アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で生後二ヶ月になる赤ちゃんがいます。
私は馬鹿です。今すごく後悔の念でいっぱいです。

一ヶ月過ぎてから時々ベランダで外気浴させてました。
一ヶ月検診で問題もなく、散歩も少しずつして良いと言われました。

なので、何を思ったか調子に乗った私は生後46日目で抱っこで往復10分位散歩。
次の日にはベビーカーで往復20分位散歩。
生後51日目にはベビーカーで朝45分、夕方30分散歩。
それから大体毎日30~40分ベビーカーで散歩してました。

あと三日で生後二ヶ月になるって時にはベビーカーで一時間位歩いてしまい、翌日にも一時間位散歩してしまいました。

二人目で調子に乗っていたんだと思います。

昨日の夜ふとネットを見ていたら「首の据わらない赤ちゃんをベビーカーで散歩させるのは排気ガスや振動がよくない」と書かれてました。

そしてなんと私の使っているベビーカーは二ヶ月から使用出来るものでした。

最後に散歩したのは昨日。
道の悪いところを通り、ガタガタとしてしまったり、停車してる車のそばを通る時に排気ガスが2度もベビーカーにかかりました。
(気になったのはその二回でしたが実際ベビーカーは低い位置にあるから私が気にならなかっただけでもっと排気ガスを吸ってるかもしれません。)

もう散歩は怖くなってしまいしばらくおとなしくしてるつもりです。

ですが今までにしてしまった事は取り消せないので心配で仕方ありません(今更ですが)

二ヶ月から使えるベビーカーで過剰な散歩をして、排気ガスの影響や揺さぶられっこ症候群が心配です。
今日もいつもと同じで元気ですがもっと後で影響出たりするんでしょうか。

これから気をつければ大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

あまり神経質になられないほうがいいですよ。



質問者さんは、お二人目のお子さんを育児中でいらっしゃるので、気持ちの余裕をある程度お持ちだと思いますが、文面から見ると少し育児をがんばりすぎてるのではないかと思います。

お散歩は、悪いものではありませんが、ベビーカーよりも紫外線の方が赤ちゃんには害です。

赤ちゃんのうちに人生の80%の紫外線を受けると言われています。

これから散歩に行かれる場合は、紫外線と外気温を注意して熱中症にならないようにしてください。

揺さぶられ症候群ですが、これは虐待から生まれて言葉です。

30分以上ベビーカーに揺られている赤ちゃん多いですよ。

30分以上乗ってくれなければ、買い物もできませんよね。

時間は、お母さんが赤ちゃんの表情を見ながら調節してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紫外線について知らなかったのでビックリしました!

これからは紫外線にも気を遣いつつ涼しい時間帯にお散歩しようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/10 18:29

こんにちは、私も同じようなことを医師に聞きました。



1ヶ月位までは、温度調節も含め外界からの刺激に対応できないそうですね。
もう2ヶ月のお子さんということで、ある程度は、温度調節等の対応はできる
のではないかなと思いますし、ご自身が全く外出しない訳にはいかないですよね。

でも~、夏場の日中外出は気を使ったほうがいいのかもしれませんね。
(やっぱり、赤ちゃんは暑さに弱いですし、最近温度変化が著しいですしね。)

揺さぶられっこ症候群は、極度に激しく頭を揺さぶることを言うらしく、
お散歩等で心配されなくてもいいかも知れませんね。
排気ガスも気になりますよね。同感です。

心配でしたら、今は少し暑いですが、揺さぶりも少なく、自分と同じ位の高さで
呼吸が出来る抱っこで、お散歩もいいのではないですかね。

私は、ベビーカー面倒なので、横抱き抱っこバンドで出歩いてました。
今はパット付きエルゴとかありますもんね。(しかし、今の季節は暑いw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様に聞かれたとのことで、具体的な内容をありがとうございます^^

今は毎日暑いので夕方などに抱っこで控え目にお散歩しようと思います!

お礼日時:2011/08/10 18:26

質問者様は、優しいママですね(*^□^*)



すごく後悔や心配をされている様子ですが、今現在、お子様の様子に異常が見られず、元気で遊んでいるようならば、何も心配はいらないと思いますよ!

今後の教訓にされれば良いだけ、だと思います。


大家族のドキュメンタリー番組とか見たことないですか?あの様子を見るかぎり(言い方悪いですが)毎日ギャーギャーバタバタな中でも、子供たちは育っていますよね。まだ首も据わらない赤ちゃんを平気で暑い中、寒い中、連れ出したり(;^_^A

それを見るかぎり、きっと私達が思うよりも赤ちゃんって、たくましく育つんだと思います。


質問者様は、きっと毎日、家事に育児に、忙しい中で必死に過ごされていたのだと思います。それでも自分を省みることが出来るママさんて、あまりいないと思いますから。質問者様は、愛情溢れる方だと思いました。

ママもたまには息抜きしたいですよね(*^□^*)最近は暑いので、夕方のお散歩がオススメですよ!少し出歩くだけで、気持ちが違いますもんね!お子様と3人でお散歩夕涼みして下さい!

頑張りすぎないで下さいね(^O^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

優しいママだなんて^^;
ありがとうございます。

こちらで相談したら少し気持ちも落ち着いてきました。

しばらくは夕方に抱っこでのお散歩にしようと思います^^

お礼日時:2011/08/10 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A