プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠18週に入ったばかりの者です。
5日前くらいから夜寝る前横になると、なんとなくお腹の中が「ムニュ」としたり「ポコッ」と動く感じがしていたのですが、ここ2日全く感じなくなりました。
「ムニュ」「ポコッ」自体も普段動いていると気付かないし、本当に胎動だかもはっきりしない程度だったので、「胎動がなくなった」と言っていいのかもわかりませんが不安です。
仮に今まで感じていたのが胎動だったとして、胎動の感じ始めに急に感じなくなることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

胎動、うれしいですよね◎


私は現在36週の初産婦です!
私も質問者さんと同じ時期に、「急に胎動が感じられなくなった!」とものすごく不安になりました。
一度心配になるといてもたってもいられず、泣いてしまって(^^;)
やはり不安なことは、すぐに病院にいって相談されることをオススメします。
でも、まだ18週ですし、感じ始めて1週間足らずであれば、感じたり、感じなかったりする日があるのは、自然だと思いますよ!!
私も病院で診てもらいましたが、赤ちゃんは元気でしたし、看護婦さんにおなかを触られた瞬間に、私自身が安心したのがよかったのか、赤ちゃんがポコッと動いてくれました。
ママの精神状態は赤ちゃんに伝わります。
あまりに心配なら、病院に見てもらってください。
見てもらわないとなんとも確定できないので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当、妊娠してからものすごく心配性になってしましました(^^;)
今、ベッドに横になってたまたまうつ伏せのような格好をしたのですが、急に「ボコ」っと感じました。
今まではおへその下辺りに感じていた動きなのですが、「ボコ」っと感じたのはなんとなくお腹の内側というか、内臓側?で感じました。
仰向けだとやはり全く感じないのですが、、、。
これって赤ちゃんの向きの問題だったりするんでしょうか(汗)
もう少し様子を見てみておかしいようなら病院に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 09:33

私も時々胎動を感じなくなることはありました。

心配ですよね。私は心配しすぎて自分自身のストレスになりそうだったので検診まで待てずに病院に電話して聞いてみました。(わざわざ病院に行くのも面倒だったので)一度聞かれてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もよく心配になって普通4週に1回の検診のところを、初期の頃はなんだかんだで毎週のように病院に行ってました(汗)
先生にも「あんまり神経質になるとよくないよ~」と笑われてしまって・・・。
なので安定期に入ったのにまたしょっちゅう連絡すると「心配しすぎ」と言われちゃいそうで病院に連絡しにくかったんですよね。
でも、そんなことも言ってられないですよね。もう少し様子を見てみておかしいようだったら病院に連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 09:38

No,1です。

度々おじゃまします。
おっしゃるように赤ちゃんの向きもあるのかもしれないですね。(背中側だと動きを感じられない?!)
私も「お母さんが心配しすぎよ!」と看護婦さんに笑われましたが、相談してよかったです。
モヤモヤしているより、初めての妊娠だし、不安があって当然!!
ちなみに、今の時期は、子宮の大きさ(広さ)に比べて赤ちゃんの大きさがまだ小さく、赤ちゃんは動いているけど、子宮の壁に当らないからママが胎動として感じないだけだそうですよ。
注意深くなることは大切、でも心配しすぎないように、ネ!
個人差がありますが、私は毎日胎動を感じられるようになったのは7ヶ月くらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
その後、何度か膀胱側?でポコポコ動くのを感じました。
やっぱり赤ちゃんが向きを変えているみたいです。
お腹の上から触ってもわからないのですが、何やら動いている感覚があるのでもうしばらく様子を見てみようと思います。
もっとはっきりと動いて安心できるようになるのが待ち遠しいです。
pokopokoonakaさんは36週ですから赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね!寒くなってきましたのでお体大切にしてください。
私もあんまり神経質にならないようがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!