アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の寝汗がすごいです・・。
このままだと布団をすぐダメにされそうで困ってます。
どうすればいいでしょうか?
何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

子供ではありませんが、私自身、寝汗で布団にカビが・・・


という経験をしてから、シーツと布団の間に「汗を吸い取る」ためのシーツを使用するようになりました。
センサーがついていて、色が変わると天日干しする・・というものです。
役にたってます。
最近は大きなスーパーやホームセンターでも同じようなものが売っているようです。

私が使ってるもの
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602008B/629351/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502008B/683300/
こんなのもありますね。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502008B/487340/

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものがあるのですね!
さっそく購入したいと思いました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 00:06

お子さんはおいくつでしょうか。

大人よりも1枚少なくしても、汗だくになりますか?もしそうなら、汗かきなお子さんなのかもしれないですね。うちの子はそれほど汗はかきませんが、それでも少し暑い(暖かい?)夜は、頭・生え際・首・背中、とぐっちょりしていることがあります。寝汗をかかせないコツは、寝入りばな30分は布団を特に薄めにすることです。入眠時、体温を下げるために日中にたまった熱を一気に放出します。そのときに汗をかいてしまうのです。あとは、お腹に布団をかけても、足は出しておくこと。熱の放出は主に、頭・と手足からだそうです。眠い子の手を握ると熱いですよね。同時に足も熱くなっています。

うちはもう3歳で寝てしまえばグッスリなので、あまりに濡れてしまったら着替えさせてしまいます。脱がせても着せても、されるがままでまったく起きる気配がありません(笑)放っておくと冷たくなりそうで心配ですよね。着替えが難しいようでしたら、汗取りガーゼをパジャマの中に挟んでおくのはいかがでしょうか。ガーゼが2枚あれば手作りもできますし(肩の部分をスナップボタンにすれば、取るときに簡単です)、これからの季節に使えると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 00:08

寝巻き(パジャマ)の生地を厚手のものから薄手のものへ。


またパジャマトップスは長袖から7分丈、半袖に。
パジャマのズボンは永ズボンから半ズボンへ。
下着を半袖からランニング、暑かった日は下着なしで寝かせたらいかがでしょうか?

うちの子も梅雨時期に入り湿気でムシムシした夜は寝汗をかくようになりました。
なので暑かった日は薄手のパジャマを着たり半袖パジャマを着せたりしています。
もし寝ている時に寝汗をかいているのを発見したら、汗を拭いた後パジャマを薄手のものか下着なしで新しいパジャマを着せています。
とにかく衣服で調整を心掛けています。

あとはお布団の上に、タオルケットを敷いたりして布団が湿るのを回避していますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 00:08

こんにちは。



お布団の上に汗取りパットを敷いてもダメですか?
うちは子供の布団は下から、マット、おねしょパット、汗取りパット、シーツでした。
おねしょパットは防水タイプなので、下のお布団まで濡れませんよ。
汗取りパットも厚手のものにすればよりいいかもしれませんね。

子供布団のサイズでしたら、西松屋、ベビザラス等で売ってますし、
大人用でしたらどこでも(イトーヨーカドーとか)扱っていると思いますよ。

夏場は汗がすごいんですよね。
うちの子も今すでに頭がぐっちょりしています・・・・。
洗い替えに何枚か持ってると便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おねしょパットというものがあるのですね!
西松屋が近いので一度見てきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!