アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士志望の彼・・・同じような経験の方いらっしゃいませんか?

彼とは付き合って丸2年になります。
彼は日本の大学を卒業した後NYの大学を二つ出ていて、出会ったのはたまたま日本に帰省している時でした。最初の約1年半はNYと東京で遠距離恋愛をしていて、日本に戻った今は、日本のロースクールを受験するため勉強しています。彼はずっと勉強をしていて未だ働いたことはありません。
お互い29歳なので、私は付き合う前から結婚を視野に入れた付き合いをしたいという話をしていて、彼も了承していました。

NYを引き払い、日本に戻る前に「付き合って1年半経つし、このタイミングで彼の家族にお付き合いしていることをきちんとごあいさつしたい」ということを伝えていました。そのときはわかったとの返事でした。
しかし、成田に迎えに行った帰り、彼の家族にごあいさつできるチャンスがあったのですが、今日はやめておこうと言われ結局すぐ近くにいたのに会うことははく、そのまま帰ることに・・。

時は流れて、今日、彼に本当に私と結婚したいの?と聞くと答えはYES。
それなら、12月にはロースクールの試験が終わるので、試験が終わったらご家族に紹介してというと
「結婚したいとは思っているけれど、試験に受かっているかもわからないので具体的にいつどうできるとも言えない。でも私とは一緒にいたい。しかし、自分の今後の状況もわからない状態で付き合っている人がいると家族に言える感じではない」っていうことなんです。

私は彼が弁護士にならなくても全然良いと思っています。むしろ普通に働いて欲しいです。
ただ、彼がなりたいなら応援したいと思っています。
でも今は婚約している訳でもなく、ご両親に紹介される訳でもなく、しかも結婚は彼が司法試験に受かったらしたいと言われていて・・・。
本当に結婚するかもわからないまま中途半端な状態で3年も4年も待てないというのが本音です。
ロースクール在籍中で彼がまだ働いていない状態だとしても、結婚して一緒にいられるなら私ががんばって働いて支えてあげたいと思っています。でも彼は受かるまでは結婚はしないつもりと言っています。

そんな状態の今、たまたま昔知り合った男性から連絡が来て、彼がいるのか聞かれました。
状況を話すと「試験は水物だから、待っても受かるかどうかなんてわからない。結果的にそれで結婚もダメになったら年齢だけ重ねて泣くのは女の子の方だよ」と言われ、彼がいるのを承知で今アプローチされています。その方は年上で金銭的にも社会的にも安定していて、結婚もすぐにでも相手がいればしたいとのことです。
話していてもとても楽しい方です。


好きだけどあと数年は関係が進展しないであろう彼と、まだ好きまではいかないけど、結婚して落ち着くには条件的に良い彼の間で気持ちが揺れいています。
どうしていいかわからず日々迷う毎日です。
ここまでタイミングが合わなければ、彼はすっぱりあきらめて違う方を探したほうがよいと思いますか?
特に同じような弁護士志望の彼がいる方、または似たような経験を持つ方、恋愛マスターの方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします!
どちらにしても後悔しそうで悩みがつきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

二つだけハッキリしています。


まずその法科の人を仮に諦めるにしても、その年上の男は論外でしょう。
次にあなたですが、気持ちが、実に簡単なことで大きく揺れる性質のようで、それが問題を生じさせ、かつ大きくしています。

個別に見ます。
まずその年上の男ですが、第三者から見ると「いったい何様のつもりか」ですね。
まずあなたの気持ちを微塵も考慮していない。だた結婚してくれと言うだけ。しかもその法科の人を蔑むようなことまで言っている。あんまり頭の良くなく中味がない男ですね。結婚したらカラ威張りするタイプ。実のところその男がしていることは、あなたへの愛の告白ではなく、ただの嫁探しです。
いろんな意味であなたに対して失礼極まりありません。だから論外です。まあ私なら、余計なお世話だと一喝しますね。

次にあなた。
そもそもこの状態、交際が始まった時点である程度想定できたはずですよ。留学し学位を取ったということは帰国後法科大学院へ行くことくらい予想できたことでしょう。しかもその後司法試験があり司法研修もある。すべて専門外の世界にいる私でもわかることですよ。
そしてここまで交際を重ね、しかも結婚して支えたいという意思まであるのに、なぜそれを貫き通そうとしないんですか?
ズバリ言いますと、突然片方で甘い飴を見せられて気持ちが揺れるなんて、ずいぶん法科の人への愛情は薄かったんだなと思ってしまいました。あなたはそんなことないと否定なさるでしょうが、第三者の私があなたに感じたことは、彼への積極性ではなく自分に対する焦りです。

