プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏の方、A型ベビーカーはいつまで使いましたか?

我が子が生まれて6ヶ月、それそろベビーカーの買い替えタイミングに差し掛かりました。

現在エレベーター無しのマンション2階(子供を乗せたまま上げ下げ)、コンビのメチャカル最上級モデルをレンタルで使ってます。主な移動は徒歩、電車、バス。

このまま今のベビーカーを買い取るか、返却して新しくB型ベビーカーに乗り換えるか迷ってます。

B型の軽さには惹かれますが、我が家では移動時間を子供の昼寝にあてたりするため、幌が短いのが気になります。それに、メチャカルは5キロなので、B型にするとしても、アップリカのマジカルエアーかコンビのF2にしなかれば軽さに関しては劇的に変わることはなさそうです。

現時点でのベビーカー使用率は週1〜2程度。
今は風邪が流行ってるので不用意に外出しませんが、春から夏にかけては毎日ベビーカーでお出かけしたいです。が、9月からは保育園に通うので、また週末のみの使用となりそう…

メチャカルを買い取るなら、あと3.5万円払わなければなりません。なので、返却して同じ金額だけB型ベビーカーにかけてやることも可能です。

長くなりましたが、現在の我が家の状況です。

そして質問に戻りますが、首都圏にお住いの皆さん、A型ベビーカーはいつまで使いましたか?ずっとA型だった方、B型に乗り換えた方、我が家と同じような状況の方、体験談を教えてください。また、アドバイスありましたら、よろしくお願いします!!!

質問者からの補足コメント

• ちなみに、今レンタルしているのはコンビ ホワイトレーベル メチャカル ハンディ オート4キャス compact エッグショック HGで重量5キロですが、安定性もあり操作性が良く、不便してるといえば本体が少し重い&畳んだ時に大きいくらいでしょうか。

A 回答 (2件)

使い勝手次第かな。

1人目の時、張り切ってB型買ったけど、
それまで使っていたA型の使い勝手と操作性が良すぎたため、B型が扱いづらくて…
操作性がいまいちで、進みたい方向にすっと向いてくれず、力づくで操縦する感じで、
持ち運ぶときには確かに軽いんだけど、使用中はA型よりもずっと重く感じました。
また、寝心地もA型に比べると良くなかったみたいで、うちの子はB型に乗せるとのけぞるは大泣きするはで、結局2~3回しか使いませんでした。

で、2人目の時には、ネットの口コミを参考に、実店舗で子どもを乗せて試乗してから購入しましたが、
普段はA型を使う事が多く、B型は旅行時や、車に積んでおいて車での外出先で使う程度でした。
    • 2
この回答へのお礼

買い換えてギャン泣きされたらショックなので、メチャカル買い取って必要になったらB型買うことにします。ありがとうございました。

A型?というより両対面式のAB型のベビーカーですよね。

うちは都内在住で車なし、エレベーターありマンション、駅までは徒歩、電車たまにバス利用です。長男と次男がいてずっとメチャカルハンディです。長男3歳、次男5ヶ月。

9月までメチャカルをレンタル継続すればいいのでは?階段上がるときはもしもの危険がありますから抱っこひもに入れて片手でベビーカー持って上がる方がよくないですか。
保育園入園で使用頻度低くなるなら今乗ってるの買い取っても微妙かも。2シーズン使い切るつもりでレンタル延長したほうが安いような?そこら辺どうですか?

軽さを一番に求めるとB型ってコンパクトに畳めるのがメリットだから幌だけじゃなくて作りもそれなりです。荷物入れもないか小さい、ベビーカー自体軽いから買い物袋を下げられないなど生活スタイルも関わってきます。本当にセカンドベビーカーのつもりくらいのものだとリクライニングないので寝たときに座りながら寝させることになるとか。子供も大きめの子は窮屈に感じるものもあるみたいです。
挙げられてるB型のニ商品はハイシートでしっかりした作りなので長く使えそうですね。メチャカルハンディは4kgなので軽いですよ。片手で持っても軽いので抱っこひもに入れてバスの乗り降りの時にさっと畳んで一人でもスムーズです。

9月の入園後落ち着いたら生活スタイルとお子さんの成長見てB型検討してみては?気にいったのがあれば休日くらいならB型に乗り換えがいいかも。
    • 1