プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪者の子供は弁護士になることは出来ませんか?

私は弁護士になりたいという夢を持っていました。

小学生のときに母が覚せい剤所持、使用で逮捕されました。

その夢を祖母に話したところ、
「犯罪者の子供には、弁護士、裁判官、検察官、国家公務員などにはなれない」
そう言われました。

なぜ犯罪を起こしたのは私ではないのに、私の職業自由が奪われるのですか?

夢は諦めるしかないですか?

A 回答 (5件)

弁護士の絶対的欠格事由として、罰金刑以上の刑に処せられた者が挙げられており、弁護士を目指すあなたには、国の司法作用の象徴として、高邁で崇高な遵法意識を持っていることが求められますが、仮に、国が、自分の意思で制御できない理由により、基本的人権である職業選択の自由を制限したとすれば、それは憲法の精神を没却せしめる行為であり、さらにいえば、フランス人権宣言に端を発する、長い自由獲得の戦いをしてきた先人たちに対する冒涜であり、およそ許されない重大な誤りを起こしている国は最も強い言葉で非難されなければならないでしょう。


というのも、国の統治権の由来は、憲法に定められた主権を有する国民により、基本的人権の守護を委任されたことに由来するものなので、国の権利乱用ではなく、権利に基づかない他害行為であるからです。
国を刑事訴訟の被告として弾劾可能かは、法令による定めもなく、前例がないため不明ですが、職業選択の自由に対する制限行為を違憲と申し立てれば、絶対に制限取り消しの判決が得られるはずです。

法律を学問と捉えて、質問者様の質問に回答すると上記になります。
要するに、弁護士の夢は捨てなくていいということですが、一つの文で一段落終わってしまうほど文が長く、論理的であるのは間違いないものの、少し癖のある論理なので、こういう考え方ができるように、勉強を頑張ってください。

個人の人格の尊重と基本的人権の尊重が日本憲法の最も核となる部分で、その便宜を図るために法律あるため、いかなる法律でも個人の人格の尊重と基本的人権の尊重を意識しながら読んで解釈する習慣をつければいいかもしれません。

Q.刑事罰は何の目的で行なわれるか?
A.「社会の秩序を守り、以て国民がはんざいにあわないようにして、基本的人権を守る。」
上のように答えられたら、上出来で50点くらいはもらえます。決して、犯罪者に対する報復ではありません。
なぜ、50点かというと、犯罪者も人なので基本的人権を持っています。犯罪者が、刑罰により更生して、社会で問題なく暮らしていけるようにすることもその目的なのです。
ただ、刑務所帰りとレッテルを貼られると社会復帰が困難になることもあるため、司法制度の中には、捜査の結果被疑者が犯人と確信しても、裁判を起こさない権利ももりこまれています。
    • good
    • 1

親が犯罪者でも全く問題ありません。


これから弁護士になるために法律を勉強することになると思いますが、勉強が進めば、親が犯罪者でも全く問題ないこと、むしろ問題とすれば法律(憲法)に反することが理解できるようになります。
    • good
    • 2

親なんて関係ないし 本人が犯罪者であっても 刑に服したあと一定年数を経過すれば 弁護士でも何でもなれるよ


その祖母もいい加減なことを言うなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6親等まで無理とか言われてました(笑)
なんか心が軽くなりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 17:29

犯罪者の子供は弁護士になることは出来ませんか?


  ↑
勿論ですが、出来ますよ。
司法試験に合格すれば誰でも弁護士に
なれます。

警察だって裁判官だって、建前はなれますが
実際は、他の理由をこじつけられて難しい
というだけです。

弁護士なら、民間人ですから全く関係ありません。

親が希代のテロリストだろうが、ゴルゴ13だろう
がビンラデンだろうが、弁護士になることは
出来ます。
全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルゴ13笑いました( ̄▽ ̄)
心が楽になりました!
夢に向かって頑張ります!

お礼日時:2018/01/15 17:29

祖母や親戚に養子に出れば可能ですよ。

たぶん…。

犯罪者家系だから、犯罪をおこすんだよ!と言う国民的感情から、無理なだけです。

それだけ、勉強したいなら、国家公務員なんてセコイ事言わないで、本人が犯罪者でもなれる政治家を目指したら?いかがですか?それの方が上ですよ!

国のルールを貴方が変えて下さい!政治家になって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夢に向けて頑張ります!

お礼日時:2018/01/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています