プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間から、突然気分が悪くなりました。その日から目眩と吐き気が続いていて今日でもう2週間です。症状が出てすぐに内科へ行ったところ「急性胃腸炎」だと言われましたが下痢や嘔吐はありません。この頃は食欲低下、吐き気、目眩といった症状です。
その後も良くならず、【MRI、CT、血液検査、尿検査、胃カメラ検査】をしましたが異常はなしでした。
脳神経外科、耳鼻科、内科、胃腸科、目眩専科と色んな科を受診しましたが良くなりません。

症状としては
目眩は回転性ではなく、フワフワとした感じです。目眩は座ってると少し楽ですが立つと辛いです。初めは吐き気だけでしたが最近は嘔吐する日もあります。また酸っぱいゲップが出ます。血圧の検査をした時、寝転がってるときと立ち上がってる時の差が激しいと言われました。
トラベルミンを飲むと少しだけ一時的に楽になります。

仕事もかなり辛く、精神的にも身体的にもかなり参っております。
普段からジムに通っていて、週5日いつも1日あたり10キロほど走っており、酒もタバコもしません。
今までにこんなに長期間体調不良になったことがなく、このままでは鬱になってしまいそうです。体重も5キロも落ちてしまいました。
年齢は50歳ですので若くはありません。

色々目眩と吐き気について調べてはいるものの似たような症状にヒットしません。
吐き気にヒットしたかと思えば併発するのは回転性めまいだったり、ふわふわするめまいがヒットしたかと思えば併発するのは難聴だったり、、、。

明日、めまい専科で受けた検査結果を聞きに行くのですが、それでまた異常無しだったら、本当に心が折れてしまいそうです。
どなたかこのような経験をされた方いらっしゃったらお話を聞かせてください。
また、大阪、兵庫あたりで私の症状に対する名医などを知っていらしたら教えてください。

本当に本当にお願い致します…。

A 回答 (5件)

アプリからで追記返信いたします。


基本的に身体に異常がない場合は
心療内科になると思います。
仕事の疲れストレスがある、鬱になりそう。
と書かれていたので性格的に生真面目な方だと思いました。
自分の場合は、
かなりポジティヴな人間ですが身体がついてこないので仕方なく自分の今の体調、弱さを
受け入れるしかありませんでした。
医師に完璧主義の人ほどなりやすいと言われました。
基本異常がないということでしたので
まずは大病は考えにくいので安心していいと思います。
あとはパソコン、スマホなどモニターを長く観たりはしてませんか?メガネや目は、悪くありませんか?
あと運動されてるようですが首に問題があってもめまいがあります。
自分も首の位置によりふわふわしたりがありますので姿勢には気をつけだしました。
整体カイロに行くのはいいですがしっかりした世界基準の資格のあるカイロなど調べてHPなどを見て行った方がいいです。
自分も体調わるい時に行って余計調子悪くなったところもあります。なのでもし
気になるようでしたらまずは整形外科で
クビのCTを取ってもらうのもありですね。
ただ、取っても、少しクビが気になりますね、程度で終わる可能性はあります。
整形外科も痛みならアレですが、吐き気やめまいとはなかなか結びつけない医師が多いです。ただ自分の状態を知るにはいいかと。
目を酷使してたりするなら自律神経と結びつけて考えられる眼科をHPで検索してみたらどうですか?
あとは首や背骨を酷使していたらまずは整形外科、のあとによく調べてから整体カイロの一流のところに行くのもありです。
あと自律神経の検査があるとこは検索すればあります。吉祥寺に眼科でもあるところがあります。ただ、調べても私はあまり大きく異常ではなく、あまり意味がないかもしれないです。仕事での精神的な疲れは十分ストレスですよ。自覚がないのは当たり前で自分もそうでした。自分はメンタル強い自信がありましたので。

あくまで自分は医師ではないので、、
経験からですので参考になれば幸いです^ ^
結局医者は勉強したことしかわからない、
自分の科以外は無知に近い医者があまりに多いのにびっくりしましたし失望しました。
投げやりな態度で頭にきたことも何度もあります。なのでめまいは原因が様々なので
自分でいろいろ試したりどんな状況で、
体調、メンタルで起こるかをチェックしてからでないとドクターショッピングになります。なかなか難しいですが。
文面からは、体調不良の原因を知りたい、生真面目な方だと思いますのでおそらく心療内科系からくるめまい、気持ちの浮き沈みや
イライラなどがあれば隠れ鬱の可能性もあります。ただ、心療内科もやたら薬を出してくるところがあるので医師の歴や知識なども
HPで参考にした方がいいですよ。
出す薬のチョイスを間違えてやたら薬漬けにしたがる名医もいますので。
試しに薬を短期間で飲んでみてあきらかによくなるようであれば精神的なところからくるものだと思います。
医師はまず説明しませんがやめる時に依存性があります。
原因わからない体調不良で私生活や仕事に影響がでるなら薬を飲むしかないですよね、、
運動ももう少し軽めにして気楽に休養しても
症状が変わらなければ、という選択で
いいと思います。
すべての科で原因不明のめまいなら心療内科で安定剤や鬱があれば鬱の薬ですかね、、

