プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんジャンケンポンじゃなくて友達がどんちけたと言うんですけどどこの方言ですか?彼は東京で一緒のはずなのですが

A 回答 (4件)

以前調べたことがあります。


北関東のいろいろな地域で「ち け た」に近い音がある。
http://www.jokesalon.com/NEXThirai231.pdf
岩手から千葉まで、けっこう広いです。
周囲では千葉の人が多いイメージ。
東京より東だと全然聞かないです。
    • good
    • 3

「ちっけった」というのは、千葉県では主に東葛地方です。


東葛地方は元々都内の一部を含む「葛飾郡」で都内だと大川(隅田川)よりも東の地域を差します。

なので、都内でも葛飾区などでは、ちっけった、が通用するところがあります。

なお、元々東京は江戸の下町と山手では全然文化が違います。浅草や両国などは葛飾郡とあまり変わらず、言葉の訛りもほぼ同じです。

明治以降、九段坂よりも西側のいわゆる山手の言葉を基準に標準語を作ったので、なんとなく「皇居よりも西側」が昔からの東京のイメージがありますが、実際にはそんなことはありません。

江戸から続く文化でいえば皇居の東側が元々の文化圏です。
    • good
    • 1

×東京より東


○東京より西
    • good
    • 1

千葉の田舎のほうではじゃんけんの事を「ちっけった」と言うようですね。


オレも都内出身ですが小学校の同級生で、ちっけったと言ってるやついましたね。
親が千葉出身とかじゃないですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A