アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、我が家のちびが4ヶ月になりました。
これまでA型ベビーカーを買わずにスリングでがんばっていたのですが、
さすがにつらくなってきたので、ベビーカーの購入を検討しています。

対象年齢が3、4ヶ月からの「マクラーレン クエスト」がいいなと思うのですが、
たいていのベビーカー前部についているバーがない点が気になって悩んでいます。

立ち上がり防止のためにベルトのみでバーがない、とのことですが
おもちゃをつけたりできて便利そうだし、
街で見るとたいていの子がバーにつかまっている(かわいいですよね!)ので
子供にとってもあったほうがいいのかな?と思ってみたり。
ほかのメーカーから、バーがついてかつ5点ベルトの商品も出てますよね。

実際にベビーカーを使用している方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ウチの子にとって快適で、親にとっても使い勝手の良いベビーカーを求め、6台買い換えました。


その経験から・・・

マクラーレンのように5点ベルトの場合は、バーは必要ありません。
日本のベビーカーのように3点ベルトの場合は、
ベビーカーからずり落ちたりするおそれがありますが、
5点ベルトを、しっかりと、お子様の体に合わせて締めていれば、
ずり落ちる事も、子どもが立ち上がろうとする事も、まずないです。
月齢が小さいウチは、バーがあった方が、親も安心ですし、おもちゃも付けられますから、
あった方が良かったかな?と思うこともありましたが、
ある程度子どもが大きくなると、バーは邪魔です。
乗せ降ろしの度に、足がひっかっかるし、
ウチの子の場合は足癖が悪かったので、バーにつかまってかわいいどころか、バーに両足を乗せてブラブラしていました。
我が家は最終的には、バーが無くて良かった、と思った派です。

最近は、幌に付けられる、クリップ型のおもちゃや、
左右のフレームに直接取り付けられるアーム状のおもちゃもあります。
(以前赤すぐで見かけたのですが、詳しいメーカーは覚えていません)
おもちゃを付けたいのであれば、そういう物を使う手もありますよ。
ただ、子どものよっては、おもちゃよりも、景色の方が楽しい場合もあります。
ウチの子は、あれこれおもちゃを付けましたが、一切興味を示しませんでした。

我が家もマクラーレン、ありますが、
使い勝手は日本メーカーの物とは格段に違います。
子どもの乗り心地も良いみたいですよ。
親子とも気に入ったベビーカーが選べると良いですね。

この回答への補足

この場を借りて、回答をくださったみなさまに改めてお礼申し上げます。
回答を参考に、マクラーレンを購入し、こどもが小さいうちは後付のバーを使用しようかと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/01/29 08:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6台のベビーカー!すごいですね、うらやましいです。
我が家はとてもそのような余裕はないので、失敗なく選ばなくてはと
悩んでしまいます。
マクラーレンの魅力のひとつに「4歳まで乗れる」ということがあるので
確かに回答にあるように、大きくなったらバーは乗り降りに邪魔になるかな?と思いました。
とても参考になりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 08:15

5点ベルトがあればバーは要らないと思います。

2重になって装着が面倒ですし、落ちることはまず無いかと。

我が家では7か月までA型ベビーカー(バー付き3点ベルト)を使用し、その後マクラーレンヴォローに替えました。乗るのを嫌がって大暴れしたり抜け出そうともしていましたが、外れたことは一度も無いですよ♪かなりきつめの下り坂や段差でも5点ベルトだと落下の不安が無いです。肩から支えているので。
ベビーカーのママさんに、立ち上がって落ちちゃった・・・という話はなんどか聞きましたが、5点ベルトだと立ち上がるのは不可能なので(ちゃんと装着していれば)その点は安心です。

バーがあると前におもちゃをつけたり出来てカワイイですよね!A型ベビーカーを使用していた時に一度だけ付けたことあります。赤ちゃんすぎて、その時には遊んでくれませんでしたが。
ヴォローでも(クエストも同じだと思います)、ストラップを付けてベルトに挟んだらおもちゃの落下は防げますので、不便に感じたことは無いです。あまり大きな硬いおもちゃはさすがに無理ですが(笑)

後は・・・前から何かがぶつかってきた時にバーがあるほうが安全?とは思いました。ただ、柔らかめのバーなら意味が無いし、硬いしっかりしたものだと重いだろうし・・・どうなんでしょう。
2年以上乗っていますが前から物がぶつかってきたことは一度も無いので大丈夫なのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに私が想定している状況を経験されているということで、とてもためになりました。
ストラップをつけてさげる、というアイデアも「なるほど!」でした。
やっぱりバーがあると立ち上がったり、ということはあるんですね。
うちの子は、4ヶ月にして既に暴れん坊の気配が濃厚なので
その辺りもよーく考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 08:09

バーがない物がある(日本語変ですか?^^;)とは知らなかったです。



うちの子の場合バーがないのはありえませんね。質問者様が言われているマクラーレンと言うのは、シートベルトのような物もないのでしょうか?うちのベビーカーはバーとシートベルト状の物(5点ベルトではなく腰回りのみ)が両方ありますが、多分どちらがかけても不安な時期がありました。現在8ヶ月で腰もしっかりすわっているので大分ドッシリしてきましたがうちの子の4ヶ月の頃(首はすわってました)は使えなかったと思います。

腰がすわってもベビーカーだけに動かしてる間に振動があります。その時ふらっと後ろに倒れたり前のめりになったりするんですが、その前のめりのことを考えると不安かもしれませんよ。

考慮材料としては根本的なことですが、どちらのタイプを買うにしてもお子様が「ベビーカーに乗る子」か?(うちの長男はベビーカー・スーパーのカゴ椅子一切ダメ・次男は愚図らず乗ってます)と言う事と、4ヶ月の成長状態にもよると思いますよ。マクラーレンのように特殊な物は使っている方も少ないかもしれませんが、普通のよく見るタイプのベビカーは使われている方もいると思います。試しに使わせてもらうのも手ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マクラーレンは5点ベルトなんです。
ですから、ふらっとなることはあまり心配していないのですが
お店で実際に乗ったときには、ベルトの装着に手間取っている間に
泣かれてしまいました…。
デパートでA型を借りたときは、機嫌よく座っていたのに。
もしかしたらうちの子は、5点ベルトがいやって事もあるかもしれませんね。
(チャイルドシートでは、全く問題ないのですが)
もう一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 08:04

私はベルトだけじゃ不安なのでバー付きのベビーカーを買おうと思っていたのですが、


気に入ったのにバーが付いていなかったので
下記の物を購入しました!
パイプの幅の確認がいりますが、大抵のにつけれるのではないでしょうか。
ただ今そのサイトは品切れですが、探せば他でも売っていると思います。
そんな商品があるよ、というのをお知らせしたかったので回答しました。
ちなみに私が買ったベビーカーはシルバークロスの物です。ただ畳む時は取り外さないといけないですが、収納バッグ(網タイプ)を取り付けているので、外したバーはそこへ収納していまから不便はないです。
参考になれば幸いです。

http://www.rakuten.co.jp/putima/667082/667308/67 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/putima/667082/667308/67 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このような商品があるとは知りませんでした。
実はシルバークロスも候補に入っているので
実際に使った方からの回答は、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 08:00

いずれはほしくなります。

バーつきにしてください。2台買ってもいいなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バーは必要なものということなんですね。
どのような点でほしくなるのか、理由をお聞かせいただけると幸いです。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!