他人とは思えず長々すいません。
早く体調良くなりますように願ってます^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科を検索して、良さそうなところをピックアップしね週明けに行く予定でしたが、この土日で少し回復してきました。
まだ完全復活ではないですが、目眩専科に再検査へいった際に処方してもらった薬が効いてるのかもしれないです。
これを飲んで良くなったらいいのですが、不安定だったり悪化したりしたら心療内科の受診を検討したいと思います。
まだ治るかわからないので貴重な回答を頂けて感謝しております。
回答者様もどうか健康であれることを祈ります^ ^
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/30 18:32

もしかしたら、肩凝りが原因かもしれませんよ。


極度の肩凝りが原因で、そのような症状が出る事もあります。
肩凝りもバカに出来ないもので、極端な人は、それで死んだりするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩こりは今まで経験したことがないですが知らないうちに凝ってるのかもしれません。

お礼日時:2017/04/30 18:35

病院でいろんな検査を受けたが異常は見つからず、でも書かれているように体調が悪い場合は、自律神経失調症の可能性があります。

自律神経の失調はストレスから来ることもあれば、春や秋など季節の変り目(とくに気温の変化、気圧の変化など)に体が対応しきれずに起きる場合もあります。不規則な生活をしていても自律神経が失調します。

自律神経が失調すると、めまい、はきけを生じたり、体が重く感じたりします。ひどいときは布団から出られない(立ち上がれない)こともありますし、食欲不振になることもあります。

※私の家内も自律神経が失調し、体調不良になることがよくあります(突然そうなります)。家内の場合は季節要因が強いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自律神経失調症は女性に多いんですかね?
ストレスの原因が特定できないのね、ストレスを減らせばいいという医者の発言には納得できなかったです。

早く奥様も元気になられるといいですね。

お礼日時:2017/04/30 18:34

耳鼻科には受診なさっていませんか?


症状から良性発作性頭位めまい症を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鼻科は診察しましたが異常はありませんでした。

お礼日時:2017/04/27 11:24

40代男性です。

30代の時にガテンな時間に追われる仕事を10年くらいしていました。突然ふらつきが起こり
まともに歩けないしテレビを見ても吐き気?気分が悪くなりました。
様々な病院や科で検査をしました。風邪以外病気になったことがなかったので脳ではないか?とかいろいろ原因を知りたくていろんな病院にもいきました。
あくまで以下は実体験からです。
まずは脳神経外科でMRI、異常なしなら耳鼻科、内科で血液検査、がいいと思います。私の場合はコレステロールが遺伝的に高いけど他は異常なしでした。
異常がすべて異常なしの場合はストレスからくるものだと私は思います。単に肩こりや首こりがあってもめまいがしますよ。整体カイロなどもたくさん行きました。
あとは生活を変えないとです。自分は当時、寝不足、コーヒー栄養ドリンクやカフェイン過剰摂取、ストレス、極度なダイエット、パソコンや携帯を長い時間みる、が重なったのではないかと自分ではわかってきました。いわゆる交感神経が過剰になってしまった状態です。自律神経の乱れですね。
一つ一つしらみ潰しに原因を探って10年かかってやっとわかりました。医者でもなかなかわかりませんので自分で
一つ一つ試してみるしかありませんでした。
なので以上を調べても医者に行っても改善されなければ
自律神経が乱れてる可能性が高いです。
メガネが合わない、パソコンみすぎ、など目の疲れからもひどくなるとめまいがきます。
私はぬるま湯にゆったり長く浸かるとすべてがかなり改善されますよ。
身体自体に問題がさほどなければ心療内科、神経内科で必要最低限の薬をもらえば私生活には支障ありません。
安定剤を多分出されますが別に精神的にアレな人だけが飲むわけではないんです。個人差で効く薬と効かない薬はありますが。眼精疲労のめまいも安定剤で和らぎます。
ただ心療内科は最後でいいと思います。
何も原因がないのに起こる場合は心療内科です。
浮き沈みや鬱の気がないのに鬱の薬出されたら断りましょう。安定剤だけでよくなります。
あくまで根本治療ではないですが。
長々すいません。自分も苦しみましたので人ごととは思えなかったので。。原因不明のめまいやふらつきはあります。医者もわからないのです。私は医者も原因がわからないとめまいはよくわからないんだな、と知りました。
理解も薄いです。
とにかくストレスためずに!お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日めまいの検査結果を聞いてきましたが眼と脳には異常なしでした。
MRIも耳鼻科も血液検査も異常なしです。毎年健康診断受けてますが全て正常値です。

普段から肩こりなどはあまり感じないのですが整体も行ってみようかと思います。ストレスとよく言いますが、自分にとってストレスがなんなのかよくわかりません。。
心療内科に行ってみようと思いますがそこでは自律神経失調症の検査などもしてくれるのですか?

お礼日時:2017/04/27 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!