プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年生の子供が1人います。2歳差くらいでもう一人欲しかったですが、不妊検査では問題ないのですが、出来にくい体質のようで、なかなか授からず、ここまで来てしまいました。
子供のお友達に兄弟がいて、ケンカしつつも兄弟で遊んでいるのを見るととっても羨ましいです。
うちの子にも兄弟を作ってあげたかったです。
子供も、弟や妹が欲しいとずっと言っています。
私はもう38歳になってしまいました。まだ可能性はありますが極めて低そうです。

一人っ子の息子を、すごく手をかけて育て、ベッタリですが、そろそろ、もう3年生も終わりますし、どんどん離れて行くのは、成長過程で当たり前なので仕方ないですが、とっても寂しいです。
もっと幼児期の子育てを楽しみたかったです。
もう一人二人いたら、まだまだ子育てが続いたのになと思ってしまいます。
息子がいくつになっても母親にベッタリだったら逆に問題ですが、最近寂しいです。
子供以外に、目を向けられるものがあれば良いのですが、私と同じ状況のお母さん、どうされていますか?

A 回答 (8件)

おやおや…私と姉は11歳も離れてますよ。

加えて母が私を生んだのは39歳です。
もちろん 周りは高齢で経産婦とはいえ離れての妊娠はハイリスクなため反対をしたと聞いています。
今のように 不妊なんてなかった当時は いろいろ それなりに悩んだと思いますが、どうも あなたと同じように 兄弟がいない事への不安があったようです。
そして 私が生まれました。
私も 妊娠しにくい体質です。私の時には不妊治療があり、排卵誘発剤など試すことが出来ました。子供・子供…と自分を追い込みすぎて 余計な力が入ったのか 治療事態に恐れをなし止めてしまいました。
…と 思わぬことに 妊娠できました…。
他にも 息子の友人は7歳違い、5歳違いと いずれも 諦めていた方ばかりですが、諦めたとたんに どういうわけか…だったそうです。

小学校3年生と言えば 9歳ですよね。
あなたも38歳 まだ いけますよ。
今を楽しんで生活をしてみてください。
ひょっとしたら 可能性はゼロではないでしょう…。

力が入りすぎてる…だけかもしれないですよ。
昔から 子供は授かりもの…と申しますしね。

手は離れても 目が離せないのが子供ですし…まだまだ…これからですね。
しかし…大したお母さんですよ あなたは !(^^)!
幸せを運んでくれた息子さんも 自分の世界が出来…良い子育てをされましたね。
自然と親離れができる…意外に難しいのですが。

サンタさん…もう一つ 何か良い事 運んでくれると嬉しいですね。

私の母は その後に病を患いましたから…健康 これが一番かもしれない。どちらが 良いのかって わかりませんね。

ただ お若いのに もったいないな・・・って 勝手に思ってしまいました ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ諦めていなくチャレンジし続けていますが、主人は年下で、1人自然に産まれてるから問題ないと思っているのですが、そうではないことをわかっていなく、検査など受けてくれないです。
自然にできるなら二人目が欲しいそうですが、私ほど欲しがってはいないです。
まだ38歳と思うか、もう38歳と思うかで全然違いますが、小さい時期の子育てが終わってしまうのが寂しいです。

お礼日時:2016/12/14 21:25

私は主人が男性不妊だということが分かり28歳の時に体外受精で息子を授かりました。

もうすぐ2歳です。息子が1歳になった時、二人目が欲しいと思い半年以上自然に任せていたけどやっぱりできなくて今もう一度体外受精に挑んでいるところです。ありがたいことに息子の時は一度で妊娠したので今回はどうなるかなと不安です。経済的なこともあるし何回挑戦できるかな…と。

