プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠なのですが、数日前から恥骨の裏側辺りを「トトトトっ・・・」と弱くノックされる様に感じます。最初は、ガスが動いているのかなと思いましたが、腸よりももっと下腹部にごく弱い振動の様な感じで、胃腸の動きとはちょっと違う気がします。
いろいろ調べると、さすがに11週での胎動は早いのかな~と思いましたが、もし早めに胎動を感じた方がいらっしゃれば、いつ頃、どんな風な感覚だったのか等教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今、二人目が16週です。


私も12週くらいの時にそんな感じがありました。
胎動にしては早いかも・・・と思っていましたが、
健診の時のエコーでは心音が確認された頃から
めちゃめちゃ動く子だったので、
もしかしたら・・・という気もありますが、
まだ5cmくらいの子が動いてわかるかと言えば
わからないような気もするし・・・
結局、どうだかわかりません(^^;)
今10cmくらいの大きさですが、最近はあんまり胎動と
思えるものがないのですが、そろそろわかっても良いかな?
もしかしたら、小さくても感覚がよくわかるところに
赤ちゃんがいるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら、今はお腹のガスが動いてるだけなのかもしれませんが、
少しでも早く胎動の喜びを感じられる日がくるように、これからもお腹の感覚に注意していきたいと思います^^

お礼日時:2006/10/29 15:15

私は15週1日に初めて胎動を感じました。


仰向けになってるとお腹の中がボコボコって感じで動いてました。

普通18週で感じると言われていますので違うのかな~と思ってましたが、だんだんそれが強くなってきたので確信できました。
現在妊娠7ヵ月半ですが、毎日胎動がものすごいですよ!
夜寝付けなくなるくらい・・・。
11週での胎動は早いと思いますが、記録してくださいね。
だんだん確信できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜も寝れない程、胎動って感じられるんですね。
私も、早く確信できる日がくると良いなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!