プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊除隊になってクビになっても、つぎ自分の行きたい会社に親の許可なく就職すること出来ますよね?
戻ってこいと言われても聞く義務はもうないですよね?

20歳過ぎていれば

A 回答 (6件)

まぁ、自分の人生ですから次の就職など自由だと思います。

しかし、相手は親なんだから、ちゃんと戻らない理由を説明したりする義務はあると思いますよ(^-^)
    • 0

>戻ってこいと言われても聞く義務

はないけど 親が働けなくなって扶養が必要なら扶養の義務はあるので、どっちがいいかは考えておくべきかと思います。
実家から遠方で就職して、ほぼ成功したころに、親の介護が必要で仕事をやめて親の介護につくようになった人を知っています。仕事が優秀な人だけに惜しかったです。 今、日本では親の介護のために退職する人が多くなって問題になりつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

親を放置とかしたら捕まりますか?
また、介護する義務わ必ずあるのでしょうか?僕は、長男です

>親を放置とかしたら捕まりますか?

親が介護などの必要性があることを知りながら放置していた場合は罪にとらわれる場合があります。

>介護する義務は必ずあるのでしょうか
自分で介護できなければ施設に入れるとか なにかしないといけないことがあります。
親自身がそれを自分で解決(自分から施設にはいる手続きをする など)すればいいですが、そうじゃないと子供たちに 扶養義務が出ます。 長男だけにあるのではありません 子供全員にあります。
    • 0
この回答へのお礼

施設に入れれば自分達は介護、親と居座らなくて大丈夫ですか?

>施設に入れれば自分達は

費用の負担はしないといかんわな
    • 0
この回答へのお礼

死んでくれればそれ以上の負担はないですか?

前の方の回答を見ていると、すぐに介護が必要な状態ではなさそうですね。

親に言われて自衛隊にはいるけど、やめたら戻って来いと言われている。
長男だから親の面倒をみないといけないと言われていると言うことでいいですか?
すぐに介護の必要が無ければ親の言うことを聞く必要はないですよ。
将来、介護が必要になったら、施設か訪問介護、ヘルパーなど専門の方に相談すればいろいろあると思います。
当然、施設で生活するより訪問看護やデイサービスの方が安くなります。

お金も体力がなくなっただけの場合は高いですが、身体に障害があったり医療費がかかる場合は保険が使えたり医療費控除の対象になることもあるし、、これからもっと介護の選択肢は増えていくので、大丈夫ですよ!
    • 0

「義務」でなければ。

。。という理屈はどういうもんでしょうか?
最近、この言葉が増えてきた感じでいますが、大切なのは親を想う気持ちだと思います
その結果次第で「人」としての評価が左右されることは否めませんね(勿論、義務や権利を口にする場合は責任というものが付いて回ります)。
    • 0