38歳という年齢だとタイミング療法や人工授精飛ばして体外受精挑戦できますが、そこまでは望まないのですか?肉体的にもホルモン治療は辛いので1歳でも若い内がいいと思います。
40歳で一人目を自然妊娠した友人を二人知ってますが、やっぱりそれはその人の幸運な境遇なだけで35歳過ぎたらやはり妊娠できる可能性は下がっていきます。
もう自然に任せるなら、待ってる間って毎月妊娠できるかどうかばかり気にしてしまうので…お仕事をされるか自分の趣味を持ち子供とは関係ないコミュニティを作れるとよいですね。子供いるとママ友、子供のお友達の親、学校関係など狭まってきちゃうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は不妊検査などしましたが、旦那はそこまでしないとできないなら、もう子供が一人はいるのでいいそうです。
自然にできるなら欲しいそうですが、一人目が自然でできてたので、自分は問題ないと思っているようです。
気の合うママ友がたくさんできて、今は楽しいですが、それも子供が小さいうちまでかと思うと寂しくなります。

お礼日時:2016/12/16 12:02

私は、1度2週目で流産してしまったので、人工受精をしました。

もともと生理不順気味だったこともあり、なかなか妊娠できず、体外受精でやっと1人目を授かりました。それが38歳の時です。
2人目は既に40歳を越えていたのと、1人目の時に胚凍結をしていたので、再度体外受精で、無事授かりました。それが41歳の時です。
幸い2回とも、すんなり妊娠できたので、何度も苦労されている方から比べれば恵まれていたと思います。
なので、まだ38歳ならあきらめないでください。
さすがに年をとると、出産後の育児も若いママさんより体力を使いますが、上のお子さんも既に大きくなられてますし、赤ちゃんのお世話も比較的よくみてあげられると思います。
もちろん、ご主人やその他ご家族の協力が必要ですので、上のお子さんも含めて、よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体外受精ですぐに授かれたのですね。
体外受精が100パーセントならどんなに良いかと思いますが、主人は自然妊娠以外は嫌なようで、検査や治療はしてくれないです。
自然に授かる可能性がないわけではないので、チャレンジし続けていますが、毎月生理が来てガッカリします。

お礼日時:2016/12/16 12:06

私の友達は43歳で産みましたよ!



でも、授かりものですからねー

もしかすると、あなたには1人と神様が決めたかもしれません。

これから、楽になると思うでしょう?
次から次へと問題があるんですよ!
寂しいなんて、今のこの子にいっぱい楽しみあげて下さい!

旦那さんにも、いっぱい尽くして下さい!
自分のために、いろいろ趣味も広げられるし、なんなら保育士とって、子供のために働いたら、一石二鳥ですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、授かりものですね。
私には一人までということがすでに決まっているのかもしれないですね。

お礼日時:2016/12/16 12:07

一人息子さんですか。

今後反抗期になってくるとそれはそれで大変だとは思いますが想像はできません。私は28歳の時に長女を授かりましたが、その後夫婦仲がおかしくなり、長女が年長の時に離婚。娘を連れて出戻り、パート勤めして実母と共に娘を育ててきました。でもその母も、娘が小1の時に卵巣がんが発覚、入退院を繰り返しました。実父は昔から統合失調症で入退院を繰り返してました。元々あてにできない父だったから。そして平成24年正月明けに母は69歳で逝去。父も去年9月にがんが元で逝去しました。
今は一人娘は短大1年です。保育士か幼稚園先生を目指してます。
反抗期、ありましたよ!いまでも言葉遣いは良くない→私に対してはwww。でもべったりしてくる時もあります。
息子さんやとべったりは無くなってくるかもですね。寂しいならご自分に好きな事を見つけてみては?私は娘の影響受けて、嵐が好きですね。あと、昔からの少女漫画で有閑俱楽部やガラスの仮面、生徒諸君! が好きです。iphoneにゲームアプリをとって、やる時もあります。あ、ポケモンGOはとってないけど。あれは危なっかしくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反抗期の頃になるとまた、色々大変かと思いますが、今まだ幼くて可愛いので、それがずっと続けば良いと思ってしまいますが、ずっと続いたらそれはそれで問題ですが、今は私も、子供の興味を持つものに自分も興味を持って一緒に遊んでいますが、もっと他に趣味などないと今後もっと寂しくなりそうです。

