アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で2時間ほどかかる場所に1歳のこどもも連れて遊びにおいでよと誘われたら、皆さんは行きますか?

先日友人が久しぶりに会おうと誘ってくれて、嬉しかったのですが
新幹線のように座席も決まってない、じっとしているのが苦手な1歳の子どもを連れて行き帰り通勤で混む電車にベビーカーで乗り込むのは会いたいけれど正直すごく不安で…と、その旨を返事したところ見事既読スルーをされてしまいそれから一切何の連絡も無くなってしまい、気を悪くしてしまったのか、わたしの返事が空気が読めてなかったのかと落ち込んでいます…。

思い返せば昔から自分の返事で会話が終わってしまい、落ち込むことが多かったので、空気が読めてないのかなと思いみなさんの意見を聞いてみたくて質問しました。
正直いい大人がそんなことで…と自分でも思っています。
ただ、みなさんならどう返事してましたか?

A 回答 (7件)

ラッシュ時にベビーカーを乗せる必要があるなら行きません。


無理なので。

既読スルーはいただけませんが、「正直すごく不安で…」と言われても困ります。で、結局どうしたいのかがわからない。返事になってない。

「不安だから今回はパスするね!」とか
「ラッシュにベビーカーは無理だから時間をずらせないかな?」とか、
「まだ一歳だからできたら来てほしい!大きくなったら私が行くからさ!」とか、
ズバッと言えばいいんですよ。
友だちなら、そんなことで壊れたりしない。

私の知人にも、そういう返事をする女性がいます。
あーだこーだ理由は述べるけど結論を言わない。
察してほしい、慮ってほしいということが透けて見えるので、正直面倒くさいです。ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
こちらを読んではっとしました。
たしかに自分の明確な意見を述べずに
感情だけを伝えて、察してほしい、
どうするかの決断はいつも相手に委ねてきたかもしれません。
本当相手からしたら「だからどうしたいんだ」ですよね。
今回は会いたいけれど不安なのでもう少し大きくなったらまた会いにいきたい、と伝えます。
これでも返事がなければ残念ですが、自分の気持ちを伝えた上でもういいと思われたなら仕方ないと思える気がします。

相手のことを考えず自分のことだけを考えた内容の返事だったなぁ、と改めて気付かされましたので
こちらをベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/15 13:42

向こうが少し配慮がなかったように思いますが、子育てしてないとわからないことじゃないでしょうか。

断り方もストレートに全て話さず、やんわり他の理由でもよかったかめたしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
どこかで、友達だから分かってくれるだろうと甘えていたんだと思います。
断るにしてもいろんな断り方があったのになぁと後悔しました…

お礼日時:2022/02/15 13:47

行かない。


価値のない友達。
私も思っていることを正直に答えるし、それを理解できない友達なら友達付き合いもやめる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
このぐらいしっかり芯を持って接していたら
また変わっていたのかなと思いました…
思っていることを正直に伝えることもせずどっちつかずな返事だけをしてしまいました。

お礼日時:2022/02/15 14:01

あなたは正直に、そして自己中心的な理由でもなく、


よく考えて、自分の意見を言ったのですから、
それですべて、ふてくされるような相手は、
あなたのことなんか考えてない、自分の都合通りに
いかなかったことが気に入らないってだけですよ。

その相手が、そういう人間だってことがわかった、ということです。
付き合い方をどうするか?考えればいいと思います。

だから、切ったほうがいい、といっているわけではありません。
あなたにとって、大事な人か?一時の感情でそうしても良いのか?
あなたもそこをよく考えて、結論を出せばいいということです。

なんでもかんでも、
自分が悪い?と思うのもよくないですが、
相手が悪いとしてしまうのも、よくないです。
それだけでおわるものではないからです。
でも、先のこともよーく考えて出した結論ならば、
自信をもって、そうすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
友達だから分かってくれると思った甘えの部分がありました。
これでわかってもらえないのならもういいや、切ってしまおうと思えばその時は気が楽になりますが、後々もっと違う方法があったのかなと後悔してしまいそうですね。

自分が後悔しないようによく考えて結論を出して行動して、その行動に責任を持つことも大切なことだと気づきました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 14:08

>通勤で混む電車にベビーカーで乗り込む



女性専用車両はないのでしょうか?あるならそこに乗れば解決です。女性専用車両はそういうためのものでもあります。

1時間程度の移動なら1歳児を連れてもいけると思いますが、子供のペースで行かないと親のほうも疲れてしまいます。

なので「赤ちゃんの体力に合わせた方法を考えています」と私なら返事します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
女性専用車両は盲点でした。確かに普通の車両よりは空いていて理解もしていただけやすそうですね。
今後の参考にします!
うちの子はまだまだじっとしていたり静かにしているのが苦手で、行きだけならまだしも帰りもあると思うと想像しただけで大変そう…と尻込みしてしまいました。
想像だけで決めつけずいろんな可能性を模索すべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 14:19

普通は誘った側(友人)が来るべきだと思います。



まだオミクロン株が猛威を振るってますし、それで電車で2時間ほどかかる場所に1歳のこどもを連れ来い、だなんて普通の神経なら言いません。

私ならそんな友人は即切りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
私もそれまでのものだったんだと思おうとしたのですが、どうしても友人との楽しかった思い出もあってもっと違う返事をしてたら…と思いがよぎりました。
ですが一番大事なのは子どもで、自分の都合でこどもを振り回すべきじゃない、と思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 14:31

「行き帰り通勤で混む電車にベビーカーで乗り込む」というのは非常識です。



「どうしてもその時間に」という用件でもないでしょう。

その友人がおかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはりどうしても外せない用件ではない場合は、
ラッシュ時のベビーカーは考えた方がいいですよね…
私自身もこどもを産むまで毎日ラッシュの時間に電車に乗っていたので、想像して尻込みしていました。
友人にももう一度しっかり素直に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A