プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から生でネギ類を食べるとちょっと頭が痛くなっていたのですが
最近それが酷くなっているような気がします。
犬や猫などにはネギアレルギーがあると聞きますが、人間ではそんなこと聞いた事がありません。

元々肩こりと頭痛持ちだったのですが、その症状がある時にネギを食べてしまうと、加熱した状態であっても辛くなってしまいます。

これってアレルギーなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ネギは昔から、風邪を引いた時など、血行を良くし、体を温めたり、発汗を促して解熱のために利用します。



血行が良くなるときは血管か拡張しますが、収縮してるときとの落差が酷い人ほどその時に痛みを感じることがあります。

頭痛、肩こりというとあなたは日頃から血行が悪いようです。血管が収縮したままでは体に障害が出てしまいますので体は治癒反応として血管を開こうと反射を起こします。その時に痛みを感じるのですが、ネギの血行促効果でさらにそれが増強されるのではないかと思います。

しかし、血行を促進してるのですから、むしろ体には良い働きをしてると思いますよ。

日頃から体を動かすなどして脳への血流を良くしておけば、血管はすでに拡張してるので頭痛も減り、ネギを食べたとしてもそれほど痛むこともなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ものすごく納得しました。
確かに、お風呂に入った時やお酒を飲んだ時など血管が広がっていると思われる時に頭痛を感じることがあります。
肩こりがあまりに酷くなってしまった時に整体に行ったのですが、その時にも先生から運動した方がいいと言われ、休みの時に一度プールに行ったらものすごくスッキリしたと言う事がありました。
やはり運動するのが一番なんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 18:57

そうですね・・・・


ある一定の「食べ物」を、食べるとなると言う事は可能性がありますね
一度、精密検査をした方がいいですよ

この回答への補足

そのアレルギーがネギでもなるものなのか?と思い質問させてもらったのです。

補足日時:2006/11/01 18:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!