プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8ヶ月です
2週間後くらいに里帰りを予定しています。

服とかいろいろ荷物もあるし、父が車で迎えに来てくれると言ってくれているのでお願いしようと思っていたのですが、主人が大反対なんです…

車で帰れば2~3時間位
電車で帰れば1時間半位

妊婦が車に2~3時間乗るのは避けたほうがいいのでしょうか、それとも特に問題ないのでしょうか?

A 回答 (10件)

わたしも里帰りしました!(現在里帰り中です)



実は里帰りする3週間前に、実家の方にいる友達の結婚式に出席するためにも帰りました。

実家までは… 車で帰れば4時間半くらい
       電車で帰れば3時間半くらい

もちろん、「時間も短いし、あまりゆれないから絶対電車が楽♪」と決断して電車で帰りました。
ところが、都会の地下鉄とちがって、電車が結構ゆれました。
それに座っていても同じ姿勢のままなので、座っているのがとても辛くて、「早く早く、到着して!」と祈りながら帰りました。
結局、5日程で往復して戻ってからは、毎日すごくおなかが張るようになってしまいました。(往復したせいもあるかと思います。)

それで、次の里帰りは主人にお願いして、車で送ってもらいました。
ゆれるけどいつでも休憩できるし、椅子を思いっきり倒せるし、おしゃべりしながら帰ったので、電車より時間が短く感じました。

これは、わたしの体験なので、hotahotarinrinさんに当てはまるかどうかわかりませんが、両方体験したので、ご参考になるかと思いました。

わたしはすでに10ヶ月です。
お互いがんばりましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方の体験意見!すごい参考になります!!
私もつわりの頃電車でちょっと具合悪くなったことあって今回は車がいいな~と思ってるんですけどね。ドライブ好きだし…
もうすぐ出産ですね!がんばりましょうね♪

お礼日時:2005/05/24 12:25

第1子のとき、出産予定日1ヶ月前に里帰りしました。


妹に同乗してもらい、自分で運転しました。約550kmの距離です。
来週、第2子出産のため里帰りする予定ですが、また自分で運転&上の子(2歳1ヶ月)が同乗の予定です。今回は両親が迎えに来てくれます。父の車と2台で、車中では母が子供を見てくれることになっています。
うちの場合は田舎から田舎への移動で、そこで生活するために車がないとかなり不便なので『人の移動=車の移動』が自然な発想です。
で、体調さえ良ければ車でも問題ないと思います。ただ途中で休める場所を確保しておけばいいかなぁと思います。
体調が悪ければ、車でも電車でも問題ありかなぁと。
私は子宮筋腫があり、第1子のときは貧血もあり産休前に傷病休暇までとって仕事を休んでいましたが、帰路に問題はありませんでした。
人によっても体調によっても違うと思いますが、大丈夫な人もいるんだって~という話でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977945
    • good
    • 3
この回答へのお礼

550km!しかもご自分で運転!
質問してみて先輩ママの強さを実感しました…私も車2時間大丈夫なママだと思うので、参考URLも見せてとにかく主人を説得してみます!

お礼日時:2005/05/23 19:24

里帰り出産の経験は無いのですが…。



#4・#5の方に賛成です。
単純に時間だけで見ればもちろん電車の方が短時間なので良いかもしれませんね。後は、それぞれの道中がどんな感じかによると思います。

電車…余裕で座れる電車に1度乗れば後は座ったまま1時間半行けるのか、人が多い首都圏の電車を何度も乗り換えることが有るのか、接続を気にしないと行けないのか。

車…お父様の運転は慎重か(気は使ってくれると思うけど、普段の運転が出ますからね)、道中休憩がとれるポイントを確認してるか。

車に2~3時間乗ることに対して、問題なしとは誰も言わないかかもしれませんが、実際そうして帰ってる人もいるので、体調次第でしょう。

ご主人が大反対の理由を聞いて、ここでの意見も参考に、相談してみてください。

無事のご出産お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車は1回乗り換え、多分座れる
車は…ちょっとお父さんの運転は粗いですが、私はきになるほどではないです。むしろそこを主人が心配しているようで…でもそれを理由に断るなんてできないよう~
すごく参考になります。主人に見せて、よく相談してみます。がんばります。

