プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士、弁理士、公認会計士、税理士、社会保険労務士などの士業の方に手紙,メールなど出すとき、文中でのその方の呼び名は、どのように書けば失礼ではないのでしょうか。

・"○○弁護士" でもいいのでしょうか。"△△弁護士様"と"様"をつけたほうがいいのでしょうか。
・また公認会計士の方は"○○公認会計士"がいいのでしょうか。"△△会計士"でいいのでしょうか。
・同様に社会保険労務士の方へは、"○○社会保険労務士"とフルに書いたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には皆さんの言われている「○○先生」となります。

しかし、最近は単に「○○様」というのが一般的になりつつあります。
僕も「先生」と呼ばれる職業に就いています(士業ではありません。教師でもありませんが)が、実際に「○○先生」と呼ばれる/記されることは少なくなりました。呼ぶ人はそう呼びますが。

それでは略式過ぎると思われたら「弁護士 ○○様」のような感じが自然でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shikakuhonpo 様
アドバイスありがとうございます。

テレビでは、NHKの討論会などでは、○○先生と使用されるようで"堅い"イメージがあります。それは、謙譲の意味とその場面に応じたもと考えられます。
またほかの民放のニュース番組等では、聞き手の立場やパーソナリティーにもよりますが、"○○さん"と呼ぶのが目に付きます。
ですので一般の人が使用する際は、手紙等ではその内容にもよりけりですが"○○様"でも失礼ではないかなと私は思っておりました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 10:53

○○先生で良いと思います。


また、私が知っている士業の方々はお互い、○○先生と呼び合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

buck さん
ご回答ありがとうございます。

やはり、○○先生というのが一般的なようですね。
お手紙でも、○○先生というのが一般的なのでしょうか?
そいう方々との接点があまりないため、文面ですとちょっと違和感を感じたのですが...
でも○○先生というのが無難なようですね。

お礼日時:2003/06/02 22:32

いいか悪いかは別としまして、「○○先生」と書くことが多いですね。



「弁護士○○先生」「○○先生」とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haku-y さん
早速のご回答ありがとうございます。

"○○先生"は、そういわれてみるとよく聞きますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/02 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A