アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18w過ぎにびみょうな胎動を感じていたのですがおとついくらいからほとんど胎動を感じなくなってしまいました。 18wの検診はエコーで元気な姿が映っていましたが、掲示板でやりとりしている他の妊婦さんは激しいくらいに胎動を感じていると書き込みがあり、心配になっています・・個人差があるとは思いますが、あまりに元気がないので病院に行ってエコーした方がいいのでしょうか。。

A 回答 (5件)

今日から21週目に入る妊婦です。

ほんといつもの胎動がないと心配になりますよね。私は今のところ毎日良く動いてくれています^^
私も男の子みたいなのですが一度の流産からの初めての出産になりますので男の子の方が胎動が激しいのかは分かりませんが前回の健診で元気な姿を見ているのであればそんなに心配はないと思います。
もしかしたらお母さんの気付かないとこで動いているのかもしれませんね^^(寝ている間などに)
これから寒くなりますのでお互い風邪などひかずにこの冬をのりきりましょうね♪
    • good
    • 1

はじめまして。



2人目妊婦で22wです。私も一人目(女の子)の時はあまりわからず
体を横にした時ぐらいしか胎動を感じられず心配になりました。

みんな「痛いぐらい」とか「手や足の形がわかるほど
けられる」とよく言いますが、一人目の時は痛いと思った事は
一度もなかったし手や足の形がお腹の上からわかる事は臨月になってもなかったです。

あかちゃんによって、いろいろだと思いますよ。
よく男の子だと胎動が激しいといいますが
2人目も女の子だと言われていますが、1人目とはまったく
違ってとてもよく動いていて頻繁に胎動を感じます。

2人目。という事もあると思いますが、ビックリするぐらい
よく動いています。

少しでも胎動を感じられ、健診で問題ないのならあまり心配する必要は
ないと思いますよ。

うちの1人目みたいにあまり動かなかった子でも臨月にもなると
お腹を見ていると「ぐにゃ~」と動いている姿が見れるように
なるし。

初産婦さんでも、もう少しすると激しいほどではないかもしれませんが
頻繁に胎動を感じれるようになると思います。

楽しみですよね。
お互い残りのマタニティライフを楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*^^)v 性別は男だと分かったのですが、うちの子はもしかして筋肉が弱いの!?とかいらない心配ばかり浮かびます^_^; まだ20wですから個人差もありますよねー あと2週間後に検診だしあまり考えすぎないようにします(^.^)

お礼日時:2005/11/09 14:53

こんにちは、9ヶ月の妊婦です☆



私が胎動をはっきり感じたのは19wでした。初産婦さんは胎動を感じる時期が割りと遅いっていいますよね。
考えてみれば15wあたりから腸のガスが破裂するような感覚はありました。今思うとそれが胎動だったんだなーって。

初めての妊娠だと胎動がどういうものかハッキリわかりませんよね。私が感じた19wの胎動はたまたまトイレに行ったときにお腹を見ていてお腹が「ポコ」っと膨らんだのを見て気づきました。
でもやっぱり感じたり感じなかったりでしたよ。

胎動って赤ちゃんの元気さを知る目安にもなるんですが個人差もあるみたいです。大人しい赤ちゃんは胎動も少なめ。でもそれも赤ちゃんの個性だから少ない=元気がないと一概には言えないみたいです。
今まであった胎動が急になくなった、というのなら心配ですが。

赤ちゃんは20分~30分毎に寝たり起きたりの繰り返しの生活をしています。心配になったら30分くらい横になってみて胎動を感じるのを待ってみてください。お母さんが横になると割りと胎動を感じやすいですよ
^^

胎動を感じにくい時としてはお母さんが激しく動いた後。歩いたり入浴後は赤ちゃんも体力を消耗しています。お母さんより赤ちゃんの方が心拍数が下がるのに時間がかかるので胎動を感じるためには30分以上休んでからだといいかもしれません。
今の時期だと検診は4ヶ月に1回でしょうか、20wを過ぎても胎動が全く感じられないのであれば病院に行くべきですが数回でも感じられれば問題ないと思います。
でもやっぱり心配なら病院に行ってみて安心するのが一番ですよね^^

私は6ヶ月過ぎから激しい胎動です。このあたりになると赤ちゃんも大きくなってくるので胎動も感じやすくなります。今はもう眠れないくらいで夜が辛いです
^^;

長々となりましたが胎動を感じるのはお母さんの個人差もあり、赤ちゃんの個人差もあります。
あんまり神経質にならないでリラックスした気持ちでいると感じやすいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます(*^^)v 寝る前には胎動を感じていたんですがここ2.3日リラックスしている時にもベビがあまりにもおとなしいので不安になりました。。4日前に6ヶ月に突入したのですが、これから激しくなるんでしょうかねぇ(^.^) あと2週間後に検診予定なのであまり神経質にならずに見守っていきますね(^.^) アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/11/09 14:59

ちょうど同じ時期ですね。

私も20週になったところです。

私の場合、19週ぐらいにモコモコ動いて「おおっ、本に書いてあるとおり、18週をすぎると胎動がわかるもんなんだなぁ」と感動していたのもつかのま、ここに・三日、胎動がおとなしくなってしまいました。

それでもちょこちょこと少し動いているんですが、どうも赤ちゃんが移動したみたいです。
今まで外側(わたしのお腹)を蹴っていたのに、最近はどうも内側(わたしの内臓)を蹴っているみたいようです。
エコーで確認したわけじゃないので断定できませんが。

そのせいかなと思うんですけど、外側を向いていたときはお腹に手をあててると動いているのがわかったのに、今はわかりにくくなってしまいました。


こういう場合もあるということで。
まだ胎動を感じられるかどうかの微妙な時期ですし、もしかしたら質問者さんの赤ちゃんもお腹で向きをかえて胎動がわかりにくくなっているのかも。

と書きつつ、私も病院行って赤ちゃんの元気な姿をみてみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^.^)  そうですよね、羊水の中でぐるぐる動いてるんですから内側に移動したんですかね~ 初めてだから不安で^_^; 私は高齢だからベビにもしかして異常でも!?と余計な不安ばかりがよぎってしまって・・・(ToT) あと2週間後に検診予定なのでそれまで見守っていきたいと思います。q-l-pさんもマタニティライフ楽しんで下さいね(^^♪

お礼日時:2005/11/09 15:04

私は19週からなんとなく胎動らしきものを感じはじめましたが、1日に何回もないし、まる1日無いこともあるかも・・。

20週だったらまだ胎動を感じたことのない人だっています。
「激しいくらいの胎動」は、30週頃ではないかしら。お腹の大きさなどでも違うと思いますよ。
そんなに神経質になることないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!