お礼日時:2016/12/16 12:11

一人っ子のお母さん羨ましく思うとき


たくさんあります(^o^;)
うちは男の子兄弟ですが
うるさいです(笑)毎日どっかから苦情がくるんじゃないかとびくびくしてます(笑)

手をかけたぶんだけ
こどもは成長します。
うちは手をかけてやれてない。とほほ、、(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の友達が毎日家に遊びに来て大騒ぎしてるので、それはそれで苦情が来そうですが、そうやって子供がたくさん遊びに来るのも今のうちですよね。

お礼日時:2016/12/16 12:12

私は母が30の時に次女として産まれました。


私2歳の時に離婚、それから小4まで4歳上の姉と私と母の3人家庭でしたが、再婚し、私小6母42歳の時再婚相手との間に弟が産まれました。要は一回り離れた弟がいるのです。
産まれてからというもの、それはそれは可愛くて毎日学校から帰っては友達とも遊ばず弟の世話をし、大きくなってくれば毎日公園などに連れて行ってよく面倒見てました(^^)
母は、「12年も間があると、ほとんど初産扱いになるからその分リスクも高いからね、健診はマメに!と先生に言われてたし、リスクの不安、お産の不安、産後の不安…もちろんあったけど、あなたたちが大きかったから生まれてくる子に何かあっても大丈夫!と腹をくくれたし、結果何でも手伝ってくれて、とっても余裕のある育児が出来たわ」と言っています。今考えれば、私からみてもほんとに余裕そうでした笑
そんな弟も現在23歳になりましたがいまだに可愛くて仕方ないです( ̄∀ ̄)

何がいいたいかといいますと…
歳が離れてればそれなりにいいこともあるということです。今息子さんを愛情いっぱい母性いっぱいに育てていれば、いざ高齢で授かった時にはママの体調がなかなか元に戻らなくても体力的にしんどいときも、お手伝いしてくれる強い味方がいるということです(^^)
今は、昔よりも技術も機械も進歩し優れているので何か異常がみつかればわりとすぐ発見できたりするので、ドシッと構えて子作り頑張りましょ♪諦めるのはまだ早いですよ☆
私も不妊治療の末授かった娘がいます、焦る気持ちも羨ましくなる気持ちも痛いほどよくわかります。
ご主人を説得して治療ができるようになるといいのですが…
男性も年々、精子の活動率は下がりますからね、一度検査や凍結を視野にいれる話をきちんとできればいいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年の離れた弟さん、可愛かったでしょうね!
私は2歳下の弟でさえ可愛かったので、年も近いし一緒に遊んでました。
年が離れても、二人目が欲しいですが、だんだん年齢制限が出てくるので焦ってしまいます。

お礼日時:2016/12/16 12:16

私は37歳で結婚、39で男の子を出産し、今40です。

年齢が年齢だけに早くもう一人欲しいと思っていますが、夏に流産してしまいました。あと1年だけ、子作りガンバろうと思っています。それで授からなければ、きっぱり諦めます。

35歳のとき「自分は一生独身かもしれない」と思ってました。結婚できても子供は無理だろうなーとも。それが縁あって結婚でき、子供も授かりました。5年前には想像もしてませんでした(笑)

今も二人目ができれば嬉しいですが、できなければ家族3人で楽しく暮らしていきたいです。経済的には助かるかも!?

主さんも、ご主人に主さんの思いを伝えて期限を決めて頑張ってみては?(ご主人には2年だけとか短く伝えたら協力的になるかも)そのなかでもしダメだったときに、どういう気持ちで今後生きていくか考えていったらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もせめてあと2年は頑張りたいです。
もう一度赤ちゃんから育てたいです。
リスクは年々上がりますが、主人が自然妊娠以外は嫌がるので、治療とかできないのですが、チャレンジし続けたいです。

お礼日時:2016/12/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています