プロが教えるわが家の防犯対策術!

A型ベビーカーを使用しています。

最近使いはじめて、間もないのですが、疑問です。
ベビーカーでちょっとした段差のところを上がるとき、
そのままベビーカーを押しても上がれませんよね?
みなさんは段差があるたびに、ベビーカーの足元を片足でおさえて、
前の車輪を浮かせてから、段差にのりあげているのでしょうか???

それとも、私の使い方が間違っているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


使い始めて間もないということは、対面で使用してませんか?
私も対面で使用していた時はうまく前輪を持ち上げられませんでした。
その時はベビーカーごと持ち上げたりしてました。
外に向けてからは簡単に前輪が持ち上がるようになりましたよ。
馴れるまでは車輪を蹴ったり大変でしたが最近はやっと
うまく操縦できるようになりました。
ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対面で使用しています。こどもが、三ヶ月で、私の顔が見えないと
泣くかなあと思い…。もう少し慣れてきたら外に向けて使用してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 11:37

no.4です。



no.5さんの回答を読んでみて、私が言う「腕力のみで」ということに誤解が生じているようですので、再度書かせて頂きます。

私がお答えした「腕力のみで片輪ずつ」というのは、足で押さえて持ち上げる場合のように、ハンドルを下にむけて力を入れる(てこの原理っぽい)という意味ではありません。
上に向けてです。段差から斜めに進む感じで、右腕をあげて右側全体をちょっとうかす感じです。それで右前輪が乗ったら、今度は左前輪です。
そんな感じです。
ジグザグっぽい動きをするのです。

しつこくてすみません。
    • good
    • 1

ベビーカーを使うまでは気にならなかったけど、道には段差が多いですよね。


私は足元を片足で押さえて前輪を上げるのが結局のところ一番あがりやすいと思います。
腕だけで上げようとしたら勢いがついちゃって子供がガクンとなりますし。

ちなみに段差に対して正面からではなく、斜めからゆっくり進むと比較的乗り越え安いですよ。
    • good
    • 2

わかります。


ほんと、国産のベビーカーって何であんなにタイヤが小さいのか疑問に思うほど、段差で苦労しますよね。

私は、対面の時は足をかけて前輪をうかすのが無理だったので、足は使わずに腕力のみで左右の前輪を交互にうかせて乗り上げてました。
(片輪ずつだと意外と持ち上げられますし、大がかりな感じ無しでいけます。)
背面にしている時は、足をかけてうかせてました。

あと、段差が高いところでは、ベビーカーごと持ち上げたりもします。階段を全部担いで上ったこともあります。
ベビーカーでの移動、結構大変ですよね。
    • good
    • 1

こんばんわ。


ちょっとした段差ですよね。
対面で使用している時は、ベビーカーの進行を逆にして、
ひっぱるといいです。
    • good
    • 3

>ベビーカーの足元を片足でおさえて、


前の車輪を浮かせてから、段差にのりあげているのでしょうか???

私はそうしてました。あまりにも段差が高い時は主人がいればベビーカーごと持ち上げて段差を昇って、私だけなら段差がない所を探してそこから通ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!