お礼日時:2005/05/23 19:18

#5です。



ご自分で車を運転して里帰りをされるということは、基本的に帰ってくるときも赤ちゃんを乗せてご自分で運転してということになります。
私は最初そのつもりでしたが、産後心配になり(運転中におっぱいが欲しいと泣き出したら…など考えると)結局、旦那に電車に乗って来てもらい、一緒に車で帰りました。

今、妊娠中でまた里帰り出産を考えています。たかが1時間強の距離ではありますが今回は最初から旦那に送ってもらうことにしています。
直接今回の質問には関係ないのですが、行きの事だけでなく帰りのことも考えておいたほうがいいかと思いました。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰りのことは考えてませんでした!!
帰りは赤ちゃん泣いたりおっぱいあげたりするだろうから断然車がいいなあ~~
おたがい出産がんばりましょうね(* ̄ー ̄)v

お礼日時:2005/05/23 19:08

私も里帰り出産でしたが、37週くらいで自分で車運転して帰りましたよ。


ちなみに1時間半くらいで、高速も使いました。
シートベルトもちゃんとじゃないけどしましたよー。

2~3時間は慣れてないとちょっと疲れるでしょうね。
でもまだ8ヶ月だし(と言っても油断は禁物ですが)
お腹の張りや体調が安定しているようなら、休み休みで行けば大丈夫じゃないかなーと思います。

私、8ヶ月ごろって「時間がある今のうちに!」と赤ちゃん用品や自分の運動のために?出歩きまくってました…もちろん車運転して…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で運転ですか!!スゴイ…
体調も経過も順調なので、2時間くらい乗せてもらっても大丈夫だと思うんですがね~
皆さんの意見を見せて主人と相談してみます。

お礼日時:2005/05/23 18:59

お父様は里帰りの際、車で迎えに来ると言って下さっているのですよね。


なぜご主人は反対されるのでしょうか?
きっとお父様は長距離の里帰りにあたって、質問者さんの体やお腹の赤ちゃんの事を心配されての申し出ですよね。
どういう手段にせよ、「途中何事もなく…」ということより「何かあったとき心強いのは…」と考えてみてはどうでしょうか?
そうなると、やはり一番お勧めなのは「お父様と一緒に帰る」なのですが。
私は仕事にいくのに車で40分くらいで、退職してすぐ里帰りしましたが、実家までは1時間強くらいで、普段運転していた時間とさほど変わらなかったので車で里帰りしました。普段から長時間の運転に慣れているというのであれば話は別ですが、久しぶりに車で長時間の運転となると、こまめに休憩を取りながら行ったほうがいいとはいうものの、早く着きたいという思いから、無理しがちになるのではと思います。
体の状態は人それぞれ異なりますので、もしかしたら車を運転していった方が楽だという場合もあると思いますが、とにかく「自分のお腹に赤ちゃんがいる」ということを一番に考えて、結論を出してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の体調と気持ちで判断すると、大丈夫だし楽だと思うんですが…運転は父がしますし(私は運転できないので…)
とにかく皆さんの意見を参考に主人を説得してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 17:58

3歳半と4ヶ月の2人の女の子の母です。



えー、上の子の時に、車で里帰りしました。
しかも大阪から横浜まで、約6時間(汗)。
ダンナが「送っていく」というので、2人きりの長距離ドライブは当分できないからなー、と思って…(あと当時、ハムスターを飼っていたのですが、時期的にダンナが海外出張が入りそうで、世話をする人間が居ないのでハムスターも一緒に里帰りしなければならなかったのもあります…)。

