アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ8ヶ月になる初妊婦です。
そろそろ、育児環境を整えて行こうと考え中です。
早速なのですが、ベビーベッドの設置場所に悩んでおります。
現在、戸建住み(2階建)で1階は16帖のリビングのみです。
ダイニングを置いていないため、ベビーベッドの設置は可能です。
そして、2階に寝室があり、8帖ほどでシングルベッドをつなげて使用しております。マットレスの間にはマジックテープでくっつけるタイプの保護カバーをしております。間に子供が寝ても大丈夫な設計である専用マットを使用しております。
寝室にはベッド以外他は何も置いておらず、ベビーベッドを設置しても十分な広さはあります。
元々、ベビーベッドの購入予定は無かったのですがお下がりをいただきましたので、折角ですし使用してみようかと考え中です。
しかし、新生児の頃は夜間も頻回な授乳や抱っこ等する機会が多く、わざわざベビーベッドに寝かして…抱っこして…などの動作は面倒ですよね?
なので、添い寝をしようと考えておりました。
しかし、添い寝での窒息死の可能性もあることや、ある程度成長すれば5,6時間はまとめて寝てくれることなどを考慮すると、ベビーベッドの方が良いのかなぁ…と考えたり…。

あと、リビングに設置した場合、家事をしている時にベッド内で遊ばせたり眠らせたり出来ることもメリットかな…と考えたりも。
しかし、赤ちゃんを寝かせながらユラユラ動くやつ?もいただいたので、赤ちゃんが動き回る年齢までは、リビングにはそれのみでもらいいかな?と考えたりも。

居住環境を考えれば、どちらにも設置は可能なのですが、皆様はどうされましたか?
経験談や、こんな手もある!と言う意見がございましたら教えていただきたいです(*^^*)

A 回答 (6件)

うちは、二人目が生まれたときにベビーベッドをレンタルしたのですが、初めの一週間くらいしか使わず、それ以降は物置または上の子の遊具と化してしまいました。



理由は、おむつがえなど面倒なのもありますが、何より添い寝のほうがぐっすり寝てくれたからです。ベビーベッドで一人で寝かせると、寂しいのか何なのかわかりませんが、授乳以外でもちょこちょこ起こされました。添い寝すると安心するのか、ぐっすりでした。
窒息の危険は、確かに旦那さんが上に乗ったりしてしまう可能性があるので、主さんが真ん中に寝るわけにはいきませんか?
母親だからなのか、本能的なものなのか、私は子供が生まれて以来、無駄に寝返りもしなくなり、絶対に我が子を潰してしまわない自信までありますので、主さんは大丈夫だと思います。

リビングは、そのゆらゆらするやつ(スウィング?)で十分だと思います。ゆらゆらするほうが、寝てくれると思います。

なので個人的には、ベビーベッドはなくても大丈夫だと思うのですが、それでは回答にならないと思いますので、ベビーベッドは一応寝室に置いておいてはどうでしょうか。もし、実際に添い寝してみたときに窒息などリアルに心配になったら、移動できるようにするために、です。最悪、おむつ置きにもなりますし(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ございません(T_T)
やはり、添い寝をされている方は多いのですね。
確かに、今現在も夫の寝返りパンチ・キックに悩まされております…(笑)
もし添い寝をした場合はベッドを壁付けにして真ん中に私が寝るというようにしようと思います。
また、寝室にベッド以外何も置いていないため、ベビーベッドをオムツ置きにしてももいいかもしれないです(*^-^)
いただいた回答と共に主人と検討してみます☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/30 14:30

私の場合です。



ベッドはお下がりを頂きましたがほとんど使わずじまいでした。うちの子、ベッドでは寝てくれませんでしたので。。。

夜は私と子供だけの寝室の和布団で添い寝、主人だけ別寝室。
リビングにはユラユラ揺れるタイプの小さいやつ。

夜中の授乳やおむつ換えが便利でした。また主人と別室で気兼ねなくできました。
私と子供の寝室にベビーベッドを設置しましたが、物置にしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ございません(T_T)譲っていたいただいた方も『使う子と使わない子が(嫌がる子・嫌がらない子)いたから、その子しだいかな~』と言っていたので、実際に使用してみないと分からないことも多々あるんですね(^^;)
確かに、授乳やお世話が大変な時期は別室で布団!という手もありですね☆
(主人は夜中、何があっても起きない、起きれないタイプですが…笑)
ベビーベッドの物置化…、うちももともと購入予定が無かったので可能性は十分にあります。
いただいた意見を参考に、主人と相談してみます☆
ありがとうございました★

お礼日時:2012/05/30 15:12

3児の母です。



ベビーベッドは寝室をオススメします。
と言うのも、私も一人目は新生児から添い寝をしてました。確かに起きる回数は多いから隣に寝てると授乳に関しては楽ですが、添い寝の欠点として、熟睡ができないことです。
赤ちゃんの呼吸が聞こえてくるし、寝返りして押し潰さないかなとか、大人の布団が顔にかからないかな、起きたかなぁ…などなど、気になり眠りが浅く、なかなか熟睡はできませんでした。
次の授乳までの数時間、ちゃんと睡眠をとって、体を休めるためにはベビーベッドに寝かせて、別のほうがいいです。
二人目以降はそうしてます。

リビングのでは、安いお昼寝マットを買って、その上に寝かせてもいいし、頂いたゆらゆらするのを使ってもいいと思いますよ。

二人目ちゃんが産まれたら、踏み潰されないようにリビングにベビーベッドを置いて寝かしますが、一人目ちゃんなら日中はなくても座布団でも十分なくらいです。

参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ございません(T_T)
添い寝は、母がゆっくり出来ないという意見が必ず出てきますね(◎_◎)
私自身、あまり寝つきの良いタイプでは無いので、ahah14さんがおっしゃる以上に気にしぃかもしれませんね…。どうなることやら(´Д`)

