プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の四十代女性達に困っています。
二十代前半の若い子をいじめる(体のことをからかったり、仕事を細かくチェックし挙げ足をとるなど)、自分が常に話題の中心にならないと気がすまず会話ができない。
二十代前半の若い子たちのグループと四十代グループが対立しており空気が悪くてたまりません。
私一人が間にたっているような状態です。
若い子が恋ばなしてると「ちやほやされるのは二十代だけよ」なんて言うし。
ちなみに全員独身です。

A 回答 (7件)

40代の女性陣は嫁に行ってないだけで、気分がまだ20代とそんなに違わないと思います。

また彼女らはバブルの良い時期を知っているだけだけに、未だに若いというだけで良い思いをしているのでは?と勝手に想像し、恨めしい気持ちもあるのでしょう。
痛いですね。
私も40代です。
同じ40代でも既婚と独身とではきっちり線引きされてしまいます。
この年代は新卒から同じ会社でずーっと働きながら結婚・出産・育児を経験している人がとても少ないので、私なんかどっちにも入れてもらえず、これもまた、なかなか辛いものがありますよ。
要するに無いもの強請りですね。
最近ではそろそろ親の介護の話題も浮上しています。
嫁いでいても、親の介護の必要に迫られているか、そうでないか。
またここでも別れるとしたら、もう嫌になります。
ということで解決策はナシ。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
バブルを経験してるから若いというだけで良い思いをしていると考え恨めしく感じているというのは、なるほどと納得しました。
全員がそうではないですが、確かにそう思ってるんだろうなーと感じる言動もいくつかありますし。
四十代っていろんな事がのし掛かってきますよね。
まだ未経験ですがおっしゃったように介護や仕事上の責任とか、自身の健康問題も。
イライラするのも仕方ない状況の人もいるかもしれないですね。
ただ私自身は反面教師として、若い子を過剰に攻撃して自分を保つような人間にはなりたくないなぁと思います。
解答ありがとうございました。

アラフォー世代の女性です。

今度、40代になると60代からやられるのですよ。(苦笑)

超面倒臭いクソ婆!!
自分の目じりの皺でも数えてろ!!と思いながらヘラヘラと
接しています。

関わらないのが一番!!(●^o^●)

スル-しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「目尻のシワでも数えてろ!」に思わず笑ってしまいました(笑)
そうですね、それぐらい割りきって、こちらも強くならないとダメですね。
ありがとうございます。

まぁ、ふつうに考えて

若いこは、煩わしくって、うるさくって、妬ましい
っていうごく普通のおばさん心理ですね
関らないのが一番です。
その「おばさん」達も若い頃はおんなじ目にあってるはずだし、
今の若いこもあとしばらくすると、
まったく同じことやるようになるだけです

お話から察すると、質問者さんは30代なんですかね・・・
どうしても間にはいらないといけないんなら
愚痴聞き役に徹するだけで
なんにもしないのがベターかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃったような心理は女性なら誰もが持っていると思います。
私はまさに「相づちは打つけど同意しないで流す」ように接しています。
今はアラサーなのですが、反面教師にして同じような事はすまい!と思っています。

この質問は何が訊きたいのかよくわからなかったのですが、

40代女性が、どういう心理か ききたいのであれば
職場内での40代グループの影響力を維持したいのではないでしょうか。

質問者さんがどうすればいいのか ということであれば
相づちは打つが同意はしない というスタンスを守らるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったですね。
私がどうしたいかというよりも、四十代女性が二十代女性に異常に意地悪したくなる心理を知りたかったのです。
私自身は中立の立場を保っているのですが、特にいじめられている若い子から相談されたり、イジメが目にあまるときがあるので対策として、といったところです。

陰に呼び出してヤキを入れてください。

• 0
この回答へのお礼

ヤキ…(笑)
ヤキ入れるのもいいですが意地悪している最中に目の前に鏡を付き出したほうが効果的かもしれませんね。

どっちもどっちですね、十代前半の若い子なんて会社じゃなんの役にもたたんでしょ。

四十代グループは口うるさいわりには、男より仕事できないですし。
まあ無視でしょうか。そのうち自滅しますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに二十代前半の子達は戦力としてはまだまだ頼りないですね。
おばさま対策としては私も基本は無視です。
ただあまりにもイジメが目にあまる時があるので、四十代女性が二十代女性に意地悪したくなる心理を知りたかったのです。

会社の為に、20代の女子の見方になり、見た目と性格が悪い40代のクソババアを会社から追い出しましょう。

• 0
この回答へのお礼

クソババァ…確かにそうですね(笑)
ただ彼女達も仕事上で真っ当な指摘を若い子達にする事もあるので、あまりどちらの味方にもならず中立を保っています。
いつもそんな感じなら大変助かるのですが…。