確か32週か33週くらいだったと思います。
好きなタイミングで休憩が取れるし、シートを倒してリラックスして帰れたので、私は大丈夫でした。
経過もよかったので、何のトラブルもありませんでした。

ただ、だからといって、ほかの方にもおすすめ!と言い切れるかというと自信はないです。

電車が確実に座っていけて、駅などの階段の上り下りもそんなにないというのであれば、そちらの方がいいかもしれませんが、在来線ばかりでそれほど空いているとは限らない(必ずしも座れない)とか、めちゃくちゃ人の流れの多いターミナル駅で、何分も歩いて乗り換えをしなくてはならないとか、体調が悪くても降りてしまったら次の電車が来るまで時間がかかるとか、接続が悪くなるというのであれば、車で休み休みの方がいいかもしれません(まぁ極端な例ですけど)。

個人的には2~3時間なら(経過がよいという前提で)、あまりナーバスになることもない気はします。どういう手段であれ、その程度の時間の移動を強いられる妊婦さんは多いと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時間ですか!!スゴイ…
電車でもそんなに乗換えもないしほぼ座れる(かなりの確率で譲ってもらえちゃってます)んですが、車だと横になれるというのがいいですよね。主人にもその点主張してみます。心強いご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/23 17:51

こんばんは 私も32週に入り里帰りします。


お医者様からはなるべく短時間で移動できる方が良い
といわれましたよ。私も電車では2時間くらいで車では3時間半の距離です。荷物はすべて宅急便で送るつもりです。車で3時間半ならと思いましたが、この時期は少しでも移動手段に時間をかけるのは避けたほうがいいのではないでしょうか?
体調も変わりやすい時期ですしね。お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動時間で比較するという考え方もありますね!
参考にして主人とよく相談してみます。
おたがい気をつけて里帰り&出産しましょうね♪

お礼日時:2005/05/23 17:25

おめでとうございます。


NO1さんが言っているように、「体調が悪くなければ」大丈夫なんだけど、いつ体調がおかしくなっても不思議はないんだよ。
3時間の車のほうがいいなんて言う産婦人科のお医者さまなんてどこにもいません。
すぐバレるうそをつくのはよくありません。

長時間のゆれもよくないし、座っているのは赤ちゃんに酸素が行きにくい姿勢なんです。
親が「しんどい」のに気がついた時には、赤ちゃんは相当しんどくなっているのです。
車で帰っても大丈夫な場合も多いかも知れませんが、車内の2,3時間で体調が悪くなったら、とりかえしがつかないことになりかねません。

車でしか方法がないのなら別ですが、半分の時間で済むのなら電車をお勧めします。(駅まではタクシー使ってね)
荷物は送ってもいいし、お父様に取りに来ていただだけるならお願いしてはいかがでしょうか。

ご主人様の反対には一理あります。
それを押しのけてまで車で里帰りする理由はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…まさに主人の言い分そのものです。
たしかにそうなんですよね~
皆さんの意見を参考によく相談してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 13:11

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!



体調が悪くなければ問題ないと思いますよ。
車なら自由に休憩もとれますしね。
私は8ヵ月の時に、主人と2人で最後の旅行!ということで、温泉まで片道2時間近くかけていきましたよ。
もちろん、何の問題もなく元気な子供が生まれました。

大半の荷物は宅急便とかで送られるとは思いますが、それでもいくらかの荷物を持って電車に乗る方が大変だと思います。
万一体調悪くなっても困りますし。

ご主人はなぜ反対されているのでしょうか?
質問者様のお体を心配されてのことなら、心配ないと伝えてあげてください。
それでもまだ心配されるのなら「産婦人科の先生が車の方がいいとおっしゃった」と話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はただ心配で反対しているようです。
私は父の好意を断るのもつらいし、車のほうが楽だし(車好きだし…)
皆さんの意見を見せてまた相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!