら、子どもを産める年齢を過ぎてしまわないかが心配で、もし、待つだけ待って、結局、結婚できないことになってしまったら、それから子どもを産める年齢を過ぎる前に結婚相手が見つかるかも不安です。

そこで、みなさまの意見をお聞かせ頂きたいのですが、みなさまが私の立場だったらどうされますか?または、私に心配しないようにするためのアドバイスや、彼氏とのことをどうすれば良いかのアドバイスなど、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学部から付き合ってた方がロースクールを出て弁護士になり、結婚しました。


まず司法試験が簡単になったとか言ってる三振嫉妬組は無視です。仕事がないと言うのもそう言う人たちと一部のマスコミが面白がって誇大広告しているだけです。ただ、弁護士が仕事がないと言うのは半分当たりで、半分間違っています。弁護士になれば、付き合いを広げ、自分を売り込まなければなりません。これができない人、若しくは失敗した人が廃業します。都心で孤立しない限り、大概は普通に暮らしていける程の収入は見込めますので今からそんな心配をしなくても良いですよ。数百万の収入があっても「金がない」、そんな業界です。
何時の時代も若手弁護士は苦労を強いられるものです。具体的な話は、彼氏様が弁護士になったあと、先輩の弁護士に聞いてみてください。耳を塞ぎたくなるような話は皆さんお持ちです。そのような境遇に耐えられない人が脱落します。支えてあげるのはあなたの役目です。
修習生が就職難と言うのは本当ですが、大卒よりは遥かにましです。私の知ってるかたはみんな就職できてます。

仮に彼氏様が三振したら、あなたが働いて支えてあげましょう。私も彼が学生や修習生だった頃は目一杯バイトしてささやかに支えておりました。主人は大学入学から就職まで最短で済みましたので私の負担も最小限だったのはありがたいことですが、仮に司法浪人となっていても、支え続ける覚悟でした。

身も蓋もない話になってしまうかもしれませんが、最後は愛ですね。
好きなら、何があっても守る。あなたが働いて彼氏に食べさせる。このくらいの覚悟なしに、自身の半生をかけて戦う彼氏様と胸を張ってお付き合いできますか?
不安を打ち消したいなら、前を見据えて自分の足で歩くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
経験談を聞くと、すごく安心します。
私が支えてあげてこそですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 02:22

こんにちは。



彼氏は今からロースクールですか?
ならば余裕をもって5年は待つ覚悟でいた方がいいですね。

都会ならば、就職や仕事状況はとても厳しいと思いますが、
地方に行くと、弁護士が足りない場所がたくさんあります。
どういった弁護士になりたいかは不明ですが、
純粋に困った人を助けたいと思う、収入を気にしないタイプならば
共働きを覚悟したほうがいいでしょう。
自ら地方に行く弁護士もいます。

本当に彼が好きならば、やりたいことにチャレンジさせてあげてください。
後悔すると思います。
司法試験がダメだった時他の道を選べば良いだけのことです。
弁護士を諦めて国家公務員になった人を何人も知っています。

良いお付き合いができるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年、院の3年目に入ります。

そうですよね。やりたいことやってもらわないと、私なんかの意見で決めてらうのは嫌です。
頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/07 23:19

まず焦り過ぎではないでしょうか?



まだ22歳ですよね。

経済がついてくれば今や子供はいくつになっても産めます。

正直、弁護士との結婚はどうかな~?と思います。
(彼がどうのこうのではなくて職業自体、あまり良くありません)

私の周りに弁護士の友人が何人もおりますが、
皆、そんなに潤っていませんよ。

プラス今の時代、弁護士を通り越して皆、
公正証書の作成などは司法書士や税理士の方にお願いしている人
が多いので弁護士の仕事が少ないことは事実です。

弁護士と違い着手金もいらないし価格も安く、
てっとり早く片付けてくれるので面倒くさい弁護士にはお願いしません。

さりげなく、司法書士のほうがお金になるみたいよ~と言ってみたら
いかがでしょうか?

試験の難易度は変わらないけれど、仕事が多いのは司法書士
のほうなので方向転換することを進めてみるのも手かもしれません。

ただ、弁護士になりたいって言っている方は、
相当プライドが高い人間が多いと思うので、
”司法書士と両方持っていると強いみたいよ!!”
と弁護士になることを前提に言ってみるのはどうでしょうか?

