アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の中旬に食事をしたあと吐き、その直後に腹部膨満になりました。以前も吐いた後に一度だけ同じ症状が直後に出たのですが、その時は大きなゲップみたいのが何度も出てすぐ元のお腹に戻ったのですが、今回はゲップが出ずそのような状態が今現在も続いてます。それまでに病院に2ヶ所行きました。2ヶ所とも胃腸炎と診断され薬を貰いましたが解決せず、病院の先生ともなかなか上手く話が出来ず
に合わず、いまは違う病院で薬を貰ってます。その病院で処方されたのがセンノサイド錠、酸化マグネシウムです。今それを飲んでます。しかし、なかなか元のお腹の状態には戻りません。今の病院では胃腸炎などと特に症状名は言われず、ただ「腸の運動が普通の状態に比べればちょっと弱ってるかな?便も出てる量が少ないようなので、その薬も出しましょう。ただし、お腹の状態はすぐには治りません。1ヶ月以上時間をかけて徐々に元の状態に戻して行きましょう」といわれました。しかし、今の状態がとても憂鬱で精神的にも不安定です。本当に治るのか?もしかしたらこのままずっとこのお腹ではと考えてしまい夜もなかなか眠ることが出来ずイライラと憂鬱を繰り返し過食嘔吐をしてしまう日もあり、悪循環を繰リ返してます・・・・。
このままでは症状が長引くだけだとは分かってるんですが
うまく自分をコントロールすることが出来ません。

A 回答 (3件)

腹筋をなさるのはご自身が苦しくなければよろしいのではないでしょうか?腹筋を鍛えると内臓下垂などが改善されて胃腸の動きもよくなると聞いています。

(私は胃下垂もあるので、そのために胃の動きが悪く、お腹がひどく張ってしまうらしいです。)
私は体質から変えるつもりで東洋医学(漢方)なども試してみようかと思っています。
くれぐれもご無理をなさらずに、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

色々どうもありがとうございました。不安の中、アドバイスいただいて参考になりました。

私も胃腸が弱く、子供の頃から胃炎や腸炎を繰り返してきました。

そのせいか、ひどい腹部膨満に悩まされることが今でも度々あります。やはり病院に行ってもそれほど重要視されず、整腸薬やガスコンなどを処方されるだけでなかなか改善せず、辛い思いをしています。膨満感が苦しく、無意識に無理な体勢を取ってしまうせいか、腰から肩にかけて背中全体が凝ってしまい、偏頭痛にまでなります。集中力もなくなりますし、体の置きようがなく、本当に辛いです!
効果的な改善方法は私もわからず悩んでいますが、症状が出るのはやはり心身が疲労している時が多いと思います。ストレスで自律神経が乱れているせいで胃腸の働きが弱まっているのだとも聞いています。身体も心も休ませること、あとは身体をひやさないように心がけるのも手かと思っています。腰やお腹にカイロを当てたりなどした時は楽になった気がしました。
なった人にしかわからない辛さです。
どうぞお大事に。

この回答への補足

そうなんです。病院に行ってもそんなに重要視されないんです(悲)とても悩んでるのに分かってもらえなくて辛いです。「お腹を上から強く押さえたら治ったりして」なんていう冗談を言う人もいてひどく傷付きました。
ぽっこりと妊婦さんのように膨らんだお腹を見るたびに
ついつい強く押してしまう自分も悲しいです。けど押すと
とても苦しいというか、なんか息が詰まる感じです。ガスは時々出るのですが、ゲップがほとんど出ないのも苦しいです。1月半ばから現在までこの状態が続いているので
本当に私のお腹は元に戻るのかすごく不安です。
腰やお腹を冷やさないように気をつけたいと思います。
質問なんですが、このような状態のときに腹筋をしても
別に関係ないですよね??むしろした方がいいのでしょうか?

• 0

私はガスコンと言う薬を処方してもらい飲んでいます。

胃腸内のガスをとる薬です。これで随分楽になりました。イライラなどのストレスは胃腸に悪影響ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この症状が出てからいつもイライラしていました。でもそれも胃腸には悪いですね。できるだけリラックスして少しでもよくなるようにしたいと思います。どうもありがとうございました。