プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃なら、欲しいものが即手に入るとか兄弟姉妹でものを分けなくてもいいとかが挙げられますが、成人してからの人生の方が圧倒的に長いので上に挙げた事は人生の一時です。なので成人してからのは何かあるでしょうか?

「遺産相続で苦労しなくて済む。」以外でお願い致します。

A 回答 (4件)

親の介護かなぁ〜、、。



親の介護の全てを受け持つことになる。

まぁ、兄弟がいると、兄弟間の「押し付け合い」も、無くもないが、、。
    • good
    • 1

特にないと思います。


私は四人兄弟で、子どもは一人っ子です。
大人になるほど、兄弟のありがたみがわかりますね。

強いて言えば「成人してからも」親を独占できる、くらい?
実際、実家の近くに住みたい人って一定数いますよね。
独立性の方が大事なので、私にはとうてい理解できませんが。
子どもを預かってもらったり、入り浸って惣菜をもらって帰ってきたり。
そういう暮らしをしたい人にとっては、メリットなのでは。
    • good
    • 0

兄弟姉妹とは言え、大人になると人間関係が生まれます。

問題ない人なら良いのですが、結婚して親戚が増えたりすると、良い人ばかり集まるとは限りません。
子供が不登校だ、旦那が暴力振るう、などの問題に巻き込まれたり、逆に社会的地位が高いと、マウント取って来たり。
そこまで大きく無くても、ちょっとしたことでケンカして気まずくなったりもします。子供のケンカとは違い、大人になってからの兄弟喧嘩はたちが悪い。

そんなリスクがあると思います。
    • good
    • 0

兄弟姉妹トラブルがない事でしょう。


私は3人兄妹、子供はひとりっこです

子供の頃は可愛い喧嘩でも、大人になると笑えません。金の話、僻み、旦那や嫁の問題、親の介護問題など、家族が増えるほど責任や重圧はのしかかります。

人生100年、二人三人の兄弟でみんなが問題なく一生を終えられるなんてあり得ません。一人は多少なりとも問題児やできが異なります。問題ないと言っている人は、あくまで今の所は問題がないだけです。普通は兄弟にそこまで頼らない。

国内では3人に1人以上が離婚していますが、家族が2人以上いれば誰かが離婚する確率は高いです。

うちの子供は幸いにも優秀なので、たっぷりとお金をかけて医大に行かせることが出来ました。来年卒業で、すでに就職先も決まっています。これが上や下の子がいて金銭的にも精神的にも足を引っ張られると無理だったと思います。つきっきりでしたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています