プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、妊娠8ヶ月です。
最近、胎動がトクトクトクと大人の脈拍程度の速さでなります。
いままで、こんなことがなかったので不安に思ってます。
赤ちゃんの脈拍はもっと速いはずだし.....
痙攣してるんじゃないかな?とか考えてしまいます。
同じ経験された方、いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

おめでとうございます(=^∇^=)


私も5月17日出産予定の臨月をむかえる妊婦です!!

私もありました。(今でも殆ど毎日あります。ピクピクっ)
最初は痙攣?!とびっくりしました。

はっきり胎動を感じるようになってそのトクトクトク・・というか
ピクッピクッと一定感覚で動くので驚きましたが、
後期になると、シャックリ、お手てをなめなめ、まばたき(これは9ヶ月後半~するようになるのが当たり前なのだそうですo(*^▽^*)o~♪

逆に無い方が不安かも・・・。

大丈夫ですよ~。元気な証拠です!

共に頑張りましょうね☆

安産で産まれますようにd(゜-^*)
    • good
    • 0

もうすぐ出産ですね。

おめでとうございます。

私も同じように思っていました。
赤ちゃんの脈拍にしては遅いし、でも私のでもないし・・・。
他の方がおっしゃるようにしゃっくりでした。
結構な時間トクントクンっていってますよね。夜寝たい時それで中々寝れず「もーいいよー。やめてよー」って言ったことも。^^;

何かあれば、健診で先生が教えてくれると思います。
それまで不安なら診てもらったらいいと思いますよ。
特に始めての妊娠なら分からないことだらけですし。
先生は何千何万と妊婦さんを診てらっしゃるので、「何でこんなことで」と言われてしまうかもしれませんが、それで安心できるなら安いものです。不安で過ごすよりも、安心して妊婦生活を送りたいですよね。
あと残り2、3ヶ月の妊婦生活楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

私も妊娠8ヶ月です!一緒ですね。


しゃっくり、うちもしてますよ。
(今朝もしてました)
最初はびっくりしますよね。
でも、順調に育ってる証拠だと思いますよ。
    • good
    • 0

ありました、ありました。

定期的な鼓動ですよね。しかも長くて私も痙攣して酸欠になってるんじゃないかと心配で医者に尋ねたことがあります。
しゃっくりだそうです。No.2さんがおっしゃっているとおり、横隔膜が発達してきた証拠だそうです。赤ちゃんが順調に育ってるということですよ♪
    • good
    • 0

こんにちは。

9ヶ月の妊婦です。
私の8ヶ月ごろから一日数回,同じぐらいのピクピクした胎動があります。
(しない日もありますが)

なんでも,ベビーがしゃっくりをしているそうですよ。
肺や横隔膜を発達させ,呼吸の準備になっているとか。

ネットで色々見る限り,心配ないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!