お子さんを3人育てておられる分、色々な案を教えていただき、とても参考になります!
皆様からいただいた意見を参考に、主人に相談してみようと思います★
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/30 15:04

8か月ですか~楽しみがいっぱいなときですね♪



わたしは今6か月の息子を育ててます。
リビングにゆらゆらするバウンサー?みたいなのと寝室にベビーベッドを置いています。日中は起きてるときは床に布団を敷き遊ばせる。うとうとしたらバウンサーにのせてゆらゆら。
夜は寝るまでは大人ベッドでわたしと主人の間にゴロン、寝たらベビーベッドへ。夜中の授乳はたしかに疲れますが自分の布団で一人で寝ることを覚えてほしかったので。あと寝返りするようになってから寝相がすごく悪くなったのでわたしと主人の間に寝かせるとベッドから落ちないか心配なのでベビーベッドで安心です。
最初のころから息子は添い乳は嫌みたいで泣くので夜中も座って授乳してたら寝るのでベビーベッドに置く。特にベビーベッドだからしんどいとかは感じてません。

質問者さまももうすぐお子さまと会えますね。
誰より可愛い我が子。いっぱいいっぱい抱き締めてあげてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ございません(T_T)
ゆらゆら→バウンサーって言うんですね(^-^)
6ヶ月のお子さんとなると寝返りはじめぐらいでしょうか?可愛いですね★
いただいた回答で、バウンサーが苦手だったり、添い乳が苦手だったりと…それぞれみなさん違うんですね(◎Д◎)
生まれてみないと分からないですね…でも、それも1つの楽しみです(*´∇`*)
現在は切迫早産で自宅安静中であり、考える時間はたっぷりあるので(笑)、いただいた回答全てを主人と一緒に検討してみようと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/30 14:54

リビングですね~。


ゆらゆらは寝返りうてないですからね。あと癖になるかも。
ゆらゆらないと寝れない~とか。

どちらもリビングに置いて臨機応変に使うのがいいかもです。


そのうちほっとくと泣く子はおんぶしたまま家事が一番楽で、寝たらベッドに下ろすかな。


添い寝の窒息はお母さんによりけりです。基本赤ちゃんが産まれるとお母さんは眠りが浅くなったり、赤ちゃんの鳴き声に目が覚めたりするようにできてるから意外と平気です。

中にはびくとも起きなくて、旦那様が見ているおうちもあるので、なんとも言えませんが。
夜はベッドガードをつけて、間にではなく、ママの横の端に赤ちゃんを寝かすのがいいかもです。オムツかえたりおしっこが漏れたり母乳をケポッってしたり色々あるので、間に添い寝は意外と厄介ですよ。


やってみて、どんどん変えていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ございません(T_T)
ゆらゆら癖…つけられた場合にゃ、夜はずっと抱っこしないといけないなんてことになるのでしょうか(´Д`)ん~…仕方ないですけど、母の体力が…(笑)
確かに、今現在も主人の寝返りに困り果てております。父親は子供が生まれても無意識なんでしょうかね(^-^;)
添い寝をした場合は、ベッドを壁付けにして真ん中に私が寝るようにしてみます☆
いただいた回答をもとに、主人と相談してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/30 14:44

こんにちは。



ドイツからですがベビーベッドの経験として、、。

出産後、病院からの帰宅後は夫婦の寝室にベビーベッドを置いてましたが、私が赤ちゃんのウェッという小さな声やわずかに動く音にも目を覚ましてしまい寝れらなかったのでこちらの助産師からベッドを子供部屋に移動させたほうがいい、と言われ2週間後に子供部屋に移動させました(そうしないと私の体力が続かないので、、)。

泣き声が聞こえる範囲なので泣けば子供部屋のベビーベッドまで行ってそこで授乳してからまた寝室に戻ってました。面倒くさいと言えば面倒くさいですがベッドの側に一人掛けのソファーを置いてたので少々泣かれても誰にも気遣いせずにゆっくり授乳できてました。ベッドを置く場所はやっぱり赤ちゃんが静かに寝れるところがいいと思います。ベッド=(本気で)寝る所って感じにしてました。

ゆらゆら揺れるの、私も使ってましたが私の娘はそんなに好きじゃなかったですがあると家事などするときはとても便利でした。小さい頃は入れるとよく寝てくれたのでその間に用を足してました。寝返りやそろそろ活発に動くようになったら簡易ベッド(旅行用とか)のを買っておもちゃなど入れて遊ばせておくととても楽です。その時分ならリビングにベッドを持ってきたらいいんではないでしょうか?

私の経験ですが最初は寝室にベッドを置いて、泣いて大変だとか寝れなければ添い寝またはベッドを移動させてはどうですか?どこに置いても最初の授乳は大変でヘロヘロになるので私は別に置いて良かったです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ございません(T_T)
ドイツにお住まいなのですね☆
オーストラリア在住の友人も、子供部屋は新生児のうちから別々にしていたと聞きました。
母の体力の温存を考えると良いアイデアかもしれません☆
ゆらゆら揺れるやつは、苦手な子もいるのですね(◎Д◎;)
生まれて来る子はどうなることやら…(´Д`
簡易ベッドとゆうものが存在するということなので、この先ことも考えて一度調べてみます!
いただいた回答を参考に主人と相談してみます☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/30 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!