アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病だと思いますか?

ここ最近、手足になんとなく違和感があります。

手がピリピリしたり痺れたり。。
お風呂に入ると足がビリビリ?したり。

トイレが近い、異常に喉が渇くなどはありませんが
体がだるくて 食べるとフラフラする事があります。

今の段階では妊娠はないです。

半年ほど前に受けた健康診断の結果は

空腹時血糖値 96
HbA1c 5.3

27歳の女性にしては少し高めではありますが
糖尿病と診断されるほどではありませんでした。

半年で、手足が痺れるほどの
糖尿病にかかる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それが糖尿病の症状であるならば,もう「終わっている」状況にあるのではないかと思います。

だって糖尿病歴十何年の僕よりも,それが糖尿病の症状だとするとひどい状態にあるように思えますから。
その血糖値,HbA1c値であり,高血糖時の自覚症状もない人に,たった半年で追い越されるとは思えません。

ではどうしてそうなるのかという話になると,僕にはわかりません。
僕は糖尿病患者であるだけで医師ではないし,医師だとしてもあなたを診察したわけではありませんから。

糖尿病以外の別の要因のせいのように思えます。とりあえず内科でもいいと思うので,医師に診てもらったほうがよいように思います。
    • 0

糖尿病より疑わしいのは熱中症の初期症状です。

ここ数日、暖かい日があったので室内であっても無意識のうちに発汗がいつも以上に多く、熱中症になったと思います。
こまめな水分補給、少々の塩分補給またはポカリスエット、イオンウォーターなどをこまめに飲用することで改善すると思います。
手足のけいれん、こむら返りなどがあるようでしたらOS-1をおすすめします。
    • 1