プロが教えるわが家の防犯対策術!

 春になりましたし、生後2ヶ月になりましたし、暖かい日にはベビーカーで散歩を考えています。 そこで質問です。散歩するときは、起きているときですか、寝ているときですか。起きているときと思いますが、散歩ついでに夕食材料の買い物のため八百屋でも寄ろうと思っていますので、起きるのを待っているわけにもいかないような気がします。起きるのを待ってもいいのですが、うちの子の目ざめは、必ず泣きが入りご機嫌がすぐれません。どうしたらスムーズに散歩につれていけますか。また寝たままの散歩も意味がありますか。
 もうひとつ、必要に迫られた買い物のためつれて出なくてはならない場合について質問です。うちは核家族のため、そうなったら連れて行かなくてはなりません。授乳をすましてから出かけるべきですか。また、車で出かけ、ベビーカーかおんぶして入店を考えていますが、やっぱりぐずる時もありますよね。そんな時、皆さんはどうしているのか、教えていただければうれしいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

赤ちゃんが起きている時かどうかは、あまりこだわらなくても良いと思います。


寝たままの散歩でも、充分に意味はあります。外で遊ばせたり、いろんな景色を見せて物を覚えさせたいって思う年齢(月齢)だったら話は別なんだけど、2ヶ月なら外の空気に慣らす方がメインだしね。
起きている時にお散歩させても、ベビーカーや抱っこしてるママの歩く時の振動がここちよくて、眠ってしまうものです。

ただ、お目覚めの時にご機嫌ななめのようなので、眠っている赤ちゃんをベビーカーに乗せることで起きちゃった場合、爆泣きの可能性もありますよね。自分の意思で起きたわけでもないので。
これを考えたら、起きている時にベビーカーに乗せて外出してしまう方がいいかもしれませんね。

連れて行く場合は、授乳を済ませた方が、出先で「空腹が原因で大泣きする」状況だけは避けることができますよ。
ただ授乳直後は、ベビーカーの振動や、おんぶだったらお腹が少し押されぎみだったりして、吐きやすいみたいです。授乳後、一呼吸おいてからの方がいいと思います。
ぐずる事もあるかと思いますが、生後2ヶ月の赤ちゃんがぐずって困るのは、実はママだけだったりします。たいていは、そんなに小さい赤ちゃんがむずがるのは、愛嬌のうち。周りの方も「あら、どうしちゃったのかしら?」ってニコニコで協力してくれるかも。
(たまに「うるさいなあ」って言う人もいますが、そういう人に出会う確立の少なそうな、あまり混雑しない時間帯に行くのがコツかもしれません)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

寝たままの散歩も意味があるんですね。勉強になりました。
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 11:22

買い物に赤ちゃんを連れて行かなくてはならなのって大変ですよね!


ベビーカー片手に重いカゴを持ったりして、私も結構辛い思いをしています。

まだ2ヶ月くらいの赤ちゃんを買い物に連れて行くのは開店直後がいいと助産婦さんからアドバイスを受けました。
お店など、たくさん人が集まるところにはいろんな病原菌がいますから、できるだけ人が少なくて、空気がきれいなうちがいいのだそうです。
ですので、うちの場合は、
まだ眠っている時は、雨戸を開けたり、オムツを替えたりして、さりげなく起こします。
そしておっぱいをあげて、着替えて、お出かけ・・・といった感じになります。
お出かけ前にはぐずっていても、外の空気を吸ったり、車に乗って揺られると心地が良いのか泣き止みます。お店に着いても同じです。
いろんな刺激があって珍しいのか、本当のところはわかりませんが、お腹がすいていない限りいつでもご機嫌です。
うちの子は、寝る前は必ず寝ぐずりをしますが、外出中だけはおとなしくぐっすり寝てくれます。
赤ちゃんは結構そういうものみたいです。(お外が好きなのかな)
それでもお店の中でぐずっちゃった時は他の方にも迷惑なので、車の中でこっそりおっぱいをあげたりしてご機嫌取りしちゃいます。

お散歩ですが、機嫌がよく、起きているときに行ってあげた方が良いと思います。
今はまだ少し寒かったりしますから、お外でネンネ、よりもお布団の中でネンネのほうがいいと思いますよ。
私が出産した病院では、3ヶ月まではなるべく外出はさせないように、と言われました。まだ体が弱いので病気になったら大変だし、お散歩もあまり必要がないというふうに指導を受けました。
でも、どうしても買い物なんかは仕方ないですから、なるべく開店直後で、短時間で済ませてあげればいいそうです。
ですので、お散歩は無理に連れて行く必要はないように思います。
今はまだちょこっとだけ、外の空気を吸わせるだけでもいいと思いますよ。

