プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ15週目に入ります。
ここ3、4日のことなのですが、ときどき静かにしているとお腹の中で、グニュっとうか、ポコっというか、空気が動くような感覚があります。
はじめはガスが溜まっていて動いたのかなと思っていたのですが、ここ1週間ぐらいは便秘も解消されて毎日快腸ですし、ガスが溜まってお腹が張るという感じがないんですね。
それなのに3、4日もグニュっポコっという感覚があるので、もしかして、これって胎動??とふと思ったのですが・・・いくらなんでも早すぎますよね?(^_^;)
やっぱり、ガスと考えた方がいいですよね?

A 回答 (4件)

私は、現在17週目に入った初めての妊婦です。



私も、14、15週目当たりから、お腹の中で波打つような、蛇が動いているようなグニュっとした感じや、腸の調子が悪いような感じのポコっという感じがありました^^;
それも、ほぼ毎日です。

本などで調べると、早いと15週目あたりから胎動を感じる場合もあるそうです。

今でも、よくグニュ、ポコと感じます^^
胎動だと思いますよ^^

赤ちゃんが元気な証拠ですよね。
これから、胎動も強く感じるようになるでしょうし、楽しみながら出産を待ちましょう^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう!ニュルっと何かが動いているような感じです。
これが胎動だとしたら嬉しいです。
私はつわりも無く、体調変化もこれと言ってなかったので、病院に行ってエコーで見ないと、本当に妊娠しているのか不安になるときがあったんですよね。
特に12週すぎてからは、検診が月1回だから、本当にここで生きているのかなあって、ふと思ってしまったり。
だから、胎動が赤ちゃんが元気な証拠って言われるととっても嬉しいです。

お礼日時:2008/06/30 13:43

今18週です!あたしも15週頃から胎動を感じ始めましたよ☆


かすかに”ポコッ”としたお腹の中で泡がはじけるような感じでしたが。

16週に入ってすぐの検診のときに、先生が
「早い人は14週からでも胎動感じるからね」って言ってましたよ☆
だから質問者様もそれは胎動だと思います!

今18週に入って、ますます胎動が分かるようにはっきりとしたものに
なりましたよ!明け方でもポコポコしてます(笑)
まださすがに外からは分かりませんが。。。

マタニティ生活ももう残り5ヶ月近くになりましたね!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☆
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早い人は早いんですねー。
その後も、毎日ポコポコしているので、これが胎動だったら嬉しいです。

お礼日時:2008/06/30 13:44

こんにちは。


現在29週の妊婦です。
私の場合は17週で『もぞっ』って感じて、だんだんそれが胎動だと
気づきました。

初産だと大体18~20週くらいとは言われていますが、
早い人だと15週くらいからでもわかるみたいですよ。
赤ちゃんによって、胎動も違いますからねぇ。
ちなみにうちは20週の検診で担当医に『よく動くねー!』
と、かなり驚かれました。
今では、服を着た状態でも動いてるのがわかるほど激しいです(^^ヾ

妊娠中しかその感覚は味わえないので、思う存分幸せ感じちゃって
下さい。私も、あと少しですが、楽しみたいと思っています。
これから暑い時期になりますが、お体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胎動にも個人差があるんですね。
これが胎動だったら嬉しいです。

お礼日時:2008/06/30 13:43

私も現在、初めてのマタニティー生活を楽しんでいます。



初めての胎動は15週の最終日でした。
最初は下腹部脇でモゾッっと感じたものの、これって胎動?ガス?とわかりませんでした。
でも念のため、日付を記録しておきました。
その次の日も同じような現象があり、日を増すごとに、「もぞっ」「にゅる~」「ぽこっ」とバリエーションが増えて、あのときのは胎動だったんだと振り返りました。

人によって胎動を感じる時期は違うようですけど、私は15週でした。
たった今もお腹の中で遊んでいますよ!

ツワリは終わりましたでしょうか。
無理をせずに、共に妊娠生活を楽しみましょうね♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
15週で感じる人もいるんですね!
なんか嬉しいです。

お礼日時:2008/06/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!