アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が1日中胃が痛いと言っています。

最初は胃の一部がズキズキ、キリキリと痛がったらしいのですが、2日目になったら今度は胃全体が痛くなってきたそうです。
食欲はあるらしいのですがら胃が痛くて食べられず、「1~10でどのくらい痛い?」と聞いたら「10痛い」と答えました。
痛すぎて、あまり起き上がっていることが出来ず、ずっと寝転んでいる状態です。
母は大の病院嫌いでどんなに痛くても病院には絶対に行かないと言っているのですが、今回は「行こうかな」と言っていたので多分相当痛みが強いのだと思います。
ですが、年末のためどこの病院も休診で、行くとしたら総合病院になってしまいます。

また、昨日から痛みの強さは変わらず、もう2日間ずっと痛い状態です。
こんなにずっと痛いと言っている母は初めてなので私としては総合病院でもいいので病院に行って欲しいのです。
ですが、母は総合病院は少し遠いし、待ち時間もかかるので行きたくないと言っています。

ちなみに母は元々胃が悪く、何年か前に胃カメラをしたこともあります。

どうすればいいでしょうか…?
病院に行った方がいいと思いますか…?

A 回答 (6件)

>病院に行った方が良いと思いますか?



×行った方が良いと思う
◯行かないと後悔すると思う

お母様は、このまま我慢していれば痛みを は引いてくると考えているのでしょうが、おそろく引くことはないでしょう。つまりいずれ必ず病院に行くことになるので、それなら早い方が良いでしょう
    • good
    • 0

僕があなたの立場なら病院に連れて行きますね。

悪化するようでしたら救急車にも連絡するべき
    • good
    • 0

すみません。

読み飛ばしていました。
10段階で10痛いなら救急車では?
実際には8くらいかもですが深夜でも行くべきレベルに思います。
ただ、それでも行きたくないなら、心配ですがなんとも言えないですね・・・

あとは病院へ行く何が嫌なのかを聞いて、それを回避して治療をするように先生に指示する感じかな。今の病院では意識がある限り本人の意志を尊重してくれます。私の場合注射をしないように徹底してお願いしたことがあります。ただ、実際には他の痛みが酷くその場で考えを改めて痛み止めの点滴を受け入れました。病院だと選択肢がありますのでまずは病院かな。
余談ですがemlaクリームとかおいてある病院だといいのでしょうが、日本では見かけず海外旅行をした時にお守り代わりに買っています。
    • good
    • 0

年始になると更に医療機関の休みが増えると思います。

更に痛みが増すと困りますしさっさと専門医のいる病院へ行くべきかと思います。
一番良さそうなのは前回胃カメラをしてもらったところでもう一度胃カメラが受けられるかなど問い合わせてみるのもありかも。胃カメラの安心感は大きかったです。(基本受けないタイプですが、私が受けた理由は祖父と父が胃がんになって不安すぎたというのが大きいです。)
また、全般的に休みであれば消防署の緊急ではない電話番号へ電話して、どこの病院がやっているかを聞いていくのもいいと思います。

お母様への説得ですが、正月になると今より悪化しても見てもらえる病院がなく何日も耐えなければならない。たとえ救急車で行っても専門医がいなくて整形外科の先生に教科書とにらめっこしながら診療されるなど伝えるといいかも。病気になるなら曜日を選べと昔から言われているわけでして、一年で一番悪いのはおそらく年始で、最悪な時期に病院に駆け込むリスクを回避するため明日、行くか決断するように迫るのもいいと思います。
なお、私の場合もかなりの病院嫌いですが、少し未来を考えると悲惨で行ったことがあります。ワクチン接種も超注射嫌いで嫌だったですが隣国が火葬場への道が連日渋滞をしているのを見て考えが変わりました。あれが日本に来るのは時間の問題でしょうし・・・
それでも、痛みがもっとひどくなったり、うっかり死でも病院へはいかないというくらい病院が嫌いなのであれば、それは本人の自由ですし仕方がないかなぁーと思います。私自身強制されて病院へ行くのはまっぴらごめんです。ただ、年始に想定される未来を調べて予め教えてあげ、本人に行くかいかないかの選択肢を与えることは良いことだと思います。行くにしても、行かないにしても本人の決断や納得感が重要かな。
逆にいつでもやっているなら私なら2日位では行く勇気が出ないかな。
    • good
    • 0

水をコップ一杯飲んでみて

    • good
    • 0

10段階で10痛いなら、迷わず救急車だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!