プロが教えるわが家の防犯対策術!

大会前日の部活を体調不良で欠席することはいけないことですか?

最近、体調が優れません。
熱はないのですが、頭痛、立ちくらみ、目眩、ちょっとした胃の不快感があります。
頭痛の薬は病院の処方薬なのですが、飲んでも効かないほど耐性がついてしまっています。
年齢的にも、それ以上強い薬は処方できないとのことです。
立ちくらみ、目眩、胃の不快感は効く薬を持っているのでなんとかなります。
しかし、いずれも病院の処方薬で効き目が強めなので、全ての薬を飲み合わせするのは危険な気がします。

月曜日に部活動での大会があり、私も出場します。
大会前なので部活に集中しようと思っていたのですが、上記の症状があり、明日部活に出るのは辛いです。
出ようと思えば出ることはできます。
集中できないでしょうけど・・・
体調不良のまま大会に出場するよりも、一日安静にして少しでも良くなった状態で大会に出場した方が私はいいと思います。
大会前日なので休むことはしない方が良いというのは本当に分かっていますが、大事な大会に体調不良を持ち込みたくありません。
しかも、団体戦でダブルスの試合があります。
尚更持ち込むわけにはいきません。
症状が症状なので、薬の飲み合わせの安全も保証できません。

ですが、お母さんは行きなさいと怒ります。
(私は最近部活のことで悩んでいるので、また休もうとしていると怒っているのでしょう)
私の考えは上記の通りです。
それを伝えたらその考えはおかしいと言われました。
どうしてでしょう?
休むわけにもいかないけど、大会前に体調を整えておきたいと考えるのはおかしいですか?

どっちが正しいとか分かりません。
どうか回答お願いします。

ちなみに、ダブルスのペアの子は明日の部活を欠席します。

A 回答 (2件)

休むのがいいと思います。

でも、一日中ダラダラ寝て過ごすのではなく、軽く筋トレやストレッチ、フォームの確認などで体を動かした方が、血行が良くなり疲れは取れます。
あとは、ゲームとか好きな本、DVDなどを見てリラックスして気持ちを切り替えて試合に挑みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
部活は休み、少し体を動かしながらも、しっかり休養をとるように心がけました。
大会では好調で、勝ち進むことができました。
アドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

体調第一じゃないですか?

いまの体調の100パーセントの力出せますか?
それで納得できますか?
試合に出るのは親ではなくあなたです。
もしかしたら体調不良の原因は部活の可能性があります。部活を担当している先生と相談すべきです。
    • 1