プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病じゃないかと思ってる28歳です...
2月には空腹時96のHbA1c5.4でした。

最近、足裏の痛み、ヒリヒリ?
痺れが気になり調べたら
糖尿病が出てきました。
友人は「2月に正常値なのに、ないでしょ!
痺れって長く患ってるとか重度の人って聞くよ」
って言ってたんですが本当でしょうか?

A 回答 (10件)

HbA1c 5.4は、今は正常値の範囲内です。


しかし、あなたのご両親、ご兄弟、ご親戚の方々の中に、1人でも糖尿病の方がおられる、または過去におられた場合は、要注意です。
 まだ28歳と若いうちだからこそ、対策を立てましょう。
食事は、バランス良く食べ、食べ過ぎないこと。甘い物やアルコールは控えめにすること。なるべく日常生活で、運動すること、身体を使う機会を多くすることなど、今から生活習慣を見直しましょう。
 年を取ってから生活習慣を見直すのは難しいものです。
まだ若い今だからこそ、絶好のチャンスです。
 糖尿病は、一度発症すると、合併症が怖く、最悪の場合、失明したり、脚を切断したり、腎臓が悪くなり人工透析を受けなければならなくなったりと、大変です。
 そのためにも、若い今のうちから、対策を立てられることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/18 14:54

2月?今9月ですけど


低血糖か高血糖の人が糖尿病です
体重管理はできてますか?
総コレと中性脂肪と善玉と悪玉と尿酸の数値は?
心臓病かもしれないと思うけど
    • good
    • 0

日本人のほとんどが事前にしらべず


流されるまま接種してますが

あらためてコロナワクチンの接種がはじまった
当初からいわれていたことをおさらいします


https://www.youtube.com/watch?v=OnR-WPb4q_Y
従来のワクチンとの違い(mRNA型のスパイクタンパク発現)箇所
https://youtu.be/OnR-WPb4q_Y?si=i6EW7hKcUdHb2Qj2 …



https://twitter.com/Novaccinekita11/status/16289 …
【荒川央(あらかわひろし)先生】免疫学者


https://twitter.com/ikeyo1965/status/16870395698 …
【井上正康 大阪市立大学名誉教授】
・mRNAワクチンについて
・医薬品として使うことは許されない
・これはワクチンではない
・半世紀、失敗に失敗を重ねてきた「遺伝子治療薬」
・医療犯罪そのもの


6回目のワクチン、ちゃんと国民に詳細はつたえられてますか?
地上波メディア、大臣は 表面的な必要性をうったえてるだけではありませんか?

・・では、なぜ政府がメディアがそうした姿勢なのか?

少しでも向き合えばシンプルにこうした疑問が思い浮かぶはずなんです


6回目のワクチンの馬鹿さ加減はこちらの情報から
https://twitter.com/JPN_Doctors/status/169593867 …
XBB対応を接種しても、今や存在しない武漢型の抗体ができるだけ。
しかもXBBワクチン接種開始する頃には、同タイプのウイルスはほぼ存在しなくなる。



そもそも厚生労働省とは
https://twitter.com/beachboze/status/16749404429 … 
北村弁護士 
「まるで欧米の農薬生産メーカーなどを救済するために
日本人が健康を害していると思えるような行政状況になっている」

「厚労省を1mmもしんじていない」
    • good
    • 0

・糖尿病は、インスリンというホルモンの不足や作用低下が原因で、血糖値の上昇を抑える働き(耐糖能)が低下



・インスリン(いんすりん)
膵臓から分泌されるホルモンの一種。 糖の代謝を調節し、血糖値を一定に保つ働きを持つ。 インスリン(インシュリン)は膵(すい)臓から分泌されるホルモンの一種です。 膵臓にはランゲルハンス島(膵島)と呼ばれる細胞の集まりがあり、その中のβ細胞から分泌されます。


https://twitter.com/kinoshitayakuhi/status/16664 …
>>
ワクチン接種後感染後遺症で「いきなり糖尿病」になって死亡する例が急増しているようですね。ワクチン接種により膵臓にスパイクタンパクが浸潤して急性膵炎から「いきなり糖尿病」になるパターンと若しくは、免疫抑制作用によりニューモシスチス真菌の日和見感染で発症したカリニ肺炎に対してステロイドパルス療法を試みた結果「いきなり糖尿病」になるパターンがあるようで、どちらにしても既に後天性免疫不全症候群(エイズ)の状態だと思います。


https://twitter.com/koumonka_doctor/status/16702 …
>>
接種後の全部の癌の死亡数は減少しているが、特定の癌死が増えている。

それが子宮癌、卵巣癌、乳癌、白血病、膵臓癌。

ワクチン接種で体内に産生されたスパイクタンパクは細胞表面にあるACE2受容体と結合するが、エストロゲン受容体とも結合し、転写を活性化することが判明。



情報に手を伸ばす必要があります
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13571585.html
NO3~NO9の回答にまとめてあります
    • good
    • 0

以前にも質問されとるとかで、治す気が有るのかね

    • good
    • 1

以前にも質問されていらっしゃいますね。


両方とも完全に正常値の範囲です。

>HbA1c値だけでは糖尿病の有無を判断することは難しい

などという回答がありますが、HbA1c値以外に糖尿病を判断する手段はありません。足裏の痛みなどは友人がおっしゃっているように「重度の糖尿病の症状」ですよ。

全く根拠のないことで悩むというのは、精神衛生上良くないですよ。
    • good
    • 0

精密検査でもしてもらえば、すぐわかる。

    • good
    • 0

HbA1c値5.4は、正常範囲内とされる値です。

しかし、痛みや痺れなどの症状がある場合、それに対する注意が必要です。糖尿病は様々な症状を引き起こすことがあり、HbA1c値だけでは糖尿病の有無を判断することは難しいことがあります。

糖尿病に関連する足裏の痛みや痺れは、神経障害や循環障害によるものがあります。しかし、これらの症状が出るにはある程度の時間がかかることもありますし、人によっても症状の現れ方が異なることがあります。

友人の言う通り、糖尿病における痺れなどの症状は、長く患っている方や重度の症例で見られることが多いですが、初期段階から症状が現れることもあります。症状の早期発見と適切なケアは健康を守るために大切です。
    • good
    • 0

これこれ28歳のおぼっちゃま、糖尿病の何たるかを良く調べてからにしてください

    • good
    • 0

とりあえず様子見ですね。


末梢神経症状が出る値ではありませんし,足が痺れているのは脊髄神経の可能性がありますね。重だるさはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A