プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在19週。18週前に胎動を始めて感じ、最近ではハッキリと分かるような胎動を感じます。
しかし、今日は昨日と比べて胎動があまりないんです。。。
これって胎児の動きがないってことですよね??それとも感じ始めたばかりなので、こんなもんなんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

まだ胎動を感じ始めたばかりですよね?


それだと、ちょっと大人しくしてれば感じにくいということはあると思います。

胎児というのは、20分くらいのサイクルで寝たり起きたりを繰り返しているので、寝ていれば、当然胎動はありません。

私が妊娠中に、産院から言われてしていたのは「テンカウント」というもので、10回の胎動を感じるのにどれだけの時間がかかったかを、毎日チェックするというものです。
それが、いつもより明らかに長くかかっている場合(3時間以上多いとか?)は、スグに病院に連絡するように言われました。

胎動があまり無いということは、全く無いわけでは無いですよね?
全く無いようなら、病院に電話してどうしたらいいか聞いてみるのも、安心できていいかもしれません。
    • good
    • 3

こんばんわ。


9ヶ月の初妊婦です。
胎動ってないと不安ですよねー。
私もそれで何度かお医者さんに相談してました。
胎動が感じられないなって思って心配なときは、
一時間ほど横になるといいそうです。
それでも、その間に全く感じられなかったら病院に行く目安とか。

7ヶ月過ぎくらいから、「もう止めてくれえー」と
思うほど、胎動が強くなりました・・・。
お願いだから寝かせてって感じです・・・。
で、今日、赤ちゃんがあまりに静かだったので、
やはり不安に・・・。ペチペチとお腹たたいてみました。
びっくりしたんでしょうねえ・・・激しくボコって動きました。
おどかしてゴメンて謝りました(笑)
    • good
    • 3

こんにちは。


現在26週です。 胎動は毎日違いますよ~。
他の方は分かりませんが、便秘をしたり、歩き回って
お腹がはった時にはまったく無かったりします。
一晩中うるさい位動くこともあれば、あれ?どうした?
と思うくらい動かなくて心配することがありますが
おっしゃる通りはじめは、そんなものではないでしょうか。
まだまだ先は長いですが、頑張りましょうね!
    • good
    • 2

胎児の動きは日々違います。


控えめな日もあれば、活発な日もありますよ。
それと、まだ動き始めなので母親自身が気が付かないってこともあります。

最初は「あれ?動いた?」って感じから「また動いた」「まだ動いてる」って感じになってきますよ。
    • good
    • 4

3歳の子を持つ母親です。


胎動は、同じ頻度で感じるものではありませんでした。
強く感じたり、時には静かだったり・・・
ママが心配すると、お腹の赤ちゃんにまで伝わってしまうと
聞きます。ゆったりと気持ちでいてください。
慌てる必要はないと思います。
これからもっと、お腹の中で動き回ったり、キック&パンチをしてきますよ。(楽しみですね)
グニュグニュとお腹の中をさわっている感じがして、なんだかくすぐったいですよ。(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!