プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほどまえから原因不明の頭痛と吐き気(嘔吐)があります。
いつも突然やってくるのですが、頭痛が始まったな~と思うとどんどん痛みが激しくなっていき、それと同時に吐き気も襲ってきます。
3~4回吐くとスッキリしますが、頭痛はなかなか引いていかないので横になって寝ていると起きた時には激しい痛みは引いています。
病院にいこうと思うのですが、何科に行けば良いのか分からず・・・
どこへ行けばよいか教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

モンと申します。


それは辛いですね。お察しします。

私も去年同じような症状(頭痛と吐き気、嘔吐)で苦しみましたが、私の場合はいわゆる「自律神経失調状態」でした。
内科の受診でしたが、偏頭痛の薬と吐き気止め、軽い精神安定剤がでました。
その後、症状が続くか悪化するようなら精神科か心療内科を受診するようにすすめられましたが、内科で処方してもらった薬で症状が治まったのでいっていません。
私の場合はストレスと季節の変わり目からくる体調不良、気圧変化がなどが原因のようでした。

私の例が質問者様と同じかどうかはわかりませんが、まずは内科を受診して処方された薬で治まらなかったら他の回答者様もおっしゃっているように頭痛科や脳神経外科を訪れてみると良いと思います。
それでも駄目なら精神科か心療内科に行ってみてもいいと思いますよ。結構、思っていた以上にストレスで体の調子は壊れるようです。
あちこちの病院を行く事になると辛いかもしれませんが、専門医でないとわからない、という病気も沢山ありますので・・・

どうぞお大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

早速、内科へ行ったところ、肩こりからくる偏頭痛と吐き気、そして、ストレスからくる嘔吐と診断されました。
原因が分からず苦しんでいたので、原因が分かっただけでも少しスッキリしました。
私は胃も弱っているということで、胃の薬と安定剤、眼精疲労の目薬を出して頂きました。
ストレスの原因も何か分かっているので根本的にそれを解決できればいいのですが、そちらの問題はなかなか簡単には解決しないものなので、今後、どうしていくかがまた悩みです。。。

取り急ぎ、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2010/05/07 17:08

医者ではないので経験から



脳が心配なら脳外科などのある病院でCT検査を受けてください。ストレス性かもしくは脳卒中の疑いもあることです。ただ、「肩こり」について心当たりがありませんか?身内に肩こりからそのような状態になるものがいますので、気になります。接骨院に行ってマッサージや針治療を受けるとよくなるタイプです。たいていがちがちの状態でつっているような頭痛と気持ち悪さがあるようです。
ご心配なら総合病院で人間ドックを受けるのも手ですし、まずは肩こりから調べてみるのもいいと思います。どちらにしろ健康上必要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

早速、内科へ行ったところ、肩こりからくる偏頭痛と吐き気、そして、ストレスからくる嘔吐と診断されました。
「肩こりが相当ひどい」と言われました。
仕事がパソコン作業のため、万年肩こりなのでどうしようもないのですが、なるべくコリをほぐすよう心がけていきたいと思います。

また、人間ドックはちょうど今月受ける予定だったので、そちらでも相談してみることにします。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2010/05/07 17:11

内科、脳外科のある総合病院が良いかと思いますが、


一日も早く診察してもらって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

総合病院は午後が外来の初診を受け付けてくれなかったので、内科へ行ったところ、肩こりからくる偏頭痛と吐き気、そして、ストレスからくる嘔吐と診断されました。

原因が分かっただけでもスッキリしました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2010/05/07 17:12

ストレスですね。


診療科は先ず内科で。
それで、近くに頭痛外来などがあれば、
紹介していただきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

内科へ行ったところ、肩こりからくる偏頭痛と吐き気、そして、ストレスからくる嘔吐と診断され、薬も処方していただきました。
原因が分かっただけでもスッキリしました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2010/05/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!