いかがでしょう、法科大学院の受験が終って一段落したら、話し合ってみてはどうですか。
その法科の人も、やや四角四面かつマイペースなところがあるので、それがあなたの焦りを生んでいるのはわかります。ですがあなたは今29歳。私たち女の体には安全な出産をする期限というものが厳然と存在します。あなたのあなたの体は来年から、出産リスクがジワジワと高まり始めます。3~4年結婚を待ち、すぐに妊娠して出産するとしても、その年齢の時はあなたは高齢出産婦として周産期医療を受けることになります。またあまり知られていませんが、35歳以上の畸形出産リスクは、近親相姦でのそれよりもリスクが高いんです。しかも第二子はそれ以降になる。
そうしたことを考慮しながら、一度今後の人生のロードマップのようなものを考えてみたらいいと思いますよ。そうすれば、あまりゆっくりしていられないことを、あなたは再認識するでしょうし、相手の人も何をか思うことでしょう。

回答者は20代後半の女です。
歳下が生意気言いまして、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benewさま
回答ありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきました。にもかかわらずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
結婚して支えたいという意思まであるのに、なぜそれを貫き通そうとしないんですか?
という回答を見て、確かにそうかもしれないと思いました。それに、焦りもあると思います。

でも焦るなというのも無理だし、先日彼と今後について話したのですが、やはり同じ答えしか返って来ませんでした。この先についてはわからないけど、今は手放したくないという感じでした(苦笑)

回答頂いたことも含めてもう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 15:39

弁護士と言えば


昨今は
せっかく取得したのに路頭に迷う資格のナンバーワンですね。

かりにもし合格したとしても
今度は無職になります。

まず間違いなく無職になります。

それを踏まえてその彼と今すぐ結婚するのが一番でしょう。

生活はあなたの収入でやりくりして下さい。

それくらいの覚悟が有れば
結婚など畏れることは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyokato_001さま
はじめまして、こんにちは。回答ありがとうございます。私は彼が無職の今も結婚したいと思っていますが、一昨日話し合ったら、彼はやはり資格を取ってからじゃないと考えられないとのことでした。

資格とれるまで3~4年あるけどずっとその間中途半端なままなの?と聞いたら今はそれしか考えられないと言われました。
結局平行線のままで話し合いは終わってしまいました。
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 10:49

法科大学院はたくさんありますが、卒業して司法資格を得られる人は平均2-3割です。

また就職難らしく、生活もままならない新人弁護士先生が大勢います。
彼はいくつもの大学を出て、また大学院に進学をしたいと言ってるくらいですから実家が相当な資産家なのでしょう?
勉強が趣味なのかも。
弁護士の資格をとったら、今度は、医学部目指すとか、公認会計士の試験にチャレンジとか、ありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomoyukiraさん、こんにちは。はじめまして。
回答ありがとうございます。
確かに彼の実家は資産家ですね。病院を5つ経営&不動産資産もかなりあり、会社も経営しています。
でも、彼は働いていないこともあるとは思うのですが、金銭感覚はものすごくしっかりしています。
むしろ普通の人より全然無駄遣いしていないと思います。デートもいつも割り勘ですし(笑)
私も法学部だったこともあって、法曹の実情はわかってはいるつもりです。狭き門ですよね。
一応医者やその他の資格を目指すのは今のところないみたいなので、応援したいと思います。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/08/16 16:28

>彼は日本の大学を卒業した後NYの大学を二つ出ていて、出会ったのはたまたま


>日本に帰省している時でした。最初の約1年半はNYと東京で遠距離恋愛をして
>いて、日本に戻った今は、日本のロースクールを受験するため勉強しています。
>彼はずっと勉強をしていて未だ働いたことはありません。

そのあたり、在米時代の大学の在籍していた確認をちゃんとしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bara2001さま
はじめまして。回答ありがとうございます。

彼の学歴に関してはきちんと確認取れています。
NYに在住の間何度か向こうに行ったこともありますし、もともと私の友人の友人だったので、そこに関してはクリアーです。先日日本のロースクールへ願書を出すとき私も手伝って一緒に論文を書いていて、あちらでどういう勉強をしていたのかも、きちんと詳細を知っています。
NY州の司法試験も受けていて、2つの大きな試験がある中で、一つは合格しています。
ご心配していただきありがとうございます!
考えたことなかったですけど、そこがウソだったら困ってしまいますね(笑)

お礼日時:2010/08/16 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!