それでは、お互い育児頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

開店直後は確かに空気がいいですね。でも、夜中の授乳で睡眠不足の私、早起きはちょっと悩み。でもがんばります。

お礼日時:2003/03/10 11:20

こんにちは。


はじめての赤ちゃんだと、確かに外出のタイミングにも悩みますよね。

うちの場合ですが・・。
家の中では泣いていても、外に出るとほとんどの場合、泣き止みます。ベビーカーでぐずっても、抱いたりおんぶしたりすると、ほぼ大丈夫です。赤ちゃんも、外の世界にびっくりしたり、興味深いものがたくさんあって、泣くのを忘れちゃうんじゃないかしら。

ただ、お腹が空いていると泣き止まないです。それから、時間が長くなってしまった時も。

ですから、お散歩や買い物は、授乳をすませて少し落ち着いてから(授乳の後ってウンチしたりするし・・)でかけるのがいいのではないかと思います。
何か解決すべきことがあって泣いているなら別ですが、ただぐずぐずしているのなら、むしろ外に行ったほうがいいかもしれません。
そして、長時間にならないようにすれば(30分くらいかな)きっと大丈夫ですよ。

広くて平屋のスーパーなら、ベビーカーでもいいと思いますが、結構片手で押して片手でカゴを持つのって大変です。
まだ2ヶ月だったら、抱っこひもなどでママとくっついていた方がお互いにいいかも。(もっと重くなってくると、抱っこやおんぶもつらいんですが。)
最近はマイバッグ運動が盛んなので、うちの近所のスーパーでは、レジをする時に「すみません。これに直接いれて頂けますか?」って言ってマイバッグを会計済みの商品を入れる方のカゴに入れると、そのまま商品を入れてくれます。袋つめの手間がはぶけていいですよ!

ぐずった時は、おしゃぶりとか音のしないおもちゃとか・・。
でも、短時間でママと密着していれば、おそらく大丈夫だと思います。
これからの季節、暑いとぐずるかもしれませんね。店内の気温は思いがけなく暑かったり寒かったりするので、そこだけ注意したほうがいいかもしれません。

寝ている時の散歩の意味についてはわかりません。ごめんなさい。

赤ちゃんと外出すると、知らない人からも声をかけてもらったりして、嬉しいですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マイバックという手がありましたか。なるほど。検討させていただきます。

お礼日時:2003/03/10 11:19

yocktockさん、こんにちは。


子育て、頑張ってらっしゃいますね!!

さて、うちも二人目が生まれて1歳になるまでは核家族でした。
それから、うちの父と同居しているのですが、父親だけなので核家族も一緒ですね(笑)
さて・・
2ヶ月の頃ですが、私も買い物に連れて行っていましたよ。

A型ベビーカーは、背もたれを最大に倒すと、ほぼ水平になります。
ベッド状態になりますから、そのままお出かけできます。
しっかりと防寒して、春から夏でも、はおるようなタオルなどをかけてあげれば
お出かけ中にお昼寝しても大丈夫ですよ♪

それから、出かける前には、必ず授乳してくださいね♪
あと、おむつ替えもしてから出かければ、出先で慌てることがないです。
本などには、授乳後30分くらいしてから・・と書かれていますが
急いでいるときは、私は授乳とおむつ替えを済ませてすぐ出ていました。

>車で出かけ、ベビーカーかおんぶして入店を考えていますが、やっぱりぐずる時もありますよね。
そんな時、皆さんはどうしているのか、教えていただければうれしいです。

車が運転できるとは、頼もしいですよね!
出かける時間帯は、極力赤ちゃんに合わせるしかないと思います。
明らかに眠たそうで、不機嫌なときに連れて行くと
お母さんが出先ではらはらしちゃいます。
ちょっと寝てから、スッキリしてから授乳など済ませて出かければいいと思います。
もしくは、眠りに入る前だと、ベビーカーですやすや寝てくれるかも知れません。
一度、色々な時間帯で試してみられて、どの時間が最も都合がよいか
やってみられたらいいと思いますよ。

「大丈夫だろうか・・」と心配だと思いますが、
お買い物を習慣づけてしまえば、赤ちゃんも慣れてくれますから
どんどん、お出かけすればいいと思います。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低月齢の子を連れて歩いた経験のある方いらっしゃって心強いです。
ホント心配が先立ってしまって。。。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A