いずれにせよ、前途洋々っていう感じにはいかないでしょうね。

覚悟を決めてお付き合いしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。自分でも焦りすぎだとは思うのですが、いつも先のことを心配してしまう性格なので…この性格も直したいなとは思うのですが…

そうですか。子供って33を過ぎたら、産む方ってごくわずかなのかと思っていました。

そうなんですね…法律関係に進んでいる親しい友達がいないので、全然知識がないため、教えて頂いて助かりました。司法書士ですね。一度、それとなく司法書士の話、してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 11:26

結婚する上で相手の職の安定は必要条件だと思いますが、


相手の仕事が成功するかしないか気にしていたのでは、いつまで経っても結婚できないと思います。
例え安定した職の方でも何かがきっかけで無職になる可能性もあります。
弁護士になれてもなれなくても、仕事が成功してもしなくても、それはお互い努力次第でどうにでもなると思いますよ。
最初は貧乏でもお互い協力して生活していけばいいじゃないですか。
本当に彼の事が好きなら相手の収入や周囲の世間体なんか気にならないと思いますよ。
彼が弁護士になれるまでは、あなたがパートして生計を立てる。
弁護士になれた後も広報活動に協力する。
石橋を叩いて渡るのも結構な事ですが、多少のリスクを冒し、お互いが協力し合って掴みとった安定の方が喜びも大きいのではないでしょうか?
彼も弁護士を目指しているだけに学歴もあり、とても真っ直ぐで努力家といえますし
たとえ弁護士になれなくても、次の目標を持ってしっかり行動できる人だと思いますよ。
もっと彼を信じて、叱咤激励し支えてあげる事が大事ですね。

「男の出世は女次第、女の幸せ男次第」

いや、私は苦労せずに相手の安定に乗っかりたいんだ。というのであれば、今の話は忘れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、その通りだと思いました。安定した仕事に就いたって、いつ無職になるかわからない世の中ですよね。お互いが協力し合って掴みとった安定の方が、喜びは大きいですね。あとは、母親が理解してくれたら良いんですけど…

私は、自分のことばかり考えてしまっていると思います。もっと、彼のことも考えてあげないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 11:43

こんにちは



その彼氏いじょうに、結婚や出産の方が、あなたにとって優先順位が高い、
そう明確に整理しておいたほうが良さそうですね。

彼氏の方が順位が高い場合は、
一緒にいられるだけ、付き合っていられるだけで幸せで、
たとえ別れてもその時間に感謝できます。

そういう恋、そういう生き方もあるんです。


あなたは、べつに婚約しているわけではないので、
チラチラとよそ見をしていても構わないと思いますよ。

他に良い人が見つかり、
別れる時は、なるべく浮気や二股のような形じゃなく
ちゃんと間を空けて別れてください。

間を明けた時、新しい人と付き合えず、
両方とも失うリスクはありますが、
せめてそれをとるのが誠実な対応と思います。


また22歳ならば、
婚活を始めれば高収入男性から引く手あまたの引っ張りだこです。

彼に本当の気持ちを話して、期間限定で、半年なら半年とかで、
しばらく婚活をさせてもらうのもいいと思います。

その上で、やっぱり彼でないとダメだ!と思えるなら、
結婚も出産も横に置いておいて、彼のそばにいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどー。そういう考え方もあるんですね。とにかくまずは、司法試験の結果が出たときが、ひとつのポイントだと思うので、そのときの状況で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 11:47

ひとむかしまえは、30過ぎたら高齢出産といかいっていましたが


40とか45くらいまでに出産するくらいでもさほど問題ないらしい
です。そのまえに産む機会があったのに中絶したなどなくて、し
かもあるていどの年まで性体験もないくらいだと、40だろうが
産婦人科医にいわせれば、試したことないんだったらまだ余裕
とかだそうです。

なので、いまのあなたは年齢をきにしすぎです。あと弁護士と結婚
するためには、食えない時代を食わせてやるくらいの勢いがいる
でしょう。

子供を埋める年齢ばかりをきにしているあいては、相手からみても
負担なだけとなると思います。

弁護士になれなくても最悪法律事務所ではたらけるでしょうし、
司法書士にはなれるでしょうから、ただのニートとかと事情がち
がうと思います。それをあなたが理解できるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。少し安心しました。

食えない時代を食わせてやるかあ…私自身も安定した仕事に就いたわけではないので厳しいかもしれませんが、彼のためと思えばできますかね…

ニートじゃないのなら、もうそれで良いですー。最後は私次第ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています