アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は法律事務所に勤めている事務員です。3月25日から試用期間を終え、正社員として勤務、現在に至ります。しかし、昨夜急に弁護士である上司から呼び出され、自己退職を検討してほしい。年内とは言わないけれど遅くとも3月までには。頑張りは認めるけれど、ミスが改善されないし、業務に支障があると困る。他な誰かが指導できるような状態ならいいが、今は厳しい。 どうするかは早めにそちらで決めてほしい。
と言われました。
3人の弁護士と向かい合うように座り、有無言わさぬ態度で非常に圧迫的でした。悲しかったです。
そこで質問なのですが、
?これは退職勧奨でしょうか。
?雇用保険には3日23日から加入していますが、厳密に何日まで働けば失業保険がでますか?
?このままいれば、会社都合の退職になりますか?
?これまではとても待遇よくして戴いていたと思います。改善するように努めるので、どうかもう少し頑張らせて下さいと頭を下げるのも一つの案でしょうか?
ちなみに現在26歳で前職は資格試験を目指していたため、大学卒業後アルバイトとして1年半の間、法律事務所で勤務していました。ただし業務内容は少し違いました。そして前職では雇用保険には加入していませんでした。
他に何かご意見があれば宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>自己退職を検討してほしい。

ありえないというか、日本語になっていないですよね。弁護士さん
らしからぬ言葉かと・・・。心中、お察しします。トラブルを避ける
ためなら法律家とは思えない言葉も使っちゃうのかと・・・。

採用後に能力が足りない可能性があると困るので、試用期間がある
わけです。それを越えて雇用したのだから、能力が足りないのでは
なく、ちゃんと仕事ができるように指導する能力が、雇用者に欠けて
いたわけです。それを弁護士さんも知ってるから、こんな変な日本語
を使うわけです。

どうせ、急がないと言いながら、1月、2月もどうだ、どうだと
聞かれるのは確実だと思います。3月までに決めろと言われたこと
の言質を確認して・・・1月、2月はとにかく足元の仕事を一生懸命
やりながら、首になっても良いように将来のことを考えたらいかが
ですか??質問されたら、「とにかく昼間は一生懸命働いて、週末
は転職も考えてます。」って答えて・・・3月1日に「すいません、
まだ結論が出ません。」って答えるのが良いかと・・・。
そうすると、4月分まで給料がもらえますから・・しかも会社都合
で・・・。現実的には、2月末で会社都合を宣言される可能性が
もっとも高いと思いますので、そうなって困らないように準備する
のも大切だと思います。

失業保険は12カ月が受給条件ですので、質問者さんの場合は
資格があり、しかも会社都合ですぐに4月から給付が受けられる
と思います。会社都合だと、質問者さんの後任がハローワークで
募集できないんです。そんなせこい理由で自己都合にしようって
いう上司の言うことを、たとえ弁護士だからって聞く必要があり
ません。むしろ、労基とのトラブルを避ける人たちですから、
安心して主張すべきと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。取り敢えずは3月までは出来る限り仕事をして、業種を絞らずに就活をしたいと思っています。
しかし、この状態で3月まで“居座る”のはかなり神経図太くいかないと保たなそうです。きっと仕事も廻ってこなくなるでしょうから。
今回のことで、かなり自信喪失してしまったのと、1年足らずで会社都合で退職したとなると、次も法律事務所で働くというのは絶望的‥と思われ、本当に残念で仕方ありません。狭い世界ですから‥。
とにかく家族や友人に心配かけないように、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

そうですね。

3月までに決めないと解雇通告が来るかも。
3/22まで。
いやーどうかなー。
それもひとつの手かも
弁護士さん相手に係争するのはどうかと思います。潔く見切りを付けるのもあなたの為かと思います。
早く新しいところを見つけましょう。
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。取り敢えずは3月までは、ある仕事を懸命にこなして転職活動をしたいと思います。