アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘモグロビンA1cって誤差がありますか?
妊娠糖尿病になってしまい、ここ1ヶ月で4回ほど血液検査がありました。

1回目8月上旬、クリニックにて当日5.3
2回目8月半ば産院にて負荷試験を受けた際に、ここは検査機関に依頼するタイプで5.1
3回目紹介されたクリニックにて8月下旬頃当日出るもので5.2
4回目病院の雰囲気が合わず、病院を変えたため再度別のクリニックを受診で9月の初めに当日4.9

でした。
1ヶ月以内の話なのでほとんど日付に変わりもないですが
なにが正しいのかわかりません(*_*)
1ヶ月の中での変動ということでしょうか?
それとも誤差なのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4 です。


機器メンテだけじゃなかったです。
データー管理も。

同じ施設・同じ機器でも、色々な日々の条件によって、データーは常に変化するんです。
その変化を最小限にして、許容範囲の誤差だと確認してから、測定機器って使うんです。
でも、クリニック等では、そこまでの管理を厳密にやっているところはなかなかない(検査技師ではない看護師さんが検査してたりもしますし)、出来ない、その必要性を知る者がいない、やり方を知らない、なので、ただでさえ結果がばらつく。
施設が違えば、さらにばらつきは大きくなる。

逆に、よくその範囲で収まっているな、と感心するほどです。
絶対的な数字!!!と思わないことです。
    • good
    • 2

誤差です。


クリニックなんて、ろくに機械のメンテ等してませんから…

同じ血液なら、どこでも同じ結果が出る!なんて思ったら、大間違いです。

一臨床検査技師より
    • good
    • 0

1ヶ月で4回ほど血液検査でヘモグロビンA1cが4.9・5.1・5.2・5.3


と書かれていますが、これは誤差ではないと思います。
正常値はHbA1c 4.6~6.2%ですので心配は有りません。
ヘモグロビンA1cは赤血球に糖分が付いているのが数値です。
食べ物などで糖分が赤血球に付着している量です。
糖尿病の患者は分かってるのですが、初めての妊婦さんでは変化が気
になるかと思います。
過去2ヶ月位の間赤血球に糖分が付いた量なので、糖尿病の医師は
患者に前回の診察時からどうでしたかと聞きますが、医師は血液検査
結果を持っているので、頑張りましたと言っても数値が上がっていれ
ば生活が乱れていたと判断します。
糖尿病は運動療法が大切だと言われるのがここに有ります、運動すれ
ばヘモグロビンA1cは下がります。
前日・前々日位の間は血糖値で判断します、糖尿病の医師は患者を
信用しない、患者は実態を話さないだましあい?。
貴女は心配ないので元気なお子様の出産に頑張って下さい。
    • good
    • 0

私も妊娠糖尿病になってました


コンマ以下の値は、1~2くらいの変動なら誤差と見てOKです
NO.1さんも同じような事仰ってますが、ひと月程の血糖の平均を表してます。
人間の身体なので他の検査値も日々、値は変動してますし、検査機関によってズレも生じるので100%ピッタリとはなりません。
1ヶ月以内に大きな変動がある時は相当な不摂生をした時です
検査用紙の検査値の隣を見て頂くとわかると思いますが、たいてい正常値が記載してありますよね?比較して頂けたらよくわかると思います。
エアー安産守どうぞ〜(꜆ ˙-˙ )꜆♡
    • good
    • 0

ヘモグロビンA1cは固定されているものではなく、厳密に言えば日々変動しています。

過去3か月程度の数値を繁栄しているので、血糖値に良い生活を続けたなら数値は段々下がります。また検査時の誤差もあります。同じ日に測定しても小数点以下の数値が変わる程度なら誤差の範囲です。

この4回の数値は若干数値は下がる傾向にありますが、誤差の範囲と言えるでしょう。悪い数値ではないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!