プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年1月出産予定で、ベビー布団について悩んでいます。
和室で布団を私と主人の二枚敷くと、部屋がいっぱいの状態です。
赤ちゃんがある程度大きくなったら川の字になって寝ようと思っているので、ベビー布団セットなどは買わずに長座布団や固めのマットを買おうと思っているのですが色々わからない事があるので教えて下さい。

(1)固めの長座布団や固めのマット(敷布団に使えそうな物)はどこに売っていますか?大体いくらくらいでしょうか?(やわらかい長座布団は何箇所かで売っているのを見た事あるのですが固めの座布団を売っている所がわかりません)

(2)冬出産なので掛け布団は必要だと思うのですが、お店では殆どが布団セットとして売っています。掛け布団はどこで買いましたか?
アカチャンホンポや西松屋などで掛け布団だけって売っていますか?

(3)掛け布団の大きさは大きくなってからも(川の字で寝る事になってからも)使用できるようにある程度大きいものを買ったほうがいいのでしょうか?
そもそも何種類も大きさ別に掛け布団ってあるのでしょうか・・・。

(4)お昼寝セットとしてちょっと軽めのお布団セットを見たことあるのですが、敷布団だけ別途長座布団やマットを買い、掛け布団などはこのお昼寝セットの掛け布団など使用でもOKでしょうか?軽すぎるのでしょうか?
ある程度大きくなって、幼稚園・保育園でも使えるのならば今から買っておいてもいいのかなと思いまして。

お金がかかるのでなるべく無駄なく買いたいと思っているので、布団セットに代用できるものがあるならいいなと思っています。
上記の件だけでなく、その他何か知っておいた方がいい事などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

どこに売っているか、という質問には明確な回答はできませんが、少々固めの長座布団を私はカインズホームなどのホームセンターで購入しましたよ。

お布団については、おそらく掛け布団や毛布だけなど別で売っていると思います。
ネットでもバラ売り、洗いかえ用などありますので。

大人用のものは、小さな赤ちゃんには重いので、なるべく赤ちゃん用を購入したほうがよいと思いますが、ウチの下の子(現在1ヶ月半)は西松屋で買ったタオルケット&家にもともとあるバスタオルを使ってますよ。
ちょっと寒いかなと思ったらバスタオルは外して西松屋で買った綿毛布を使っています。

あと、ベビー布団はウチの場合ですが2歳すぎまでしか使いませんでした。
個人的にはお昼寝用布団でもまったく問題ないと思います。

結論で言うと、長座布団&バスタオル、タオルケット、綿毛布があれば事足ります^^

寒くなってからもどうせ部屋は暖房入れたりするでしょうし、着衣で調節もするでしょうから、仰々しい掛け布団などは使う機会がないかもしれません。
    • 8
この回答へのお礼

ホームセンターに売っていたとお聞きして、近所のホームセンターに言ったのですが、そこにはやわらかいふわふわした長座布団しかなかったので他のホームセンターにも行ってみようと思います。

掛け布団も買うか買わないかすごく悩んでいたのですが、冬でもやはり必要ないですか。長座布団&バスタオル、タオルケット、綿毛布で事足りるとお聞きして安心しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

(1)うちは「マニベビー」というマニフレックスから出ている

赤ちゃん用マットレスをネットで買いましたが、
ホームセンターなどでも小さめの長座布団やマットは売ってると思いますよ。

(2)大人みたいな掛け布団は必要ないと思います。
私も昨年秋に出産し、冬に必要かなと布団セットを買いましたが、結局使いませんでした。差し上げたいくらいです(笑)
というのは赤ちゃんは汗っかきなので布団をかけてもすぐに蹴飛ばしたり
暑くてぐずったりします。
部屋の温度も十分あたたかくするならバスタオルやタオルケットなどで十分では。と思います。女性が使う膝掛けで代用しても問題ありません。

今年は見送って来年の冬に薄手の毛布1枚買う程度でいいと思いますよ。(家にあるなら、大人の薄い毛布を使ってもいいですし)あるいは毛布をかけるよりスリーパーを使った方が暖かいと思います。

うちは5か月頃から布団で大人と一緒に添い寝してます。
今年の冬は1歳になりましたが、つい最近まで毛布は必要なかったですよ。(あっても蹴飛ばします・・・)夏はオムツ一丁で寝ますしね(笑)
    • 3
この回答へのお礼

マニベビー、参考にさせて頂きます。
やはり掛け布団はいらないですか。買おうか悩んでいたのですっきりしました。やはり赤ちゃんは汗っかきなのですね。バスタオルやタオルケットなどがあれば大丈夫との意見お聞きできて良かったです。スリーパーも良さそうですね。
5ヶ月でもう一緒に添い寝できるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。